アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mini Mac’09です。カシオデジカメのムービーの動画ファイルAVIはiMovieで読めるのでが、こんど買ったグリーンハウスのビデオカメラで撮ったSDカードのファイルAVIからはiMovieで読めません。困っています。どうしたら良いでしょか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

動画の質問でで最も厄介なものの一つがAVIなんです。



※カシオのデジカメとかグリーンハウスのビデオカメラだけでは機種が分かりませんが、ざっと見た所カシオはMotion JPEG、グリーンハウスはH264の様です。

AVIとはコンテナと言って映像コーデックと音声コーデックをまとめるための入れ物なのです。
ですから同じ拡張子が.aviであっても上記のようにMotion JPEG(映像)+ADPCM(音声)=カシオとH264(映像)+・・・書いてないや=グリーンハウスとなるのです。
実際にはもっと様々な物が入ります。
H264自体はMacでも扱えますから試しに拡張子を.movに書き換えてみてください。
本来単純にFinder上で書き換えただけでは意味の無い事なのですが、極たまに上手く行く事が有ります。
ところでグリーンハウスのHPでビデオカメラの仕様を見ると対応はWindowsしか無いのですが、それを理解して買われたのでは無いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん。ありがとうございました。拡張子をmovに変更するだけでiMovieに読み込まれました。
おかげさまでDVDをつくることができます。
グリーンハウスのサポートセンターでは、「カメラからは直接パソコンにはとりこめないが、SDカードからなら出来る」ということだけで「その先はマックに聞いてくれ」との冷たい答えでした。安かったので買いましたが、やはり一流メーカーでないとだめですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!