プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はとても冷え性のようなんですが・・・
寝るときに靴下を履いて寝るともの凄いあったかいのですが
風のうわさで寝るときに靴下を履くのはよくない
って聞いたんですがどうなんでしょうか??
もしそうならなぜそうなのかも教えていただけたら
嬉しいです
どうぞ皆さんお願いします!

A 回答 (4件)

仕事の関係で少し調べた事がありました。


靴下を履いて寝るのは問題ありません。
ただ、キツイ靴下など『ゆとりがない』物は、逆に末端の血流を阻害してしまうのでダメです。
それに、汗をかいた時に逆に冷えてしまいます。
足元に湯たんぽを入れておいて裸足で寝るのが一番だとは思いますが、
靴下を履いて寝る場合、寝ている間に脱げてしまうようなゆとりのある物を履くといいです。

私も冷え性で、足から冷気が出ているように寒くて寝れない人なんです。
私が、個人的にやっている事は・・・
ある程度温まったら靴下を布団の中で脱いだり、
靴下の足首の部分を切り取ったり、ゴムを切ったりして履いています。
五本指の足先靴下も結構いいかなと思います。
他に寝る前に『足湯』をしたり、湯冷めしないうちにさっさと寝る。
一番のお気に入りは、厚地の毛布を袋状に縫って敷き布団の足元にかぶせます。
その中に足を入れて寝ると、隙間からの冷気を防ぐ事ができるので快適に眠れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!とてもわかりやすくて助かりました!
これを参考に自分もいろいろためしてみます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/25 15:58

自分も、靴下を履いて寝るのは良くないと聞いた事があります。



寝ている間は意識がないので体温調節が難しいそうです。そんな時に体は手や足からいらない熱を放出して自然に体温調節していますが、靴下を履いていると自然に調節できなくなるそうです。

足先を温めるよりもヘソの下の辺りを温めた方が良いそうです。
腹巻き又は保温効果のある肌着を着けて寝てはどうでしょうか。
    • good
    • 0

足の裏って、色んな神経が集まっている敏感な箇所らしいです。


自律神経系統に支障を来たす可能性が高いと聞いたことがあります。

私も冷え性で夏でも靴下をはいてましたが、最近やめました。
私自身は特に神経科っぽいところに通った経歴もないのでわかりませんが、そういう可能性もあると・・・
    • good
    • 1

“疲れがとれない”って父が言ってました。

電気コタツを使ったらいかがですか?今はやりの“湯たんぽ”とか・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!