プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、第二子妊娠が分かり、年末年始の帰省の事で悩んでいます。
旦那の実家までは車で3時間ちょっと、これから雪も降ると思います。

1人目の時のツワリが酷かったのと妊娠初期いうこともあり、私は帰省しない予定です。今のとこをまだツワリはありません。

最初は、「もし妊娠してたら、子供を連れて2人で帰って」と言っていたのですが、いろいろ考えると旦那や年数回しか会っていない義父、母に任せるのが不安になってきました。

後、義母から今まで、「息子をとられた」だのいろいろ嫌味を言われたり、私の親の悪口を言われたりしていた事もあり、余計に嫌な気持ちになってきました。今まで義母が、嫌味とか言った時は旦那が注意してくれたりはしていたのですが、義母は聞きません。

年末はなしにして安定期に入ってから3人で帰ろう!と旦那に言ったのですが、もう少し様子を見よう!と言われました。

旦那からしたら親に会わせたいだろうし、普段子供の面倒もよく見てくれるので、行かせるべきなのか?とも思うのですが、行ってほしくない気持ちもあり複雑です。

みなさんならどうされますか?

A 回答 (6件)

1歳のお子さんなら、めったに会わない爺婆には なつきませんって。



大丈夫ですよ。

どんなに嫌いな義両親でも、貴女のお子さんには その義両親の血は

流れています。


行かせたくない気持ちや会わせたくない気持ちは 理解できますが、

御主人にしてみれば 大事な自分の両親です。

普段、貴女の味方になってくれていたとしても

やはり自分の親には会わせたいでしょう。

ここは、大きな心で 行かせてあげましょう。

貴女の女っぷりを上げるチャンスです。

御主人は、行かせてくれた貴女に感謝するでしょう。

夫に恩を売るチャンスです。

「あのとき私は 行かせてあげたでしょ」と後で言えるものね。


来年の6月くらいの出産ですか?

そうしたら、来年のお盆は 赤ん坊の首が座ってないから、、と、

また 貴女が行かなくても良い、理由が出来るじゃないですか。

そうしたら、貴女はまた、義両親の顔をみなくてもいいんですよ!!  

と、いうことで 御主人の顔もたててあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですかねぇ。。。。今1歳7ヶ月なんですが、1度も人見知りがなくて、初対面の人にもすぐに懐いてしまう性格なんです。もちろん義母にも・・・。

予定日は7月です。

8月もお断りのつもりです。

1人目を4月に出産して、GWに帰ってこい!としつこく言われました。もちろん断りましたが・・・。

お礼日時:2010/11/13 13:08

今 一歳の子どもがいる主婦です


私なら そんなの 行かないほうが良いと思います
妊娠中で つわりがあるのに あなたは 一人で数日過ごすことになるんですよー あまりよくないですよ
それに 色々いう姑なら 子どもとだんなさんだけで帰ろうものなら ここぞとばかりに 文句をいうに違いありません
あと 安定期に入っても 車で三時間では おなかが大きくなると疲れますよ
お医者さんとも 相談することを お勧めしますし 妊娠中の 旅行 外泊には 気をつかったほうがいいですよ
正月 あなたを優先することで 姑も いつまでも 自分の大好きな息子 ではなく 子どもの父親であり 結婚して家庭を築いた一人の大人として 息子のことを見直してくれたらよいですよね
    • good
    • 1

 回答が遅くなって、ごめんなさい。


 今日は、寝坊してしまいました><
 (ごめんなさい。)
 もう少し様子を見ます・・・。
    • good
    • 0

今は無理して帰省する必要はないでしょう。


あなたが一人でいるのもだんなさんは不安だと思いますので、思い切って帰省はなしでいきましょう。
<年末はなしにして安定期に入ってから3人で帰ろう>これが一番の選択と思いますが何故だんなさんは
様子を見ようと言うのか考えがわかりません。
自分の家族のことを一番に考えるべきです。もし何かあったら悔やむに悔やめないし、何かあっても、義母さんはきっとあなたのせいにするような気がします。
強く出るところは強く出て主導権を握らないと後々大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

様子を見よう!と言っているのは、つわりがまだあるから分からないし問題がなければ3人で年末年始の帰省ができる!って思っているのだと思います。

何かあったらきっと私のせいでしょうね・・・。

下手したら、「子供と旦那だけ帰省させて酷い母親」とか言われそうな感じです。

お礼日時:2010/11/13 13:04

質問者様にとっては「行かせる」かどうかでしょうが、


ご主人にとっては「子どもと一緒に親に会いに行く」話ですよね。
お姑さんとの関係がどうであれ、ご主人を信頼しているなら何が問題なのかな?と思います。
私なら、留守中のんびりゆっくり一人でTV・DVD見まくろう!と楽しみですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人を信頼しているので、行かせる方向で考えてみます。

1人の時はのんびり自由にしようと思います。

お礼日時:2010/11/13 12:59

妊娠おめでとうございます。


子供は大切な宝物ですからね。

義母のことは気にしないでください。
大切なことはあなたたちの家族がうまくいっていれば良いことです。
旦那さまが実家に帰ることは年に数回。
それくらいしか親孝行ができません。

ここは心配せず、旦那様のしたいことに目をつぶりましょう。

無事、第二子を出産するまでは余計なことは心配しない。
がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年数回の親孝行なので目をつぶった方がいいかもしれないですね・・・。

出産まで頑張ります。

お礼日時:2010/11/13 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!