アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのショックに取り付けられている、袋ナットが空回いして外れません。
ボルトのねじ山を壊してしまいました。車体側から出ているボルト、ショックをとめるナットです。ショックの上を止めている側になります。
専門知識をお持ちの方教えてください。 袋ナットの外し方と今後の再生方法についてお願いします。

補足 袋ナットは、新品を購入します。車体から出ているボルトは再生可能でしょうか?

A 回答 (4件)

どうせネジ山をなめてしまったナットなので、グラインー等で削るなり切るなりして


取りあえずナットを取ります。ボルト側はネジがなめてしまったので、やむを得ず、
一回り小さいネジをダイスで作って、それに合うナットとワッシャで締めましょう。
ショックが横に抜けない為にナットがあるだけなので、力はかかりませんから
それで大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

希望をもてる回答ありがとうございます。かなり凹んでいました。私もこのような処置でよいか、迷っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/14 21:40

どっちが削れてるかですよね



袋ナットは、ナットブレーカーで破壊しましょう。

車体から出ているボルトのネジ山は、ネジ山修正器で修正しましょう。

でも袋ナット買ってくるといってもピッチが違ったりしますので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 11:33

袋ナットはナットブレーカーで破壊することで外せると思います。

ボルトを修正できるかどうかはナットを外して現物を見ないとわかりません。ダイスでさらってやって修正できればラッキーですが、だめなら一度ボルトを抜いて合うのを溶接してやらないといけません。これはプロの領域だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ナットの破壊が早いみたいですね。大切な足まわりですので、ショップに依頼します。この際に、私の手に負えない所を直してもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/14 21:45

ナットが空回りというのは、もうダメでねっすかね。


ねじ山が死んでいるので、バイスプライヤーで掴んで引きながら回せば出てくるんじゃないでしょうか。
フレームからのボルトも死んでいる可能性が高いでしょう。
修正は難しいと思いますよ。
外して状態を見てみないと、対応も考えようが無いですが。

この回答への補足

やはり、そうですか・・・  ナットは新しいものを入れますが、ボルトは新たにネジを切る修正は出来ないでしょうか?出来ない場合はどのような処置をとればよろしいのでしょうか? もう少し教えてください。

補足日時:2010/11/14 19:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!