アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は、中国漁船衝突ビデオの流出についての話題が盛り上がっていますが、
その捜査情報に限らず、いろんな事件の捜査情報と思われる内容が
新聞やテレビで報道されてる様に思います。

衝突ビデオの全面公開の有無に関して、政府首脳が
「公判が開かれるまでは捜査情報は密行性の観点から公開されない」
と、言っていました。

公判が開かれるあての無い、中国漁船衝突事件でさえこう言っているのですから、
ビデオ流出事件を含めて多くの起訴を想定した捜査が行われている事件等の捜査情報は
それ以上に秘密扱いであるはずだと思います。

しかしながら、多くの捜査情報と思われる内容が新聞やテレビにあふれています。
なぜなのでしょう?

そのような事件を取材する記者は情報を取得することが仕事だから、良いとしても、
少なくとも、捜査関係者は情報を漏らしているわけです。

かといって、今回のビデオ流出みたいに、
「あの捜査情報がなぜ新聞に出たんだ!!」 などと問題になっているのを
聞いた事がありません。(私の見落としかな?)

もしかしたら、そもそも新聞やテレビに出ている情報は、
秘密にすべき捜査情報では無いのですか?

ご存じのかた、教えてください。

A 回答 (6件)

秘密にしなければならないのは「捜査情報」ではなく「証拠」です。


衝突ビデオは証拠にあたるとして公開されませんでしたが、その事実・概要については公表されていました。

刑事訴訟法第四十七条
(訴訟に関する書類は、公判の開廷前には、これを公にしてはならない)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO131.html

捜査情報の扱いについてはよく知りませんが、公表するかどうかは警察や検察がきちんと判断しているものと思います。
PCのウイルス感染や金銭目的で捜査情報が流出したことは過去何度もありますが、判断ミスで流出したケースは私も聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 17:12

私も同様の疑問を持っていますが、良く分かりませんが次の様な感じがしています。



情報を出されると困る立場の人は、その情報を出す行為は秘密情報流出になりますが、情報を出されても困らない立場の人から見ると情報を出さない行為は事実隠蔽になると思います。
私は民主主義の根幹は事実を主権者に伝えることたと考えています。そうでないと情報操作をしてる中国と同じになってしまうと思います。

新聞やテレビに出ている情報のほとんどは、記者クラブからのようです。記者クラブは全国の政府機関、司法機関、役所に設置されていて大手メデイアがそこで情報を得ているそうです。そこで発表されれば、例え捜査情報であっても、情報流失ならず国民への説明とか言う事になるのではないかと思います。この記者クラブには次の問題があるようです。詳細は記者クラブで検索して下さい。
なお、記者クラブは、日本などごくごく限られた国しかないようです。
*加入出来るメデイアは限られた大手であり、指定席になっている。
*記者クラブの運営費は、情報を出す側が負担している。
*情報を出す側と得る側が仲良しグループになっている恐れがある。
参考:確か小沢氏は記者クラブの改革を主張しているように記憶しています。大手メデイアは記者クラブの改革に大反対のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 17:12

>新聞やテレビで流れている情報には、秘密の捜査情報は無い


>ということですか?

公開された場所で教えてるんだから当然。


>私の家の辞書には、リークとは「秘密をもらすこと」と書いてあります。
>記者クラブとは、秘密をもらす為の場なのですか?

リークっていうのは言葉が不適切だった。「教える」に訂正。
カメラとか記者がたくさんいるところで堂々と捜査情報を教えてるんだから秘密ではない。


>再度聞きます、秘密であるべき捜査情報は、新聞やテレビでは
>一切流れていないと、信じていらっしゃるのですか?

一切無いなんて誰が言ったんだ?

あんたが
>多くの捜査情報と思われる内容が新聞やテレビにあふれています。
って言うからそれらの大半は秘密でもなんでもない言ってるだけ。

ほとんどの情報はさっき言った通り記者クラブにより警察が記者らに提供してるもの。
だから「話せる範囲の捜査情報」であり機密情報ではない。


ただ、ごく希に記者が独自に警察内部の人間から情報を入手することもある。

しかしそれは警察にとっては公表されたくない情報なんだから、
それを公表したらもうそいつの信用は無くなり情報提供して貰うことは出来なくなるわな。

だからよっぽどのことが無い限り機密情報をテレビ・新聞で漏らすことは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 17:12

私も同じ疑問を持っています。

いまビデオを見た国会議員のインタビューについて、質問を投稿しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/13 17:29

秘密の捜査情報もあるし、秘密じゃない捜査情報もある。



記者クラブって知ってる?
警察が公式に記者達に情報をリークする会。

刑事裁判でだけ出すような情報は発表されないけど、
そうじゃない情報はいくらでも堂々と垂れ流ししてる。

何でもかんでも秘密にする意味は無いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>秘密の捜査情報もあるし、秘密じゃない捜査情報もある。

新聞やテレビで流れている情報には、秘密の捜査情報は無い
ということですか?

>記者クラブって知ってる?
>警察が公式に記者達に情報をリークする会。

私の家の辞書には、リークとは「秘密をもらすこと」と書いてあります。
記者クラブとは、秘密をもらす為の場なのですか?
だとしたら、やっぱり、秘密の捜査情報ももらしていると言うことですか?
なぜ、秘密をもらした警察や検察の人は罪に問われないのですか?

>刑事裁判でだけ出すような情報は発表されないけど、
>そうじゃない情報はいくらでも堂々と垂れ流ししてる。

>何でもかんでも秘密にする意味は無いからね

再度聞きます、秘密であるべき捜査情報は、新聞やテレビでは
一切流れていないと、信じていらっしゃるのですか?

お礼日時:2010/11/13 17:28

警察に通報すると、報復を受けると言うのは有るんじゃないですかね




警察のでたらめさはほとんどの人が知らないんじゃないでしょうか


尖閣のビデオだって警察が作らせたような感じがするし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/13 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!