社会人の30台女性です。先日、看護学校の受験がありました。筆記試験は合格しましたが、次の段階の面接試験で落ちました。 結果は不合格でした。

面接では練習不足と緊張でスムーズに答えられませんでした。しかもしどろもどろになってしまい最悪でした。質問は「あなたの尊敬する人は誰ですか?」や「あなたの自慢できるところ(性格的な面)はどこですか?」でした。あと今の仕事のことも聞かれ、それは答えられました。その後志望理由も聞かれましたが、堂々と答えられませんでした。
こんな風に答えたら感じが良いというふうな答えがありましたら教えて下さい。また次にチャレンジするときの参考にしたいと思います。アドバイス、よろしくお願い致します。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既に何人かの方からアドバイスがありましたが,少し別の面から考えてみたいと思います.あなたは自分のことが理解できていない気がします.

(こう書いている私もどれくらい自分のことが分かっているかは?ですが…).自分の棚卸しをお勧めします. 幼少期から現在までの大きな出来事.そのときの感想,登場人物などを年表をつくります.きっと,尊敬する人(自分に大きな影響を与えた人←必ずしも尊敬する人ではありません. 尊敬できる人は,できれば著名な人の方が,面接の答えとしてはよいでしょう,それは,面接する人があなたを理解しやすからです),や看護学校志望のきっかけが見えてくるはずです.次に,面接の想定問題の回答の原稿を書きます.これも重要なことです.最初は箇条書きでokですが,次に文章を書きます.こうすると,自分の考えの矛盾や考えのたりないとことが見えてきます. 矛盾のないものに仕上げます(その時点でもまだ,自分で答えられないことは,正直に“まだ,この点は答えがでていません”でOKです).声を出して練習します.ここでは,言いにくい表現を別の言葉に書き換えます.これくりかえします.さらに,あなたの答えから,面接官が質問しそうなことを想定して,回答案をつくります.  面接はキャッチボールのようなものです.あなたの答えで,次の質問がかわります.
    • good
    • 6

看護専門卒、臨床経験後来年から看護大学編入予定のものです。


試験お疲れ様でした。残念でしたね。

面接で落とされるって、なんだか自分の人格を否定されているようで辛いですよね。
私も先日看護大学の試験を5つ受けたのですが、うち2つ落ちました。
落ちた2つは筆記に自信があったので面接で落とされたのだと思い、かなり精神的に辛かったです。
面接は面接官との相性もあるので、あまり落ち込まないほうがよいと思われますが質問者さんはきちんと面接対策をしましたか?

面接は練習ありきだと思います。
質問者さんが言う「感じがよい答え方」というのも大事だと思いますが、答えている内容や看護に対する意欲も大事だと思います。
私は面接は看護予備校で練習したのですが、予備校での練習は効果的だったと思います。
毎回同じ人に練習してもらっていたのですが、顔の知っている人と毎回練習するのはかなり辛いです。
試験場で顔の知らない人(自分の事を全く知らない人)と面接する方が数倍楽でした。

あとは試験をこなしていくうちに、雰囲気に慣れたことと質問が被ったりしていたので回数をこなすごとにスムーズに面接ができたと実感しました。
質問者さんは受けた学校は1校ですか?看護学校はいま入りにくいので1校しかうけていないなら数校受けた方がよいです。
本当に合格を手に入れたいのであれば、予備校の活用も少し考えてみてください。
予備校にはその学校を受けた過去の受験者からの資料があります。
私はそれを読み、一つ一つどの学校からどのような質問が聞かれているかをノートにまとめて考えをあらかじめ文章化しておきました。
質問者さんが面接で問われた
「あなたの尊敬する人は誰ですか?」や「あなたの自慢できるところ(性格的な面)はどこですか?」
というのももちろん私のノートに書かれています
これらは面接にあたりかなり基本的な質問だと。思います。考えておいて当然な文章だと思います。
それが答えられないという事はその学校の分析が足りないのではないでしょうか?
仕事の内容と志望理由を答えられるというのは当然だと私は思います。

キツイことを書いてしまいましたがすみません…
質問者さんの文を読んで面接練習が足りないように感じました。
私もかなりのあがり症ですが、練習を満足いくまでしたので当日は妙な落ち着きがありましたし、あれだけやったしこれで落ちたらしょうがない!ぐらいの気持ちでした。
頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

暖かいアドバイスに涙が出そうになりました。どうもありがとうございます。(T_T) m(_ _)m
指摘下さった通りで、面接の練習は、面接用の参考書を購入し家でブツブツと練習したのみで全く出来ておらず、異常なほどの緊張も重なり(落とす為の試験なので緊張は当たり前ですが)きっとしっかりと練習を重ねに重ねた人しか合格出来なかったんだろうと思っています。試験にしろ面接にしろ、付け焼き刃的なものではダメですね。本当に思い知らされました。アドバイス頂いたように、予備校に通うことも念頭に入れて、あらゆる方面から今の自分の足りない部分を一から洗い直して再度チャレンジしようと決意を新たにしました!本当に丁寧にアドバイス下さったように、いつも顔を合わす職場の上司やスタッフを面接官に見立てて、何度も模擬面接をやろうと思います。仰る通り、「こんなにやったのだから、これでダメなら仕方ない!」と清々しい気持ちになれるまで必死に頑張ります!
心のこもったアドバイス、とっても感謝しております。本当に本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2010/11/16 00:35

現在看護師をしてます。



試験残念でした。
参考にならないかもしれませんが、試験の成績で70%は決まってると、学校にはいったあと、先生にいわれたことがあります。

面接の攻略ですが、質問を予想して、答えをひたすら暗記し、やりとりを誰かと練習するんです。

目を見ることで緊張してしまうなら、少し下の方を見ると緊張しにくくなるといいます。

次回頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現役看護師さん、どうもありがとうございます。
面接ってやはり重要だなと、落ちてから(すでに遅いですが(泣)つくづくと思い知らされました。
アドバイス下さったようにやっぱり練習!これしかないですね。 面接で落ちたので、次の面接でも…とすごく怖い気持ちもありますが、これを乗り越えなければ合格は絶対にないので必死にやりたいと思っています。
人間、死ぬ気でやれば出来ないことなんてない!と思うから…(^o^)へこたれず、またチャレンジするのみです。本当に本当にありがとうございました。心より感謝の気持ちでいっぱいです。m(_ _)m

お礼日時:2010/11/16 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の偏差値

北海道札幌の看護学校の偏差値がわかるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?
入試の倍率などは教えていただけたのですが、自分で探してみても偏差値だけは見つけることができません。
協力お願いします。

Aベストアンサー

これじゃ、ダメ?

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data11.html

Q大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか? 看護専門学校を受験しようと考えていま

大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか?

看護専門学校を受験しようと考えています。現在浪人生です。

大学中退が判明しそうな提出物として考えられるのは調査書のみですが、既卒生の調査書を今から書き直したりするのでしょうか?

大学を中退したことにはきちんとした理由があるので面接時にそれをどのように伝えるか、どれだけ合否に不利になるかを考えていました。
しかし、そもそも学校側には大学に行っていたか、ただの浪人生なのか分からないのではないか?と思いました。

大学中退は受験校に伝わりますか?
また、どのような形で伝わりますか?

ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

たぶん伝わらないと思いますよ。それよりも

学歴上は高卒ですよね、面接の場合、高校卒業後の生活について説明することになり、却って面倒ではありませんか?

中退理由がしっかりしているのなら、むしろこちらから口火を切っても良いのでは?

Q看護学校 偏差値について

私はまだ自分の偏差値を知りません。
質問なのですが偏差値45で偏差値50~52の学校を7~8校受けた場合、合格することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

7校も8校も併願ができるのなら、1校ぐらい合格できるでしょう。
所詮、進学できる学校は誰でも1校だけですから。
補欠合格でも辞退者が出れば合格できますから。

Q受験の面接について 今度、受験をするときに面接試験もあるのですが、学校から面接指導をしてもらった

受験の面接について


今度、受験をするときに面接試験もあるのですが、学校から面接指導をしてもらったときに受験番号を言ってから在学の学校名、名前を言うと教えられました。

ですが、今回の受験番号は5桁で言うにも言いづらいものでした。


こういう場合は、言わなくても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

私は6桁の受験番号で面接試験を受けたことがあります。
私は全部バラバラにしていいました。
例えば508032とかだったら、「50万8千…」ではなく、「ゴ ゼロ ハチ ゼロ …」として言いました。

Q偏差値50までの看護学校お薦めの問題集を教えてください。

数(1)と英語(1)と現代文(1)が受験科目なのですが
どうやって勉強して良いかわかりません。
ここの書込を見ていましたらいろいろ努力して
独学で合格されている方も多いようですごく勇気づけられています。

そこで、偏差値50までの看護専門学校に合格するために
どういった問題集を使用すればよいか、どなたかにアドバイスしていただければ・・・
と思い書き込みました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英語は「DUO 3.0」1600単語+1000熟語を凝縮
これ、結構つかえます。
仕事しながら独学で大学入りましたが、2ヶ月もあれば十分全部暗記できます。偏差値58-65程度の対応範囲ってなってます。英単語で困ったことはほとんどなかったですねー。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900790052/looksmart-15336-22/249-9161077-8738712

Q4年制の看護大学に通う1年生です。 つい先日留年が決定しました。原因は看護技術の試験に落ちてしまった

4年制の看護大学に通う1年生です。
つい先日留年が決定しました。原因は看護技術の試験に落ちてしまったことです。
留年という結果はもう受け止めましたが、次また留年してしまわないか不安です。
2年生、3年生からは実習が始まりますが、実習で単位が取れず留年してしまう人が多いと聞いていてとても不安です。
もう留年なんてしたくないので全力で取り組みたいのですが、やはり実習で単位をとるというのは難しいのでしょうか。ましてや基礎である看護技術を落としてしまった私に単位なんて取れるのでしょうか。

Aベストアンサー

実習等は常識程度確り練習をしていれば受かります。

看護の技術は人の命を扱う仕事です。

それが出来なければ仕事が出来ませんよ。

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q看護師資格試験に合格。 前科があるのに前科を学校にも書類上も前科の有無に無と書き合格した同級生。 正

看護師資格試験に合格。
前科があるのに前科を学校にも書類上も前科の有無に無と書き合格した同級生。
正直に書かなくても免許証貰えるんだ。
と唖然。
看護師資格免許の情報収集ってどこまで収集しているのですか?

Aベストアンサー

看護師免許の場合は、欠落事項に関しては、自己申告となっています。
調査を行っているかどうかは、登録機関に問い合わせないとわからないでしょう。
ただし、虚偽の申請をして、免許登録したのがばれれば、免許剥奪となる可能性はあります。
罰金刑以上の犯歴に関しては、免許を与えないことがあるという表現ですので、内容によっては欠落事項に該当しない可能性はあります。
虚偽の申請をした事自体が、法令違反ですから、その事自体が欠落事項になる可能性はあるでしょう。

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q看護学校の繰り上げ合格について

主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。
2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。
学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人いて、自分が何番目の補欠なのか聞いてみましたが、教えていただくことはできませんした。いろいろ情報を得たいこともあって、匿名で問い合わせていたのですが、他にわかった情報としては、合格者の中に社会人が多いと、入学辞退する人が少ないそうで、そうはいっても毎年10人以上は繰り上げになっていることを教えて頂けました。

ここで、二つ質問があります。
(1)
結果としては、3月末まで待つしかないのですが、繰り上げ合格された方は合格発表からいつ頃連絡がありましたか?

(2)
通常、合格発表後、まず入学金を納めますよね?合格した学校が滑り止めだった場合、入学金をとりあえず納付したりしますが、入学手続きはまた別にあるんでしょうか?入学金納付することで、入学手続きしたことにならないのですか?入学辞退者とはどういう状況になれば、そう判断するのか知りたいので教えてください。

主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。
2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。
学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人...続きを読む

Aベストアンサー

大学の場合でお話をします。
私の場合は医学部でしたの、少し近いのかなと思います。
医学部の場合を軸にお話をしますね。

(1)について

まず、補欠順位が出る、出ないというのは学校次第ですね。
そして補欠合格は上位の学校から玉突きに動いでいきます。
まず国立大学の合格→慶応、慈恵などの私立上位に補欠が回りだす→
昭和、北里などの私立中堅校に補欠が回りだす→聖マリなどの私立下位校に合格が回りだす。
という流れです。
この流れは併願の仕方が
国立+私立上位
私立上位+私立中堅
私立中堅+私立下位
となっているためにおこります。
ですので国立の前期日程の合格発表があってすぐの3月中旬に
慶応、慈恵などは回ってきますが、聖マリの補欠が動き出すのは毎年3月下旬です。

看護の専門学校も近年難関ですが、やはり専門学校という立場だと大学と併願組が
正規枠を握っていますので、3月下旬にずれ込む可能性も高いと思いますよ。
(国立の後期日程の発表も3月下旬というのもありますし)

(2)
通常、合格発表があって一週間以内が入金と書類の提出期限です。
ですので、正規で合格した人は、入学金+授業料を入金し、手続き書類を提出しています。
そして、その学校に行かないとなった場合は「辞退届け」を提出します。
たぶん、願書に辞退の仕方が書いてあると思いますよ。
辞退の期限が通常3月31日です。3月31日までに辞退をすると入学金以外の
授業料などが返金されます。
なので正規を蹴った人は入学金は没収となります。
以前入学金の返還を求める裁判があったのですが、入学金はその学校に入るための
権利であり、権利を買ったのだから返金はできないという判決が出たので合法と
されています。
そして学校は辞退届けが提出された事を受けて補欠合格を
だしていきます。
また補欠合格の出し方も、毎週火曜日とか曜日を決めてまとめて出す学校と、辞退がでる
たびに逐次補欠合格を出す学校もあります。この方針は学校次第です。
辞退期限が通常3月31日なので、期限ギリギリに辞退する迷惑な人もいて
少数ですが4月に入って回ることもあります。

私も経験して補欠合格ほど非人道的なものはないと思うほど嫌な体験でした。
どのように過ごすのがベストかはちょっとわかりませんが、果報は寝て待てに
近い状態でのんびりされてください。

大学の場合でお話をします。
私の場合は医学部でしたの、少し近いのかなと思います。
医学部の場合を軸にお話をしますね。

(1)について

まず、補欠順位が出る、出ないというのは学校次第ですね。
そして補欠合格は上位の学校から玉突きに動いでいきます。
まず国立大学の合格→慶応、慈恵などの私立上位に補欠が回りだす→
昭和、北里などの私立中堅校に補欠が回りだす→聖マリなどの私立下位校に合格が回りだす。
という流れです。
この流れは併願の仕方が
国立+私立上位
私立上位+私立中堅
私立中堅+私立下位
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報