プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆休みも天気に恵まれないまま終わってしまいましたが、連休になると海外へ遊びや観光に行く人の様子が必ずニュースで取り上げられます。若い人ほど国内よりも海外に行きたい人が多いのはなぜでしょうか。

リゾート地などは日本にない風景を楽しむというのは分かりますが、それだけではないような何か魅力があるのだと思います。あるいは、日本はどこも面白くないと、外国に夢を求めに行くのかもしれませんがいかがでしょうか。

私は海外へ行った経験はなく、今年の春に中国に行こうと計画していたらSARS問題があってやめてしまいました。

海外へ行った事がある人でもない人でもいろいろなご回答をお願い致します。また、海外には興味なく、日本国内が大好きだという人の回答もお待ちしています。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。

私の先輩で休みのたびにハワイに行く方がおられたのですが、「何でそんなに行きたいのかな?」と不思議でした。
でも新婚旅行で始めての海外がハワイだったのですが、気持ちすっごく分かりました!

私が感じた海外の魅力なんですが
自分の知ってる人が居ないから自由で開放感があって、違った世界が見えて・・・。
刺激的なことがたくさんあるんだと思います。

文化とかも違いますよね。
驚いた(?というほどたいした事じゃ無いのかも・・・)のはあちらの方は知らない人でも挨拶することです。
日本ではご近所さん達には道ですれ違ったら挨拶しますが、全然知らない人には挨拶なんてしませんよね?
でも向こうでは買い物に言ってる時などでも、気軽に「ハロー」と声かけてきますし。
『なんてフレンドリーなんだあ』と感心しました。

あと何でも大らかな感じがします。
細かい事は気にしない、自分は自分という感じ。
『こんな事くらいでクヨクヨしなくても良いんだ』
と思えたりしました。

もちろん食事が美味しかったり、大好きなショッピングが目的なんですけど~。

『ああ、自分の知らなかった世界にこんなにたくさんの人達が居て生活してるんだな。私が生きてきた世界なんて小さい世界なんだ。もっと色々したり視野を広げなきゃ』とか元気が出ました。

新婚旅行に一回きりしか行った事無いんですが、折角10年パスポート取ったのでもう一回くらいは行きたいなあ・・・。
次はヨーロッパとかが良いなあ・・・(叶いそうも無いですが)

何か旅行の感想みたいになってしまいました。
参考にならないかもしれませんね・・・すみません。
    • 0
この回答へのお礼

orenzi-pekoさんこんばんは。回答ありがとうございます。ハワイいいですね。常夏の島、買い物も楽しいでしょうし行きやすそうですね。天体観測のドームが集まっている空気がきれいな高山の辺りで、ゆっくりと夜空の星を眺めていたいです。参考になりました。

私が若いときに海外に魅力を感じたのは、とにかく私が「当たり前」と思っていることが「当たり前」でない、、ということに新鮮味を感じたからです。

はじめにいったのはインドなので、いきなり道にぞうがいて「ひえええ~~!」、牛につつかれて「ひえ~~」値切らないと物が買えない文化も「ヤメテーー~!」とにかくこんな不思議な世界ってエキサイティングで、一度いったらやめられなくなりました。
あと、「日本はいつでも旅行できるし」という考えと「日本より宿泊費安い」とか「暑い国は体力があるうち」いう現実問題も少々ありました。で、、、今になっても結局北海道にいったことないのですが、、いきたい。。
    • 0
この回答へのお礼

LOSGATOSさんこんばんは。回答ありがとうございます。新鮮さを感じるためですね。確かに日本では街中でゾウは歩いていないですよね。若いうちの旅行というのも納得しますね。最近は真夏の昼はあまり出を歩かなくなってしまいましたが、歳を取ったのかなと思っています。参考になりました。

旅行では、普段と違う生活を送りたいとと思うことが多いですよね。

異国、異文化の世界は、日常味わえない体験、感動が沢山得られますよね。
勿論、日本国内でもありますが、日常の延長に感じてしまわれ易いですし、余り差を感じ難いと思われます。
従って、海外が好まれるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

MetalRackさんこんばんは。回答ありがとうございます。異文化の交流と日本では味わえない差を求めての事ですね。異なった文化は興味ありますね。私も外国にも行きたいところばかりです。参考になりました。