プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
相談させていただきます。
私は先日、250ccのビックスクーターを購入しました(Forza z オーディオパッケージ ABS無し)。
そのため、任意保険に入らなければならないなと思っています。
そこで、保険料の安い、アクサダイレクトで検討しています。

しかし、加入の条件には無改造とあります。

「改造をされているお車、車検証の型式欄に「改(カイ)」の記載があるお車については、当社ホーページのお見積りをご利用できません。
改造には、「違法改造」(保安基準に適合しなくなる改造、車検に対応していない改造)と「車検に対応した改造」(車検証の型式欄に「改(カイ)」と記載されている場合)の大きく2種類がありますが、いずれの場合もインターネットでのお見積り・ご契約の対象外となります。」と書いてありました。

そこで質問なんですが、改造とはどこまでが改造なのでしょう?

私のバイクは
・フロントフォークメッキカバー装着
・ダンテムバー装着
・ステップボード装着
・ミラーを純正ではないものに交換

など軽いカスタムを施しています。
これではアクサの保険に入ることは出来ないのでしょうか?
また、入れないのであれば、このようなカスタムでも入れる、料金の安い保険会社を教えていただけないでしょうか?

これから先もローダウンやロンホイ等のヘビィカスタムはする気がありません。
カスタムするのであれば、マスクやマフラーの変更、プーリーのメッキカバー装着くらいだと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保険会社のたてまえです。

実際詳細なこといえばきりがないと思います。
バイク、純正・ノーマルの方は少ないでしょうね。
ただ、誰が見ても甚だヤンキーバイク・暴走族バイクは、いかがかと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

250cc以下のバイクには車検がありません。

そのため「車検証で(改)がついている」のは関係ありません。

「車検を通らない改造」も関係ありません。
ただし、「もしも車検があったら通らなくなる」というのは、判断基準になります。

これは、意外に厳しいものです。
たとえば、全長、全幅、全高は±25mm、最低地上高が±10mm、重量は±10kgです。
ちょっと長いマフラーなどで、全長が25mm長くなったら駄目です。
ステップボードで最低地上高が10mm低くなったら、それも駄目。
カバーやアクセサリーなどで10kg増えたら、それも駄目。
その他、ライトの色や明るさ、ウインカーの点滅間隔、様々な条件があります。
よく引っかかるのが「競技専用パーツ」です。

たとえば「競技専用パーツ」を装備していても、保険加入時には実車を見て判断するわけではありません。
そのため、「改造ではありません」と申告すれば加入できてしまいます。
しかし、万一の事故の際は、保険会社の損害調査担当者が、実際の被害状況を検分します。
このとき保険会社は、支払いを抑えるために目を光らせています。
そこで違法改造と判断されると、保険金が支払われないこともあります。
ご注意ください。

なお、保険料が安いのであれば、全労済などの共済系もあります。
もちろん、共済であっても違法改造車は入れませんが、掛け金はかなり安いはずです。

ただし、安い保険は、満足な事故対応をしてくれない場合も往々にしてあります。
経験豊富な人の意見を聞いて、信頼しうる保険を選ぶことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイスありがとうございます!ためになりました!