社会人の30台女性です。先日、看護学校の受験がありました。筆記試験は合格しましたが、次の段階の面接試験で落ちました。 結果は不合格でした。

面接では練習不足と緊張でスムーズに答えられませんでした。しかもしどろもどろになってしまい最悪でした。質問は「あなたの尊敬する人は誰ですか?」や「あなたの自慢できるところ(性格的な面)はどこですか?」でした。あと今の仕事のことも聞かれ、それは答えられました。その後志望理由も聞かれましたが、堂々と答えられませんでした。
こんな風に答えたら感じが良いというふうな答えがありましたら教えて下さい。また次にチャレンジするときの参考にしたいと思います。アドバイス、よろしくお願い致します。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既に何人かの方からアドバイスがありましたが,少し別の面から考えてみたいと思います.あなたは自分のことが理解できていない気がします.

(こう書いている私もどれくらい自分のことが分かっているかは?ですが…).自分の棚卸しをお勧めします. 幼少期から現在までの大きな出来事.そのときの感想,登場人物などを年表をつくります.きっと,尊敬する人(自分に大きな影響を与えた人←必ずしも尊敬する人ではありません. 尊敬できる人は,できれば著名な人の方が,面接の答えとしてはよいでしょう,それは,面接する人があなたを理解しやすからです),や看護学校志望のきっかけが見えてくるはずです.次に,面接の想定問題の回答の原稿を書きます.これも重要なことです.最初は箇条書きでokですが,次に文章を書きます.こうすると,自分の考えの矛盾や考えのたりないとことが見えてきます. 矛盾のないものに仕上げます(その時点でもまだ,自分で答えられないことは,正直に“まだ,この点は答えがでていません”でOKです).声を出して練習します.ここでは,言いにくい表現を別の言葉に書き換えます.これくりかえします.さらに,あなたの答えから,面接官が質問しそうなことを想定して,回答案をつくります.  面接はキャッチボールのようなものです.あなたの答えで,次の質問がかわります.
    • good
    • 10

看護専門卒、臨床経験後来年から看護大学編入予定のものです。


試験お疲れ様でした。残念でしたね。

面接で落とされるって、なんだか自分の人格を否定されているようで辛いですよね。
私も先日看護大学の試験を5つ受けたのですが、うち2つ落ちました。
落ちた2つは筆記に自信があったので面接で落とされたのだと思い、かなり精神的に辛かったです。
面接は面接官との相性もあるので、あまり落ち込まないほうがよいと思われますが質問者さんはきちんと面接対策をしましたか?

面接は練習ありきだと思います。
質問者さんが言う「感じがよい答え方」というのも大事だと思いますが、答えている内容や看護に対する意欲も大事だと思います。
私は面接は看護予備校で練習したのですが、予備校での練習は効果的だったと思います。
毎回同じ人に練習してもらっていたのですが、顔の知っている人と毎回練習するのはかなり辛いです。
試験場で顔の知らない人(自分の事を全く知らない人)と面接する方が数倍楽でした。

あとは試験をこなしていくうちに、雰囲気に慣れたことと質問が被ったりしていたので回数をこなすごとにスムーズに面接ができたと実感しました。
質問者さんは受けた学校は1校ですか?看護学校はいま入りにくいので1校しかうけていないなら数校受けた方がよいです。
本当に合格を手に入れたいのであれば、予備校の活用も少し考えてみてください。
予備校にはその学校を受けた過去の受験者からの資料があります。
私はそれを読み、一つ一つどの学校からどのような質問が聞かれているかをノートにまとめて考えをあらかじめ文章化しておきました。
質問者さんが面接で問われた
「あなたの尊敬する人は誰ですか?」や「あなたの自慢できるところ(性格的な面)はどこですか?」
というのももちろん私のノートに書かれています
これらは面接にあたりかなり基本的な質問だと。思います。考えておいて当然な文章だと思います。
それが答えられないという事はその学校の分析が足りないのではないでしょうか?
仕事の内容と志望理由を答えられるというのは当然だと私は思います。

キツイことを書いてしまいましたがすみません…
質問者さんの文を読んで面接練習が足りないように感じました。
私もかなりのあがり症ですが、練習を満足いくまでしたので当日は妙な落ち着きがありましたし、あれだけやったしこれで落ちたらしょうがない!ぐらいの気持ちでした。
頑張ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

暖かいアドバイスに涙が出そうになりました。どうもありがとうございます。(T_T) m(_ _)m
指摘下さった通りで、面接の練習は、面接用の参考書を購入し家でブツブツと練習したのみで全く出来ておらず、異常なほどの緊張も重なり(落とす為の試験なので緊張は当たり前ですが)きっとしっかりと練習を重ねに重ねた人しか合格出来なかったんだろうと思っています。試験にしろ面接にしろ、付け焼き刃的なものではダメですね。本当に思い知らされました。アドバイス頂いたように、予備校に通うことも念頭に入れて、あらゆる方面から今の自分の足りない部分を一から洗い直して再度チャレンジしようと決意を新たにしました!本当に丁寧にアドバイス下さったように、いつも顔を合わす職場の上司やスタッフを面接官に見立てて、何度も模擬面接をやろうと思います。仰る通り、「こんなにやったのだから、これでダメなら仕方ない!」と清々しい気持ちになれるまで必死に頑張ります!
心のこもったアドバイス、とっても感謝しております。本当に本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2010/11/16 00:35

現在看護師をしてます。



試験残念でした。
参考にならないかもしれませんが、試験の成績で70%は決まってると、学校にはいったあと、先生にいわれたことがあります。

面接の攻略ですが、質問を予想して、答えをひたすら暗記し、やりとりを誰かと練習するんです。

目を見ることで緊張してしまうなら、少し下の方を見ると緊張しにくくなるといいます。

次回頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現役看護師さん、どうもありがとうございます。
面接ってやはり重要だなと、落ちてから(すでに遅いですが(泣)つくづくと思い知らされました。
アドバイス下さったようにやっぱり練習!これしかないですね。 面接で落ちたので、次の面接でも…とすごく怖い気持ちもありますが、これを乗り越えなければ合格は絶対にないので必死にやりたいと思っています。
人間、死ぬ気でやれば出来ないことなんてない!と思うから…(^o^)へこたれず、またチャレンジするのみです。本当に本当にありがとうございました。心より感謝の気持ちでいっぱいです。m(_ _)m

お礼日時:2010/11/16 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校面接をうけたのですが・・

つい先日、看護学校を一般入試で受験してきました高校3年生です。
とっても緊張して、面接はもう足がくがくでした^^;

面接で、「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
と聞かれ、
「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」
といいました。(私は成績が平均より下です・・)
そうしたら、「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すのですね。」といわれ
「はい。」と答えたら、
「あなたは頑固なんですね。」と言われました。
これって、マイナスイメージなんでしょうか。。

どのようなことがマイナスになってしまうのか、ぜひ教えていただきたいです!これからまだ他校の面接試験があるので、失敗したくないんです!

できれば経験者の方、アドバイスよろしくお願いします!^^

Aベストアンサー

自分も医療系の学校で面接官を担当しているので、
自分なりのアドバイスということで、言わせていただければと思います。m(__)m

>>「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
>>「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」

ここの回答は素晴らしいと思います。なかなかここまで言える人はいないと思います。

ただ、次の質問に対しての答えがマイナス要因だと思います。
>>「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すのですね。」
>>「はい。」

最近の看護はチーム医療を目指しており、「他人のアドバイス」というものはとても重要視されており、
また、おそらく評価判断基準で協調性(連携)的なものもあると思われます。
#うちの学校にも評価基準として「協調性」が有ります。

また、面接も会話であり、特に看護であれば、患者や関連職種の会話のキャッチボールも重要ですから、
出来ればただ単に「はい。」と答えるよりかは、
その根拠も答えたほうが印象はプラスになると思います。

面接官も短い時間の中でその人を把握しなければいけないので大変だったりします^^;

自分も医療系の学校で面接官を担当しているので、
自分なりのアドバイスということで、言わせていただければと思います。m(__)m

>>「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
>>「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」

ここの回答は素晴らしいと思います。なかなかここまで言える人はいないと思います。

ただ、次の質問に対しての答えがマイナス要因だと思います。
>>「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すので...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Q35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護...続きを読む

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q面接で失敗。陰で褒められてた?面接官は何見てる?

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思いますし。。。」
「或いは、個人で無理なことでも、頼れるチームがいるからこそ臨めることがあるワケでして・・・・・すいません。まとまらなくて上手く言えないのですが・・・・」
と言いました。
それに対して試験管さんは、「何となく言おうとしてることは分かりますよ」と言ってくれました。

また、私は面接シートの自衛官を志した理由に、自衛隊で働く父に深い感銘を受けたから。と書きました。
それに関して聞かれたのですが、何と言いますか・・・字足らずだったようで。
面接官は「どのように仕事をするお父さんに影響を受けたのですか?」と聞かれたのです。
しかしながら私が書きたかったのは、そうして働いて、私を支えてくれた父に感動していたのです。
ワガママや自分勝手を言って散々困らせてきましたが、それは父がしっかり働いて私を支えてくれたからこそ出来た甘えなのです。
それに気付いて自身を省みた時、父親を尊敬した。ということを書きたかったワケでして・・・

で。そうは聞かれても、父の仕事っぷりを見てるワケでもなく、「すいません。父の仕事に関してはあまり知らなくて・・・」
本音を言ってしまえば、自衛隊の仕事を批判するような感じがしたのです。
「父とはあまり込み入った話はしなくて・・・」と詰まってしまいました。
面接官の男性は優しく笑いながら、「分かりますよ。私も男の子供がいますが、男同士だとあまり話をしませんから。」と言ってくれました。
「あまり話をしないから仕事の話とかも全然してなくて、でも、そうして働いて私を支えてくれていた父を尊敬しています」と、論点を多少すり替えて返答致しました。


挙句、聞かれたこと聞かれたことに上手い言葉が出て来ず、頭が真っ白な状態で、
気付いたら視界が揺れていました。自分を中心に円運動をしてるかのようでした。
堪らず私は「すいません。少し目眩がして・・・」と、面接を遮ってしまいました。
出て行くという選択は出来ませんでした。悪い印象を持たれそうで。
遮った時、3人いた面接官が驚いたように私を見たのを覚えています。どういう風に思われたのかが気がかりです。
少し待って貰い、深呼吸をした時、自分が変な呼吸をしてるのに気付きました。
緊張は一向に解れませんが、それでも無理矢理深呼吸をして続けて貰いました。
途中で少し視界が揺れることがありましたが、一度止めてるのに後ろめたさを感じ、無理矢理にしても通しました。

不安に思ったのがそのくらいで、後は、少々先走った回答をしたと言いますか・・・
自分で言うのも何ですが、私は頭が良い方です。
だから、聞かれた質問の回答に関して、それを聞く相手の反応や心持も読んでしまう性質でして。
だからよくよく、多少論点がズレてしまうのです。
それで必要以上・蛇足のように、付け加えてしまいます。
時にはそれが、簡潔な物言いではなく、不完全燃焼のようにゴチャゴチャした感じで終えてしまいます。
後々でそれが、失敗だったな。と思います。必要以上、要らないことまで言ったな。という感じ。

隣の面接会場からは大きな声でハキハキと答える学生さんの声が響いていました。
私もそのくらい上手く出来なかったものか・・・と、終えてから後悔ばかりです。

帰る時、私の外履きがありませんでした。
面接を行ったのは町区の公民館で、二次の面接とは別に、他にも利用していた人らがいました。
担当の自衛官にもお願いして、その日の二次に来ていた人らの物も調べて貰いましたが、私の外履きは見付からず。
恐らく、他の利用客が間違って履いて行ったのでしょう。
その日の面接も含め、幸先の悪さを感じました。



今日、それとは別に受けていた、自衛官の看護学生の一次の試験結果の知らせを受けました。
結果は合格。ビックリです。自分でも受かると思っていませんでした。
試験問題はおよそ6割から7割弱くらいしか出来ませんでしたし、
作文に関してはもう・・・。お題の「自衛官看護学生として、看護高等学校で学びたいことについて書きなさい」とされ、「そんなのねぇー」と内心思いながら、ホントどうしようもなく、
適当の論点をズラしながらそれらしいことを書いただけです。しっかり見れば、お題と関係無いことなので、バッサリ切られると思いました。

それが受かってたのにビックリです。看護学生は全国で75名までしか受からなく、
今回、私の県では100余名が受け、5人合格。私の住んでる近辺の地区では、私1人なそうです。
広報を担当してる人から、9割は手ごたえがあったとする高校生もいたが、その人は落ちたと聞きました。
何故私が受かってるのか分かりません。真面目な話、どう転んでも受かるワケがないと思っていましたので。


若干関係の無い話になり申し訳ございません。
再来週が看護の二次で、来週一般曹の試験結果が分かります。
正直、どちらも良い結果が望めないのでは?と思っています。

そう思っていたトコロ、父から、一般曹の二次の面接をしてたのが知り合いで、
その知り合いの人が、「しっかりしていて良い子だ」と、褒めていたことを聞きました。
??????と思いました。正直、一般曹の二次は自分でもグダグダだったと思っていますし、
アレが良かったのかな?と思っています。


それで質問なのですが、面接官は面接において、どのようなことを見てるのでしょう?
自分では、歯に絹を着せたような、型にハマったようなものが良いと思ってるのですが、違うのでしょうか?
今日、合格の通知と二次の要項を伝えに来てくれた、父の友人の自衛官さんと雑談を交えましたが、
何か、型通りの受け答えも宜しくないような発言をしていました・・・
いえ、完全に否定していたワケではないのですが、何と言いますか・・・・一言で言うなら「良いワケではない」と言った感じ。
面接官も人間ですから。と言いますが、肝心のどのようなのが良いのかに関しては、それらしい答えを貰えませんでした。


長文失礼します。

私、一般曹の二次の面接でグダグダになり、正直自信がありません。
同じく自信が無かった、倍率が非常に高い看護学生の一次の試験が受かっていました。
それを伝えに来た広報担当の方と雑談してる時、父からその時面接していた知り合いが、私のことを褒めていたことを聞きました。

面接で何が良かったのか分かりません。
練習としっかり積んで無かったので、色よい返事は出来ませんでした。
緊張とパニックで頭が真っ白でしたが、聞かれたことに正直に真摯に受け答えしただけです。

何が良かったのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊のOBです。
もっともらしいことをトウトウと語るより、
よほどマシですよ。
だって、自衛官がどうの、看護学生が
何だはこれからの教育で培うもので、
今は知らなくて当然です。集団生活も
殆どが未経験者ですから、正論なんか
誰も言えません。
実はね、落すにはアリバイが要るんです。
「点数が低い」「論文の字数が足りない」
「政府の批判をした」これらは誰が見ても
ダメです。だから、こういう人達は落しても
言い訳できます。アガッテしまって上手く
答えられない、論旨がズレている。という
のは担当官の「印象」なので、これを理由
にすると、「それはお前だけの意見だろ」
となってしまうので、これを理由に落ちると
いうのはまずないと思っていいですよ。
そりゃぁ、しっかり答えられる方がイイには
決まってますが、安心してください。
合格しても入隊時の検査でアウトの例が
あります。ケガしたり、女性の場合は妊娠
というのが結構あります。
こちらに注意して下さいね。

Q社会人で看護学校を受験します。志望理由についてです。

社会人で看護学校を受験します。志望理由についてです。


昨年、初めて出産した。自分なりに知識を持とうと、インターネットで調べたり知人の話を聞いたりするうち、陣痛の恐怖や生まれてくる子の健康など不安ばかりが募った。
しかし、定期検診などで助産師さんなどと話すうち、不安は徐々に薄れた。とくに私を勇気づけてくれたのが入院後の担当看護師さんだ。自分の出産・子育て体験やその楽しさを教えてくれ、私が不安定になると歌を歌い、冗談で笑わせてくれた。お蔭で、私は早くわが子に会いたいという前向きな気持ちで出産でき、元気な娘を授かることができた。
その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。

このような書き方でよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6230854.html を質問した張本人です。

『その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。』

これが質問者さまの志望動機ですよね?
この文が長すぎるのなら、コンパクトにまとめれば良いのです。
どうやってまとめるか?
それは、質問者さま自身が考えることです。
他の人に修正してもらったら、質問者さまの『純粋な』志望動機ではなくなってしまいます。
そして、面接で志望動機を言ったら『あら?願書に書いてあることと ちょっと違う感じ・・??』となり、面接官に不信感を持たれます。
そうしたら アウトです。

また、看護学校の勉強は暗記だけではありません。
小論文などもありますので、『自分なりに考え文章を書く力』が必要です。
志望動機は、『自分の考えをわかりやすく表現する』力も見ていると思います。
ご自身の心に聴いて(聞いてじゃないですよ)、がんばって表現してください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6230854.html を質問した張本人です。

『その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。』

これが質問者さまの志望動機ですよね?
この文が長すぎるのなら、コンパクトにまとめれば良いの...続きを読む

Q入学試験の面接の際、服装、化粧について

来年、看護学校を受験します。

高校を卒業して、一度会社に勤めましたが、

やはり看護師を目指そうと思い、受験することにしまた。

そこで、質問なのですが、

入学試験の面接の時は、どのような服装で行けば

いいのでしょうか? 就職活動をする方みたいな

スーツが一般的でしょうか?

高校生ではないので、制服など着れませんので。

また、高校生は化粧をせずスッピンで受験するような

イメージがあるのですが、私のような、社会人は

化粧をしてもいいのでしょうか?

派手な化粧をする方ではないですが、

周りの学生たちと比べると化粧をしているだけで

けばく見えるかもしれません。

社会人で、専門学校などを受験された方、

服装やお化粧はどのようにされましたか?

教えてください。

Aベストアンサー

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。
ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われてしまいますね。そういうことを説得できるようなことを自分で考えておかないといけないと思います。
私の場合は保育士をしており、自分が子供を持ちながら働いた経験を踏まえ、病児保育の出来る託児所を開設したい、そのためには保育士の知識とともに看護師としての知識と経験が必要だと思ったから、看護師になろうと思いました。
まあ、離婚しているのでお金を稼げるというところもあったのですが、そこは伏せています。
それで納得してもらえましたし、今の学校でも先生も面接の時に凄く印象的なことを言ってたね、頑張ってね!って応援してもらっています。
職歴が短いことはかなり突っ込まれると思います。
現役の子たちが持っているような志望動機ではよわいです。
といっても、試験の出来の方が大事なので、現役生よりも試験が良かったら大丈夫だと思います。
面接の心配よりも試験の心配、パソコン開いてる暇があったら勉強!だと思います(ゴメンナサイ)
私は試験もかなり出来たと思います。
毎日みっちりと勉強しましたよ!
といっても、高校卒業してからの期間が長かったのもありますが^_^;

頑張ってくださいね!

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。
ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われ...続きを読む

Q看護学校の繰り上げ合格について

主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。
2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。
学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人いて、自分が何番目の補欠なのか聞いてみましたが、教えていただくことはできませんした。いろいろ情報を得たいこともあって、匿名で問い合わせていたのですが、他にわかった情報としては、合格者の中に社会人が多いと、入学辞退する人が少ないそうで、そうはいっても毎年10人以上は繰り上げになっていることを教えて頂けました。

ここで、二つ質問があります。
(1)
結果としては、3月末まで待つしかないのですが、繰り上げ合格された方は合格発表からいつ頃連絡がありましたか?

(2)
通常、合格発表後、まず入学金を納めますよね?合格した学校が滑り止めだった場合、入学金をとりあえず納付したりしますが、入学手続きはまた別にあるんでしょうか?入学金納付することで、入学手続きしたことにならないのですか?入学辞退者とはどういう状況になれば、そう判断するのか知りたいので教えてください。

主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。
2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。
学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人...続きを読む

Aベストアンサー

大学の場合でお話をします。
私の場合は医学部でしたの、少し近いのかなと思います。
医学部の場合を軸にお話をしますね。

(1)について

まず、補欠順位が出る、出ないというのは学校次第ですね。
そして補欠合格は上位の学校から玉突きに動いでいきます。
まず国立大学の合格→慶応、慈恵などの私立上位に補欠が回りだす→
昭和、北里などの私立中堅校に補欠が回りだす→聖マリなどの私立下位校に合格が回りだす。
という流れです。
この流れは併願の仕方が
国立+私立上位
私立上位+私立中堅
私立中堅+私立下位
となっているためにおこります。
ですので国立の前期日程の合格発表があってすぐの3月中旬に
慶応、慈恵などは回ってきますが、聖マリの補欠が動き出すのは毎年3月下旬です。

看護の専門学校も近年難関ですが、やはり専門学校という立場だと大学と併願組が
正規枠を握っていますので、3月下旬にずれ込む可能性も高いと思いますよ。
(国立の後期日程の発表も3月下旬というのもありますし)

(2)
通常、合格発表があって一週間以内が入金と書類の提出期限です。
ですので、正規で合格した人は、入学金+授業料を入金し、手続き書類を提出しています。
そして、その学校に行かないとなった場合は「辞退届け」を提出します。
たぶん、願書に辞退の仕方が書いてあると思いますよ。
辞退の期限が通常3月31日です。3月31日までに辞退をすると入学金以外の
授業料などが返金されます。
なので正規を蹴った人は入学金は没収となります。
以前入学金の返還を求める裁判があったのですが、入学金はその学校に入るための
権利であり、権利を買ったのだから返金はできないという判決が出たので合法と
されています。
そして学校は辞退届けが提出された事を受けて補欠合格を
だしていきます。
また補欠合格の出し方も、毎週火曜日とか曜日を決めてまとめて出す学校と、辞退がでる
たびに逐次補欠合格を出す学校もあります。この方針は学校次第です。
辞退期限が通常3月31日なので、期限ギリギリに辞退する迷惑な人もいて
少数ですが4月に入って回ることもあります。

私も経験して補欠合格ほど非人道的なものはないと思うほど嫌な体験でした。
どのように過ごすのがベストかはちょっとわかりませんが、果報は寝て待てに
近い状態でのんびりされてください。

大学の場合でお話をします。
私の場合は医学部でしたの、少し近いのかなと思います。
医学部の場合を軸にお話をしますね。

(1)について

まず、補欠順位が出る、出ないというのは学校次第ですね。
そして補欠合格は上位の学校から玉突きに動いでいきます。
まず国立大学の合格→慶応、慈恵などの私立上位に補欠が回りだす→
昭和、北里などの私立中堅校に補欠が回りだす→聖マリなどの私立下位校に合格が回りだす。
という流れです。
この流れは併願の仕方が
国立+私立上位
私立上位+私立中堅
私立中堅+私立下位
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報