電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MACからWINDOWSにたくさんの画像を移したい(3GBくらい)です。
私の持っているMAC用の外付けHDではWINDOWSでは使えないようです。高いEASY DISKなら1GBとかもあるようですが、10万円も出せません...。
macにもwindowsにもつかえる、外付けHDってありますか?もしくは何か他にいい方法ありませんか?
自分でも調べてみたのですがよくわかりませんでした。ご存じの方、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

環境が良くわからないのでなんともいえませんが、両方のマシンにイーサネットポートがあるなら10/100Base-Tのクロスケーブル(1.5mで900円ほど)を買ってきて、接続するのがよろしいかと思います。



その際、Windows側にはFTPサーバソフトをインストールし、Macintosh側からはFetch等のFTPクライアントソフトなどでPUTする、と言う方法を使うのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。回答ありがとうございました。みなさんからの回答を理解するのも大変なくらいの素人なので、同僚にこのページをみてもらって、相談に乗ってもらいながら作業をすすめています。どの回答も甲乙つけがたいので、申し訳ありませんがマスターポイントは回答順につけさせていただきました。たくさんの回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 16:22

持っておられるMAC用の外付けHDのインターフェースが、


WindowsPCには用意されていないという事ですか?

USB(1,1では遅いですが)やIEEE1394インターフェースなんかはWindowsPCにはありませんか?
USB2とIEEE1394が両方使えるロジテックの外付けHDDなんかがオススメです(Windowsで普及しているUSB2でWindowsと接続し、MacにはIEEE1394で接続、ただし両方のインターフェースを同時には使えませんので接続し直しが必要)、

http://www.logitec.co.jp/products/hd.html

MacはWindowsのFAT16とFAT32をOS標準で認識できますので、
FATでフォーマットしたHDDなら繋ぎ替えるだけでOK,

現在使用中のMacフォーマット(HFS,HFS+)のHDDを使うなら、
MacメディアをWindowsで認識させられるメディアビジョンの「MacDrive5」をWindowsにインストールすれば、
MacフォーマットのHDを繋ぎ替えるだけでOKになります(Mac特有のリソースフォークの処理もしてくれますし拡張子も自動処理)、

http://www.mvi.co.jp/product/vd13/sw107/top.html

それとLAN経由でファイル転送する場合には、
Macのファイルにあるリソースフォークが問題になる場合があるので「Macintosh Binary Cutter for Win9x」

http://www.lufia.com/

や「Mac-bin」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423 …
などを使いリソースフォークのカットが必要な事も、
LANでの共有の仕方は以下のURLを参考に(LANでの転送は遅いよ)。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/28.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。回答ありがとうございました。みなさんからの回答を理解するのも大変なくらいの素人なので、同僚にこのページをみてもらって、相談に乗ってもらいながら作業をすすめています。どの回答も甲乙つけがたいので、申し訳ありませんがマスターポイントは回答順につけさせていただきました。たくさんの回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 16:25

どうもこんにちは.


えっと,この場合私なら
HDなんて購入するのは金がかかるので
簡単にFTPで接続します.
なお,両方ともインターネット,もしくは
LANに接続しているとします.

MacにはFTPサーバ機能がついているので
これを起動してMacにFTP接続できるようにしておく.
(やりかたが分からない場合はまず自分で調べて
できなければmacのスレッドで聞くとよいでしょう)

その後windowsからmacにFTP接続して
データを持ってくる,と.
参考URLにはwindowsのFTPクライアントソフトの
FFFTPのページを載せておきます.

ただし,この方法は結構時間が掛かります.
しかし無料で済むのでとりあえずはこの方法でいいのでは
ないでしょうか.

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。回答ありがとうございました。みなさんからの回答を理解するのも大変なくらいの素人なので、同僚にこのページをみてもらって、相談に乗ってもらいながら作業をすすめています。どの回答も甲乙つけがたいので、申し訳ありませんがマスターポイントは回答順につけさせていただきました。たくさんの回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 16:24

ネットワークストレージを使えばほとんど機種に依存しません。


うちではLAN上にこれをおいて使っていますが必要に応じてこれを持っていって他のPCとLAN接続してやりとりを行っています。
容量の少ないドライブだったら手頃な値段ではないかと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。回答ありがとうございました。みなさんからの回答を理解するのも大変なくらいの素人なので、同僚にこのページをみてもらって、相談に乗ってもらいながら作業をすすめています。どの回答も甲乙つけがたいので、申し訳ありませんがマスターポイントは回答順につけさせていただきました。たくさんの回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 16:24

補足でーす


えっと、
HDの上でデータ上の共有なら
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2002/ …
みたいなLinkStationがお勧め。
うちではDAVEも使ったったことあるけど
小規模ファイルならネット送信しちゃいます。
ではでは。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2002/ …
    • good
    • 0

自信はありませんが...。



外付けHDでMacもWinにも使えるのはあるとは思いますが、popomaruさんが考えているようなデーターを移すような方法では無理かと思います。
フォーマットが違うのでHDを認識したときに「初期化しますか?」などと聞いてきたりすると思います。
MacにつなげるときにDOS用フォーマットにすればうまくいくかも...。

そのパソコンは近くにないのですか?もしくはネットワークでつながれていればソフトを使うことでデーターの転送は可能だと思います。(詳しいことは知りません)

後はMO、CD-R、DVDなどのメディアもありますし...。

一回だけの移動であれば、機器を購入して使っても、使用後にオークションなどで売るのも一つの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。回答ありがとうございました。みなさんからの回答を理解するのも大変なくらいの素人なので、同僚にこのページをみてもらって、相談に乗ってもらいながら作業をすすめています。どの回答も甲乙つけがたいので、申し訳ありませんがマスターポイントは回答順につけさせていただきました。たくさんの回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 16:23

こんちゃ(^^


んーと MacとWinにUSBかIEEE1394があれば
↓の外付けHDはどお?
SHD-E40FU2
http://www.logitec.co.jp/products/hd/shde40fu2.h …
実売13,900円

DUB2-B40G
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
実売11,980円

古い機種
SCSIあたりだとこの辺
DSC-40G
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
実売14,500円


http://www.pc-success.co.jp/

まあ :macとwindowsでのデータ交換だけなら
ケーブルで接続しTCP/IPでネットを共有したら?
クロスケーブルなら数百円だし♪
バックアップってならWinでもMacでも使える
外付けHDをどうぞ!
私も基本的にdaibutsudaさんに賛成の一票♪
では。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/hd/shde40fu2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。回答ありがとうございました。みなさんからの回答を理解するのも大変なくらいの素人なので、同僚にこのページをみてもらって、相談に乗ってもらいながら作業をすすめています。どの回答も甲乙つけがたいので、申し訳ありませんがマスターポイントは回答順につけさせていただきました。たくさんの回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!