アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会で功徳を積むといわれている財務ですが、どのくらい積んでいるのかなどを確認したいのですが、入会して今までの財務の額を確認することはできるのでしょうか。
できるならば、どこへ確認すればよいのでしょうか。

どなたか、ご存知であれば教えてください。

A 回答 (4件)

現在、学会は謗法化したので、財務しても功徳はありません。


昔は、純粋に信仰する正しい学会でした。
昭和42年、正本堂建立時に、「これで最後の供養。もう一生供養しなくても功徳がある」
と、会員を説得し、昭和42年に「450億円」という財務が集った。

それ以降、3ケタの財務(狂乱財務)と言われる「財務すると功徳がある」というのが
学会に定着した。

その後、学会は、最高幹部の言いなりになる人を、地域幹部に抜擢し
その幹部の言いなりになる人を「活動家」、しない人を「反逆・退転者」と呼ぶようになる。
今でも、学会内の「言いなり派VS活動しない派」の対立が絶えない。

しかし、妙法は絶対に正しいので、信仰は、何があっても一生やめてはいけないです。
組織の言いなりではなく、日蓮大聖人の直弟子との自覚を持って、経文通り信仰し
御書教学が進んできたら、人に妙法を語っていくのも重要なことです。
あせらず、あきらめず、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信仰は心の自由ですよね。

お礼日時:2010/11/12 19:23

財務には毎年参加しています。

金額ははっきり覚えています。とうぜん領収書もあるわけですから。
功徳と財務の関連性についてはよくわかりません。ただそれ以上でもそれ以下でもない、つまり1000円でも充分だとおもうか、100億円でもまだ足りないとおもうかは 本人次第だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

領収書があるのですか?いただくものになっているのでしょうか。。

よくわかっていないのでしょうね。

お礼日時:2010/11/12 19:28

財務だけしても、大きな功徳はありません。

折伏など、「信行学」にわたる地道な信心の実践が相まってこそ、財務の功徳があるのです。また、財務の額の大小で、功徳があるかないかが決まるのでもありません。少ない額でも、「少しでも広布のお役に立ててもらいたい」という真心に、功徳が生じるのです。また、財務は強制ではなく、あくまでも任意です。

かつて、「金で買えないものはない」と、にわか成金の若造社長が言い放っていましたが、功徳を金で買おうという発想は、実に愚かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/12 19:29

それは財務ではなく罪務です



カネを積めば功徳が上がるなどという邪道な宗教は腐っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!