都道府県穴埋めゲーム

お世話になります。

先輩社員♂に体臭がとてもきつい人がいます。
お風呂に入っていない系の臭いとは少し違う気がします。
服が生乾きの臭いとも違う気がします。
コロンは付けていません。
通ると鼻をつくような尿のような酸っぱい臭いがして、どこを歩いたか分かるぐらいの臭いの痕跡を残します。
一緒に喋っているとやたら立ち位置が近く、距離を置こうとすると近づいてくるの繰り返し。
シャツの脇の下が黄色いので、やたら汗をかいているのだと思われます。

体型が太っているので、汗をかきやすい体質なのかなとも思うのですが、同じ太った社員♂数人からは全く臭いません。
どこか体に不調があるのかもしれません。
ずっと臭いな臭いなと思っており、本人に言ってしまおうかと悩みます。
しかしわたしは女性なので、異性に言われたら、同性に言われるよりショックが大きいでしょうか。

さらに、その男性はわたしに気があるようです。
待ち伏せされたり休憩時間、勤務中構わず、行く先々をつけ回されたり、先回りされたり、他の社員と話していると間に割り込んでくるほどです。
わたしは全くタイプではないのですが、ハッキリ好きだとか言われたことがないため、あなたはタイプではありませんとも言えず、他の男性社員のことをわざと嬉しそうに話して、「あなたには興味がない」アピールはしています。
しかし盲目なのでしょうか、気付いてもらえません。
最近は我慢の限界で、ストーカーみたいで気持ち悪いという不快さが生まれ、話しかけられても「そうですね」と事務的に一言だけ返すような冷たい態度を取っており、なお体臭について言いにくいのです。
しかも好き(?)な人からもし汗臭いと言われたら、どれだけダメージが大きいでしょうか。
だからと言って、他の人に言ってもらうのも、その人が悪者になりそうで、できることなら、わたし自身から言ってやりたいのです。

どのような言い方が望ましいでしょうか。
自分が汗臭いと気付いたら相当傷つくことは予想できます。
いざとなると、言葉を選ばない性質で、「体臭きついですよ」とざっくり言ってしまいそうで怖いです。
遠回しに汗臭いことの噂を立てるのも、いじめみたいで許せませんし、清汗スプレーをプレゼントするのも嫌がらせみたいで好みません。
なるべくダメージを少なく、角の立たない嫌味でない言い方で、確実に相手に自覚させるような言い回しってないものでしょうか。

話が長くなり申し訳ありません。

言葉巧みな方、ご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

いわゆる腋臭(ワキガ)でやつでしょうか。

臭いは個人差がありますが、なかなか自分自身ではわかりにくいものです。本当に好意を抱いてあなたに近づいているのなら、ごめんなさい他に好きな人がいますとはっきり言ってあげた方がいいですよ。また脇の匂いが出る腺を焼くなど治療方法があるようなので、やはり同僚や先輩社員からアドバイスしてもらうと本人のためにもなると思います。特に接客や取引先との商談には今のままだと大きなマイナスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ワキガのような苦い臭いではなく、汗の臭いです。
脇だけでなく恐らく全身から放っている臭いだと思われます。
好意については、本当にそうなのかがハッキリしないため、
下手に言ってしまって関係がおかしくなると思うと躊躇われます。
ハッキリしているのは彼が臭いことなのですが、
確かに接客や商談ではマイナスになるでしょうね。

先輩に相談…少し考えてみます。

汗臭いんだったら、時々おじさんでいますね。

それがピークになるとホームレスの人たちのような臭いになります。体質ではなく、汗をかいた服を洗わずに次の日も着たりしているか、洗っていてもあまり落ちない洗剤を使っているか、部屋干しだけで天日で乾燥させていないかでしょうね。臭いは汗につく雑菌が繁殖したものなので、除菌洗剤や洗剤と一緒に漂白剤を入れて洗えば、いくら汗っかきでもそれほど匂わないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ホームレスの人の臭いに似ています。
服を洗っていないのかもしれません。
やたら近寄ってくるので、その度に気づかれないよう息を止めるなどして、本当に困っています。

大変ですね

汗腺には運動した時に出るエクリン腺(塩分と体温を下げる為の水分)と緊張した時に出るアポクリン腺(脂肪とたんぱく質を含む)が有ります。このアポクリン腺は手の平や足の裏や陰部や脇の下に有ります、これが匂いを出すのです。つまり緊張しやすい人又は場所や時等の環境でも変わります、勿論
病院にて治す事は出来ます。又、異性間に於いてはフェロモンとしての役割もあるので、あなたが嫌いでも、好きな人もいるのです(たまにですけど)ただ、この方は本当にかなり臭いのでしょうから嫌がる人が多いはずですから、同期の男の方に言ってもらうのがいいのではないでしょうか?(病院にいくようにと)間違ってもあなたが直接言うのはまずいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの同期は残念ながらいないのです。
彼の同期は女性一人で、客先に常駐しており社内にいません。
社内にいるのはおとなしい感じの先輩後輩ばかりで、
キャラクター的にも誰とでも話すわたしが一番言いやすいのですが、
わたしが言うのはまずいですか…。