プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、付き合いが長い友人がいます。

友人は統合失調症です。
統合失調症については理解していますが、
そろそろ限界がきてしまいました。


縁を切るかどうか考えたのは以下のことがあったからです。


・友人について
統合失調症になり、
一度もいじめにあったわけでもなく、
家庭環境が悪いわけではなく、
病気以外は苦労した人生は歩んできたわけではない。

性格は良いが、かなりの寂しがり屋


●彼氏がいて、一途に愛し合いたいと言ってるにも関わらず、
恋愛感情を持たれてるネットで知り合った男性に会おうとした。

→彼氏のためにも私は必死に止めました。

過去に友人の母にも止められても会ったりもありました。


●彼氏がいて、実生活にも男友達がいるにも関わらず、
まだ男友達がほしいといい、
ネットで探して連絡を取る。

→彼氏に対して、裏切りの行為では?
彼氏に一途さを求めているらしいですが。
自分が軟派でよく一途さを求められるなと。


●元彼といざこざがあった時に、
逃避として、
過去にトラウマがある女性に告白したがフラれて、数日後に何もなかったように彼と仲直りしたらしいです。

→軟派な人が過去にトラウマがある人に対して、逃避として付き合おう思うだなんて、最悪です。


●幸せを楽しめず、全て不幸だと考えてしまうと言っていた。

→彼氏に失礼。
いじめにあったことがある私からしたら腹立たしいです。


●少しでも辛いことや、誰かに指摘されただけでもすぐに傷つく。
リスカすると騒いだことも。

→病気だとしても、
少しは強くなる必要があります。


●しょっちゅう死にたいと言います。

→彼氏がいるのに、
一人で頑張ってきた私からしたら腹立たしいです。


●自分の話題だと返信が早い。人の話題だと返信が遅い。

→人間は自分の話を聞いてもらいたいという気持ちがあるのはわかりますが。


●頼んでもないのに毎回自分の写メを送ってきて、コメントを求められる

→コメントを考えるのが大変です。


●男性恐怖症の人に対して、ノロケ話をしたこともある。

→その人が可哀想です。


要するに
『悲劇のヒロインの構ってちゃん』なのでしょう。
ナルシストではないかと。

本当に優しく硬派な彼氏が可哀想です。
皆さんだったら、縁を切るかどうか考えますか?

A 回答 (3件)

30代♂です。



って回答はご自身で出ているじゃないですか。


友達って、心地良い物だと思います。
一緒に居て、楽しかったりお互いを必要とされたり。

構うだけ、貴方のストレスになるだけではないですか?


最後にひとつ。
確かにご友人は、いろいろ問題がある方だと思います。
でも、少なからず友人である彼女をネットで悪口を言うあなたも、
そう彼女と変わらないと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪口ですって?

硬派な優しい彼氏の気持ちになったら、
涙が出たのです。本当に可哀想で。

なので、友人と一緒にしないでくださいます?
どこが、友人と一緒なのでしょう。

確かに見方によれば、悪口に見えるでしょうが。


・補足

友人とは、付き合いが長いとはいえ、
腐れ縁に近いです。

お礼日時:2010/11/16 03:21

20代♀です。


うぅーん・・・正直読んでて微妙な気持ちなところもあります。
多分ですが質問者さんは今書いててもイライラしてるんじゃないですか?

>病気以外は苦労した人生は歩んできたわけではない。
とか

病気に関して理解してると書いてるのに
>『悲劇のヒロインの構ってちゃん』なのでしょう
とか書かれてると一番目の回答者さんが仰ってるように悪口に見えます(´ω`;;)
いくら付き合いが長くても本人にしか分からない部分もありますので。
あぁ、本当に限界がきてるのかなぁともとれますが
こういう場に書く以上はどうとられてもしょうがないかな・・・と。

ただ男性関係はひどいですね。
寂しがるのも友人を欲しがるのもしょうがないですけど
浮気好意をするのに病気は理由にならないと思います。

もう質問者さん自身で答えが出てる気もしますが
>皆さんだったら、縁を切るかどうか考えますか?
とのことなので私個人としての意見もひとつ。

人との絆って一度切れてもまた結べますが、
どうやっても完全に修復は出来ないものだと思います。
私はそれが怖くて結局一度も縁切りは出来たことがないので
きっと私だったら何だかんだ距離はとったとしても縁は切らないでしょうね。
ですが、それを知った上でも「限界だ」と感じるなら
縁を切るも放置するも質問者さんの自由だと思いますよ。
では長々と失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、限界がきてしまい、
イライラして質問文を作成しました。

私は迷惑をかけられても別にいいという気持ちが少し残っていますが、

なによりも、イライラした理由は、
硬派な優しい彼氏がたくさん尽くしてるのに、裏切る行為にでようとしたので、
本当に彼氏さんが可哀想で、可哀想で涙がとまらなかったのです・・・。

なので、悪口に見える書き方をしてしまったのかもしれません。


私は硬派な考えで、
まだ男性とお付き合いしたことがないので、本当に男性関係は酷いなと思いました。

男友達とは言え、
男女の友情は、そもそも成り立つのか疑問ですし会うということは『浮気』に十分入りますよね。

回答者様がおっしゃるとおり、
病気は理由になりませんよね。


ただ、質問文の記述にありますが、
友人は些細な事でも傷つくので、
縁を切って自殺でもされたら、

友人の家族に
『あなたのせいで自殺した』
と言われたら友人の家族に申し訳ないですし、
友人の親も厳しく優しい人なので、
迷惑をかけたくないのです。


回答者様のおっしゃったとおり、
縁を切るのは難しいと思うので、
『放置』の選択をします。

とても参考になりました。
感謝しております。

お礼日時:2010/11/16 04:40

病気だから一緒に「いてあげてる」んですか?


友達だから一緒に「いる」んですか?

そもそもいてあげてる付き合ってあげてる。のは友達とは言いません。
お互い思いやれる関係が友達ですよね。

あなたは優しいのでしょう。と同時に悪者になりたくない気持ちもあるようです。しかしそのせいで自分を追い詰めてしまっているようですね。

彼やあなたを大切に出来ない彼女に憤りを感じている。

自分を責めたり彼女を支える必要はあなたにはありません。

きっと彼女はあなたが居なくても病気は関係無く好き勝手に生きるでしょう。

あなたの人生なんだから、人付き合いもあなたに選ぶ権利があります。

いつまでも彼女との関係が続くとは思えませんので、遅かれ早かれ離れるとは思います。

それを今自分からするか、自然になるかはあなたが決める事です。

彼女の為ではなく、自分の為を考えて下さい。

あなたの人生なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の優しさに嬉しくて涙が出てしまいました。
本当にありがとうございます。


実は、つきあいが長いこともありまして、友人の親や祖母から、
『これからも、娘と仲良くお願いします。』
と言われたこともあり、

友人の家族は優しく、時には厳しく、
とても良い人達です。
友人の家族のことを考えたら縁を切るのを迷ってしまったのです。


後、友人の優しい彼氏さんのことも考えたら、友人の暴走を止めなければ。
私がなんとかしなければならないのではないかと、

『友人のまわりの皆さんの事が放っておけなかった』のです。

皆さんを思うと可哀想で涙が出るのです。


ですが、もう、私は疲れてしまったようです。
友人の彼氏さんや家族の事が心配ですが、
私は、もう限界がきてしまいましたので、皆さんに任せる事になるでしょう。


回答者様がおっしゃるとおり、
これからも友人は好き勝手に生きるでしょう。

離れるのは難しいと思いますが、
放置することにします。


回答者様の回答を拝見し、
心が軽くなりました。

本当に感謝しております。

お礼日時:2010/11/16 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A