プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、CANON EOS 50D レンズEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM・EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM・
EF-S55-250mm F4-5.6 ISを所有しています。全て手放しフルサイズ(EOS 5D Mark IIとEF24-105mm F4L IS USM)に以降するかボディ(EOS 7D)のみ変更とか考えているのですが、フルサイズは画質がAPS-Cと比較すると違いが分かりますか?Lレンズは高価ですので望遠域は当分諦めて
24-105域で我慢して5D Mark IIを購入するか、現在のレンズ環境で7D(APS-C)での運用に変更するか迷っています。
使用するレンズによっても違いはあるのでしょうが、連写(8コマ/秒)を諦めるなら5D Mark IIと7Dとでは連写以外AF性能(ピントの合う時間)は同じなのでしょうか?(連写は子供の運動会以外はあまり使用しません)
フルサイズへの憧れから7Dを購入して5D Mark IIに未練を残しても悔いが残ってしまう気がしますし、画質にしてあまり差がないのであれば7Dに決めたいと思います。その他に、この2台を比較してメリット・デメリットの意見がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

運動会の撮影があるのであれば、望遠をあきらめるのは現実的ではないと思います。


少なくとも望遠の用途が運動会程度しかないなら、お子さんが卒業して運動会がなくなってから、フルサイズに切り替えるのでも遅くはないでしょう。その頃にはもっと良いフルサイズ機が安く買えるでしょうから。
    • good
    • 0

素人さん(失礼)が応援席からお子さんの運動会を撮る機会があるならAF速度が早く、望遠も安価なAPS-C専用レンズが使えるAPS-C機(50Dや7D)が有利。


レンズにも50万以上かける気があるならフルサイズでも迫力あるお子さんの写真が撮れるとは思いますが、5DMkIIではAF速度、連写性能の面でコツをつかんだ一発勝負となりますので、連写に頼った撮影はできません。
画質についても、A3以上に伸ばしてプリントや印刷すれば素人目にも違いが出る可能性がありますが、それ以下でのプリントやPCモニター上ではわからないでしょう。
フルサイズは前後ボケを使う(被写界深度を浅くする)、高感度ノイズ(画素数にもよる)等以外は今では一般的な使用方法では違いはないでしょう(少し前まではAPS-C機では広角レンズの不足が言われていましたが、今では普及してきていますのでもんだいありませんし、質問者さんもEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを持っておられるようですので)。
フルサイズの、何に憧れておられるのでしょう?
AF速度で言うと5DMkII<50D<7Dとなります。
5DMkIIは風景や商品写真、人物ポートレート撮影などには適しますが、動き物には適しません。
また、50Dの何がご不満で買い替えたいとお思いでしょう?
カメラを変えたからと言って、良い写真が撮れるようになるわけではありあませんよ。
    • good
    • 1

ご質問の両機とレンズも全て所有しています。


そもそも、両機は性格の違うカメラですね。
5D MarkIIは、画質優先で風景・ポートレート向き。7Dは、スポーツ向き。
7DのサーボAFの食い付き性能は、1D系に迫る性能です。

私は、銀塩歴が長いので、焦点距離と画角・被写界深度が変わってしまうAPS-Cセンサーには馴染み難い部分も有りますし、ファインダーの視野角の狭さにも辛い部分があります。

7Dの画角が変わる事は止む無しとして、ファインダーの視認性において従来のEOS2桁台とは別物で、これなら問題の無い域に到達したと思っています。
ただ、透過型の液晶パネルが入った事については、賛否両論でしょうが、私は、これはこれで良いと思いますね。
なお、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM・EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMは、7Dにはベストマッチですが、EF-S55-250mm F4-5.6 ISは画質面で、厳しいですね。

肝心の両機の画質比較ですが、差が付くとすれば半切以上ですね。四つ切りワイドだと気持ち5DM2でしょうか?
それも、ブラインドテストでは100%言い当てる事は、私の節穴の目では自信がありません。

要は、高画質の5DM2かレスポンスの7Dかになる訳ですが、これ1台で全てにとお考えなら、新しい分、7Dに分が有ると思います。
    • good
    • 1

両方持ってるけど、そりゃ画質は5D2が上



その差が大きいと感じるか、小さいと感じるかは主観と鑑賞方法によりけり

極端な話、携帯電話の待ち受け画面にした場合は見分けつかない

7Dとレンズは残して、5D2を買い増しするのが絶対幸せ

どちらもしっかりと使い分けできる

24-105はイマイチだよ
せっかく買うなら、24-70フルモデルチェンジ版がもうすぐ出るから、そっちがいいよ
ISも付くし
    • good
    • 0

私は7Dを使用しています。


知人の5DMK2を使った際の感想としては、ISO感度を同じにして撮影した場合は5Dの方が高感度ノイズが少なく綺麗だと思います。
AF性能は7Dの方が測距点が多く、撮影範囲に対して広く分布している分、被写体を捉えやすく感じます。
私はレースや飛行機など動きのあるものを撮ることが多いので、なおさら被写体を捉えられる範囲の広い方が使いやすく感じるのもあると思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!