アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達か表題の猫を飼う事になりました。どんな餌を食べさせればいいか、私が質問されたのですが
こんなに小さな猫を飼ったことないので、アドバイスできませんでした。
ベテランの皆様、教えて下さい。宜敷くお願いします。

A 回答 (3件)

そろそろ離乳して柔らかい固形のカリカリも食べられるかと思いますが、飼い始めるまでの状態が、ママのおっぱいを飲んでいたのか如何かで違いますから、健康チェックに動物病院にまず行かれたら安心です。

赤ちゃん猫ですから、保温、排泄のお世話を充分にしないと危険な事にも為りかねません。先生や看護士さんに伺ったら教えてくれますし、パンフレットやカリカリのサンプルなども貰えます。ワクチン、避妊か去勢などについても相談されると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、病院に連れて行く事を進めてみます。
ありがとうございました。

先ずは仔猫専用のミルクを上げて見て下さい。

器から自力で飲めるか?

飲めない場合、母猫の母乳でそだっていたと思われますので、スポイトやストロー又はガーゼに浸して吸わせる等の工夫が必要です。

飲める場合は、ミルク+離乳食を始めましょう。

離乳食は、仔猫専用のウェットが無難です。ペースト状やどろどろの物ですね。
でも、強い仔は仔猫専用のドライでも、中には大人用のドライを好んで食べるような仔猫もいますので、いろいろと試して見て下さい。

参考URL:http://www.56nyan.com/joho/syokuji/syokuji_konek …
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。友人に教えてあげました。
ありがとうございました。

仔猫用ミルクと離乳食の時期かなと思います。

うちの猫たちも手のひらサイズで我が家にやってきました。
その時獣医さんに、無理に離乳させなくても、大きくなれば自然にミルクは飲まなくなるので、本人?が欲しがるほうを与えれば良いと言われました。
好みに差があるようで、6ヶ月位まで哺乳瓶でミルクを飲んでいた猫もいれば、2ヶ月くらいで固形食に切り替わった猫もいます。

様子を見ながらいろいろと試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ネコそれぞれって感じですね!
すんなり、離乳して上手にカリカリに進むといいです。ありがとうございました。