プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレに10分間バックを置き忘れてしまいました。
その間に、かばんの中の財布と鍵だけを盗まれてしまいました。
その際に、暗証番号によるキャッシングをされてしまいました。
カード会社から、暗証番号によるキャッシングの保険は無いと言われてしまい、
引き出された金額の返済するように言われてしまいました。
警察にもきちんと届出をしています。
全額返済しないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、カード規約はどうなっているかだと思います。

カード規約の紛失・盗難の場合の補償規定がどうなっているか、それと、暗証番号の管理について規定があるかどうかを確認する必要があります。
そこに明示されている場合は、規約を承認(同意)してカードを申込んだので、支払拒否は厳しくなります。
規約に明示されていないか、抽象的なことしか書いていない(○○の場合がありますとか、○○と当社が判断した場合など、解釈の余地がある)場合は、交渉の余地はあると思います。
その場合でも、今の世の中、暗証番号を知られやすい番号にしないようにと、銀行もカード会社も注意を呼びかけていますので、質問者様がどのような番号にしていたかは明暗を分ける可能性があります。
よく言われているのが、電話番号、誕生日、住所の番地などで、暗証番号をこれらにし、紛失したお財布に身分証明書などを一緒に入れていると簡単に推測されてしまうので、交渉は厳しいものになると思います。
それと、忘れないようになどとカードに暗証番号を書いていたりメモを一緒に持っていたなどの場合はやはり管理に過失があったとして、不正利用を補償してもらえない可能性が高いというのが最近の傾向のようです。
とにかくどうなっているかと、諦めず交渉することかと思いますが、上記のとおり無条件で補償されるわけではないということです。
あと、ご質問で気になったのですが、鍵も盗まれたとのことですので、早めに鍵交換をされた方がいいです(されたのなら余分ですみません)。
聞いたことのある話では、カード会社に住所変更をしたいが、現在どこの住所で登録していたっけ?とうまく現住所を聞き出すという手口があるそうです。
住所が判るものを一緒に盗まれていないからと安心しないで、十分ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その他もろもろ入っていたので、これからカード会社が審議に入り、
その結果次第となります。
鍵のほうは手配いたしました。
色々お答えいただき、自分自身あきらめず交渉したいと思います。

通常は暗証番号利用のキャッシングは補償対象外です。

カードショッピングはどうにもならないですが、
暗証番号は他人に知られなければ使われることは無いはずですから、
所有者の責任が強く問われるのです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり対象外ということですね。
わかりました。
ありがとうございます。