プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ大きさの立方体のブロックを下に向いて積み重ねていきます。
1番目、1個。2番目その下に左右対称になるように3個。
3番目、5個。4番目、7個  …と下に下に重ねていきます。

問  出来た立体のブロックが全部で441個であるとき、その立体の一番下にならんでいるブロックの数を求めなさい。

求め方をお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。



ブロックの並べ方を少し変えてあげると考えやすくなります。
・1番目の 1個に「巻きつける」ように、3個くっつけると、2×2の正方形ができます。
・次に、その合計 4個に「巻きつける」ように 5個くっつけると、また○○○ができます。
以下、これを繰り返していきます。

すると、合計が 441個のときも○○○ができています。

図を描いた方がいいですね。^^
    • good
    • 0

n段積んだときのブロックの総数は、1~n番目までの奇数の総和です。

n番目の奇数は2n-1で表されるので上記の総和はn*2n/2=n^2で与えられます。441=21^2なので段数は21段。21段目の個数は2*21-1=41個です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、n番目の数は確かに奇数ですね。2n-1で求めればいいんですね。わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/15 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!