アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドスパラでBTOパソコンを購入しようと思ったのですが、
価格comの評価が低いので購入をためらってしまいます。
http://kakaku.com/shopreview/1547/PrdKey=K000015 …

5年間に買ったPCは問題なく動いているのですが、
最近は品質が落ちたのでしょうか。

マウスコンピュータ、DELLも同様に評価が低いです。
BTOパソコンメーカーは大概評価が低いのでしょうか。

A 回答 (7件)

BTO使う人は、問題なければまず声上げないですからね・・・。

ホワイトボックスの特徴(サポートとか)を理解してない方が、文句いうことも多いです。
基本的にマザーやグラボもMSI製が多いですし、一般パーツ部分はとりたてて悪い製品は使っていません。
電源の評価はあまり高くないです。つーても、値段的にはこの程度の電源でしょうと思いますけどね・・・。
ただ、容量的には余裕がない構成ですんで、増設とかを考える場合には電源交換はほぼ必須です。

あ、あと、批評サイトで意見出してる人のほとんどがマニア層なんで・・・てかオタクだな。
「~~がわるい!おれならこーする!」
とかそんなカンジになることが多く・・・おめーいくら金払うんだ?って意見をよく見ます。
例の電源でも、挙げてくる電源が軒並み2万前後だったり。

DELLやマウスはサポートがひどいとよく言われますね。
また、DELLは特にそうなんですが独自仕様が多かったり。

極端に走りやすい批評ですが、間違いじゃないことも多いので、「勘案の材料」にはなります。
でもそれがすべてではないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに問題なかったら何も言わないですね。
ありがとうございました。

ひとつの視点として、納得して買ってないから不満が出る部分があると思います。

一番いいのはパーツが明記されたお店(テイクワン、サイコム、ワンズのフルカスタマイズ、など)でパーツ調べをしてカスタマイズして買うことではないでしょうか。
自分でパーツを選べば故障してもパーツ選択が悪かった、あるいは良いパーツなのに運悪く故障した、と納得できます。

ちなみにBTOショップの修理は2~6週くらいと遅いです。
はやいのはサイコムくらいだと思います。
エプソンの修理は一日だそうです。
エプソンはBTOといっても独自パーツが入ると思いますが。

2ちゃんねる うぃき の評判もある程度参考になるかもしれません。
http://bto2ch.wiki.fc2.com/wiki/%E4%B8%BB%E3%81% …
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんねる うぃきを参考にしてみます。

BTOも多くの各社が参入しておりますが。

ドスパラは部品メーカーを表示していない物については良い部品は使っていない様です。
メモリ、電源、等は最悪品でした。
    • 0
この回答へのお礼

スペックに影響しないような製品で安くあげているみたいですね。

BTO(PC専門)ショップとメーカ製PCを

同一に考えて批判してる人って居るんじゃ
ないですかね。
厚いサポートと沢山の不要なソフトが入った
値段の高いメーカ製。
メーカに比べると薄いサポートだけど、
不要な物が付いてない。
自分でトラブルを解決出来るヒト向けの
BTOPCショップ。
それぞれの特徴を考えれば、特に
問題は起きないと思いますけど。
BTOの構成で批判されやすい電源も
値段なりと思いますけど。 
個人的にはドスパラで実家用にBTOPCを
今まで2台買いましたし、自宅にも1台。
他に自作用パーツを沢山買ってますが、
問題は起きて無いですね。
質が落ちてるって事は無いと思いますよ。
パーツの当たり外れ(初期不良)とかは
有るのかも知れませんがね。
まぁ文句言うなら自分でゼロから組めば
良いじゃない?と思いますねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

自分もドスパラPCを使っていて満足しているのでada-596-3nさんと同じ考えですね。

悪いのは書かれますが、良いとか普通で何でもないというのは、上がってこないから、評判が悪いと感じるのでしょう。

買った人にとっては、それ(対応が悪い)がすべてなので、仕方ないとは思います。

自分は、ドスパラ店舗でデスクトップPCを買って半年ですが、今のところ何の支障もないです。購入動機は、プリインストールソフトがほとんどないのとやはり安いという点でした。故障したら店舗へ担いで行くつもりです。延長保証は入らなかったし。
メーカーで買ってもダメなときはどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

qazwsx21さんのおっしゃるとおりだと思います。

ドスパラに限った事じゃないですが、ショップのBTOで、パーツの素性(メーカー名や型番)を書いていない物については、ノーブランド品を使って値段を安くしている場合が多々ありますので。

だからと言って、品質が悪い訳じゃ無く、価格相応の物なだけなんですが、金出していないくせに国内大手メーカー並みの製品品質を求める人達が、悪意を持って悪評を書き殴りますから、それが目立つんですよね。(まぁ、ドスパラが価格相応の物を提供しているのか、と言う疑問はありますが。)
問題の無い人は一々普通に使えてます、なんて書き込みしないでしょ?

電源品質に関しては、昔は酷かったようですが、クレームが多かったからか、最近は改善されているとも聞きますし。
まぁ、改善されたとは言っても、粗悪電源から並み品質の電源になっただけの事ですが。

そもそもショップのBTO PCに、国内大手メーカー並みの品質やサポート求めてる時点で筋違いですから。
そういう品質やサポートにかける人件費が一切上乗せされていないから、あの値段な訳ですし。
未だに、それらのサービスは無料で当たり前、と勘違いしている人が多いんですよね。
特に自称初心者~中級者に。

BTOでも国内メーカー系は評価高い筈ですが。
国内メーカー系BTOで評価が高いのはEPSON Directですね。
ショップや海外直販メーカーに比べると割高ですが、大手国内メーカーの既製品に比べりゃ安い、って位置に居て、品質もそこそこ、サポートはしっかり、って事で、既製品では物足りないけど、ショップや海外直販系のBTOではサポートが無くて困る、って層にはピッタリだと思いますよ。

マウスは実際に故障率が高かったりするようですから、評価が低いのは当然でしょうね。

DELLについては自業自得ですね。
元々知識のある人相手に商売してて、トラブルが起きたらユーザ自らDELLのサイトで、サイト内検索して情報やドライバを見つけて自己解決、ってのが当たり前のスタイルだった訳ですが、知識の欠片すら持ち合わせていないような初心者相手に商売初めてしまったので、大手国内メーカー並みの品質とサポートを要求されるようになりました。
当然、あの価格の中に、そんなもんが入っている筈も無く。
勘違いしないで欲しいのは、DELLはちゃんと価格相応の製品を提供しています。
が、勘違いしている連中が、価格以上の品質とサポートを求めた上、それが満たされないと怒っているのが実情です。

なので、ちゃんと金払ってる企業向けのサポートは評判悪くないんですよね。
価格相応の対応をしてますから。
無料のサポートには、無料なりのサポート品質。
それが気に入らなくて怒る人が多い訳です。
だから、ちゃんと相応の金を出せば、金額相当のサポートはして貰えるんじゃないでしょうかね。

国内大手メーカーの製品と比べて、何で同じようなスペックで、あんなに価格差が出るのか、って事を少しでも疑問に感じて調べれば、品質検査やサポート費用の差である事くらい判ると思いますが。
(学生は兎も角、社会人なら何か行うのには人件費が伴う事くらい判りそうな物ですが・・・)

そんなわけで、DELLは自ら不平不満が爆発しやすい初心者層相手の商売に足を突っ込んで、見事に自爆して今の評価になってるんです。

そういう意味では、ショップも似たような立場ですよね。
元々自作出来る程度の知識を持ち合わせた人達相手だったのが、自称初心者がBTO PC買うようになって、メーカー製PCと比べて不平不満を漏らす、ってのが増えた訳ですし。

まぁ、BTOで不満を感じるんなら、自分でパーツの選定から行って自作すべきだと思いますけどね。

店頭でパーツ買ってる分に限っては、ドスパラでも別に困らないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

skyfangさんのおっしゃるとおりだと思います。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

最近はPCも価格競争で、少しでも安い部品を使わなければ、価格が高くなります。

安い部品は当然、品質に問題あります。
価格を抑えるために、満足にサポートも出来ません。

結局のところ、事情も分からず、ただ、安いものを求めるユーザーが評価を悪くしているのです。
大手国内メーカー製とBTOを同じレベルで評価するユーザーもどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方に回答をいただきましたが、
皆さん同じようなことをおっしゃっています。