電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回のブラスター(ラブサン)の一件で、Windows Updateをかけなければならないと知り、1年ぶりにWindows Updateをかけました。40Mほどありましたのでダイアルアップでは辛いので、職場のケーブル回線(LAN)に接続し、Windows Updateを行いました。Windows Update自体は何ら問題なく高速で行えましたが、その後何故かダイアルアップで接続しようとすると、「接続先を確認してください」と表示されます。
 いろいろ確認しましたが、「LAN環境がないときにダイアルアップする」とか、モデムも「問題なし」と診断されますし原因が「??」でしたので、しかたなくシステムの再セットアップを行いました。
 約5時間ほどかけて、再セットアップ、諸ソフトのインストール、再度Windows Updateを行いました。最後にNorton Internet Security2002を入れましたところ、インストールの途中でフリーズして、Norton Internet Security2002が中途半端に入ってどうにも抜けなくなり、再度5時間ほどかけて同じ作業をしました。今回はNorton Internet Security2002を入れずに、もともとWinXPに入っているMcAfee VirusScan(Version 4.5.1)を使ってみました。12時間程経過しましたが今のところLANでもダイアルアップでも問題なく接続されています。
 McAfee VirusScanの製品サポートサイトで、新しいウイルス定義をダウンロードして使っていけば良いのでしょうか? McAfee VirusScanを今まで使っていなかったため、DAT、XDAT、新しいDAT・・・などと記載があり、どれを使用して良いのかもさっぱり分かりません。
 Norton Internet Security2002を諦めて、McAfee VirusScanでしばらくやってみるというという現状ですが、以上のような複数の状況(質問)に対してどなたかアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

マカフィーがインストールされている状態で、ノートンも入れちゃったのが原因だと思います。

現在はノートンは外して、マカフィーだけ入ってるんですよね。だったら、それでいいと思いますよ。

ただし、マカフィーが
>もともとWinXPに入っている
>バージョン4.5.1
--ということなので、いわゆる「体験版」だと思います。

参考urlで「継続利用のご案内」を選んで、指示の通り購入手続きをすればよろしいかと。

正確なところは、ソースネクストに確認していただければと思います。

参考URL:http://www.sourcenext.info/mcafee/
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

先程からウイルスバクター2003の体験版をインストールして不具合がないかチェックしております。

P.S
 ノートンは、マカフィーがインストールされている状態ではインストールできない設定になっていますので、同時には使用しておりません。

Norton Internet Security2002をすべてインストールするのではなく、とりあえず アンチウィルスだけインストールしてみては いかがでしょうか?

または 2003を購入したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。