初めての店舗開業を成功させよう>>

民主党が政権をとってから1年以上過ぎました。
政治には詳しくないので、どなたか教えてください。
民主党に変わって、日本にとって、または日本国民にとって良かった事はなんですか?

TVやWebで民主党議員さんがよく「自民党が」「前政権が」と、何かと以前のことを引き合いに出しているのを見かけます。
自民党がダメだったから…
前政権がこうだったから…
そういう答えではなく、純粋に、民主党が○○をした、という答えが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

読ませていただきました。



私(30代・独身・男性)は、
自民党支持者なのですが、
民主党政権になって良かったことは
「ある」と思います。

民主党は、
全国民の注目の的になっている
「尖閣ビデオ流出」の件では、
全国民に、民主党の本心を広く深く知らしめました。

民主党は、
総選挙のマニフェストに「???」だった人にも、
今では、民主党の本心を知らしめて怒りを買っています。

私は、昔は、社会党支持者で、
「どうして土井たか子は総理大臣になれないのだろう」と
愚かなことを日々考えていたものです。

民主党は、
民主党が自民党の政策について批判する資格はないことも
全国民に知らしめました。

間近に迫っているであろう解散・総選挙では
自民党が政権を奪還するのは確実だと思います。

民主党は、自民党政権の批判をするためだけの集団であることも
全国民に知らしめました。

解散・総選挙が待ち遠しいです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解散総選挙なんて、行われるのでしょうか。
あと2年半以上待たなければならないのではないでしょうか。
選挙時に、政権交代でようやく開いた改革への道を閉ざしてはいけない、と演説する議員さんの姿が目に浮かびます。
その、具体的な改革や改善点が知りたくて今回質問しました。

国民の意識を変えたことはとってもプラスだと思いますが、民主党自身が国益のために行ったことはないのですね。
残念です…。

国民の意識も、いつまで保たれるのか、悲観的になってしまいます。
大丈夫かな?

お礼日時:2010/11/12 22:59

私は国益につながることはなにひとつしていないと思います。



「このサイトは自民を批判し民主を擁護する質問・回答は削除する」類の質問をしている方々の回答が待ち遠しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、民主支持者さんの意見を聞きたいです。
以前ネット上で、民主支持者さんが民主党の良いところを述べる、と仰ったので期待していたら「言っても無駄だ」と消えてしまって以来、気になって仕方ないのです。

出来るだけニュートラルな立場でいたいと思うのに、誰も教えてくれなくて。

お礼日時:2010/11/12 22:54

>民主党政権になって、日本にとって良かった事は?


民主党が政権をとってから1年以上過ぎました。
政治には詳しくないので、どなたか教えてください。
民主党に変わって、日本にとって、または日本国民にとって良かった事はなんですか?

      ↓

成果はなし!ビジョンや与件を高める事も出来ず!
ただ、野党時代の口先だけの目の前の聴衆への受け狙いだけの似非政権担当能力・似非政策をお試し期間の実態・失望で完全に見切られ・見捨てられた事が、国民の学習効果が高い授業料だが判明収得出来た。

◇幻想・期待を見事に裏切り、その無為無能無策と売国・亡国・傾国の心根を国民・マスコミに明確に露呈した。


◇綱領が無いだけでなく、外交・安保・憲法・経済成長戦略・財政再建の工程表を持たない政権政党に相応しくない、値しない評論化集団である。

◇金と政治以外にも官僚の人件費20%削減・天下り禁止・企業団体献金の禁止等について、支持団体や出身母体の意見打診と利益誘導ばかりで国民の暮らしを守ると言いながら・・・その国民は役人・教師・労組・郵便局員・同和・パチンコ・民団・総連・反創価の宗教団体・山口組・特殊プロ市民の事だった。

◇偽装マニフェスト(財源なし・費用対効果の検証なし)と買収バラマキ4K政策の矛盾と国民の欲を票に替え詐欺幻想政治の共犯者に仕立てていたのが破綻・八方美人政策から八方塞に(子供手当て・高速道路無料化・高校無償化・戸別補償)

◇売国・亡国・傾国の闇法案「外国人地方参政権付与・人権擁護法案・国籍取得や出入国ビザ取得の大幅緩和・移民1000万人計画」の相乗効果で日本人の主権(国民・国益・領土)を毀損し、文化伝統やアイデンティ(国旗国歌法案に反対・天皇の政治利用・教員免許更新制度の廃止を進め・教科書の特亜配慮と迎合・国際会議での発言や提案能力の減少)を貶めている。

◇重要・困難・絶え間なく押し寄せる危機への対応、国民の生命財産安寧を増進し、国際社会からの期待に応える責任と信頼の醸成・・・その厳しく難しいジャッジとリーダーシップを果たす為に、強大な権力と権限を国民は信託しているのを失念・放擲し、過去~現在~将来に責任を持つ事だと自覚・弁えず、政権交代(引継ぎ)の意味・意義・責務を果たしていない!
前政権が自民党が小泉さんが・・・と言うのは責任転嫁・引き継ぐ資格&責任&役割を忘れている、無責任で不適格だと自らが自白・表明している事に成る!

◇無責任で無為無能無策を自白・表明するなら、潔く辞職・衆議院解散で国民の信を問え!
菅内閣よ、国売り給う事なかれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、成果は無いんですね。残念です。
でも、国民が勉強になった、ということがプラスなんですね。
でもこれって、ある意味、とてもすごいことだと思います。
代償はとてつもなく大きいですが。
でも、こういうこともすぐ忘れちゃうのかなー…心配です。

>前政権が自民党が小泉さんが・・・と言うのは責任転嫁・引き継ぐ資格&責任&役割を忘れている、無責任で不適格だと自らが自白・表明している事に成る!

その通りだと思います。
こういうことを言って恥ずかしくないのかな? と思ってしまいます。
以前、地方議員に立候補しようとしている人まで「自民党が」と言っていて、正直引きました。
子供の言い訳みたいで。

お礼日時:2010/11/12 21:24

適当に投票すると痛い目を見る事が分かったと思います。


ただ、授業料が高すぎましたが・・・。

純粋な民主党の実績で、良かった事は皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>純粋な民主党の実績で、良かった事は皆無です。
残念です。私が知らないだけだと思いたかった。
何か1つくらいはあるだろうと思うのですが…

周囲に民主党支持者がいないので、先の選挙で本当に国民は民主党に投票したのだろうか? と疑問にすら思います。
あの時民主党に投票した人は、今どんな風に思っているのでしょうか。

お礼日時:2010/11/12 21:18

野党時代の発言・行動を無かった事にしたのと


政治家は金に汚いクズであると証明した事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金に汚い政治家は一部ではないでしょうか?
または、一部がクリーンなのかもしれませんが。
利権が絡むとどうしてもそういう部分が出てきますね。

お礼日時:2010/11/12 21:10

あらゆる問題が短絡的思考では解決できないことが明らかになった。


 普天間問題は簡単には解決しないことが明らかになった。
 八つ場ダム問題は簡単には解決しないことが明らかになった。
 靖国参拝しなければ中国との友好が保てる訳ではないことが明らかになった。
 事業仕分けはそう簡単ではないことが明らかになった。
 議員定数の削減は簡単には実施できないことが明らかになった。
 国家公務員の人件費削減は簡単にはできないことが明らかになった。
全て民主党政権の誇るべき成果です。(必ずしも皮肉ではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単ではないことが明らかになった、というのは確かに成果かも…
国民の目を養えた、とでもいう感じでしょうか。

お礼日時:2010/11/12 21:08

何も変ってませんが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良くなったにしろ、悪くなったにしろ、何も変わらなかったということはありえないと思うのですが…
なぜ変わらなかったと思われたのでしょう?

お礼日時:2010/11/12 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報