アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末端冷え性で困っている者です。

わたしはこの3月から社会人として働き始めた22歳の女性です。
机に向かって事務的な仕事をしている際、手や膝の冷えがひどくて困っています。

「教えて!」の過去記事をいろいろ読み、入浴方法や軽い運動、漢方等はためしてみたいと思っていますが、仕事中に冷えをましにする方法はありませんでしょうか?
身体はそれほど寒くないんですが、手と膝が冷たいです。こすりあわせたり、温かいお茶を飲んでしのごうとするのですがなかなかあたたまりません。
書き物が多いので、仕事中に気にならない程度に冷えをおさえる方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は『5足指ソックス』に普通の靴下を重ね履きしています。

後は腹巻もよいです。 30代女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『5足指ソックス』ですね。最近よく売られているところも見かけますね。
ちょっと仕事場では無理かもしれませんが、家では活用してみようと思います。

お礼日時:2006/03/17 02:48

冷え性とは、血行が悪くなっている証拠です。


したがって、血行を促進してあげれば、徐々に直ります。
そこで、お勧めしたいのは、「お白湯」を飲むことです。湯冷ましといったほうがいいでしょうか。
お白湯を飲むと、胃などで水分が吸収され、血液中の水分が細胞に吸収されたり、腎臓などで濾過する働きを促進していきます。
つまり、血行を促進する動きが出てきます。
血行がよくなれば、新陳代謝も活発になり、体の中でもエエネルギーの燃焼が促進されますから、必然的に冷え性も治まりやすくなります。

ただ、即効果があがるかどうかは、個人の体質にもよりますので、続けて飲んでください。

お金もいらず、暖房という体には決していいとは言い切れない方法にも頼らず、冷え性が改善されるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お茶よりお白湯のほうが良いのですね…。
試してみようと思います。

やはり、即効性のある対策は難しいようですね。
地道に頑張ります!!

お礼日時:2006/03/17 02:46

こちらで



参考URL:http://www.hiesyo.com/tabemono/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読ませていただきました。
ただ、質問させていただいた「仕事中の冷え性対策」については書かれていなかったように思います。

地道に改善させる努力をするしかないのでしょうか…

お礼日時:2006/03/16 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!