とんだ愚問で恐縮しています。
 
 質問:その1
 全国のハチロクドライバーに質問します。頭文字Dの藤原文太氏の言うには、「ハチロクは、ドライバーを鍛える車だ」とのことですが、これは本当ですか?
 
 質問:その2
 頭文字Dを読んでいると、毎回スゴいバトルが展開されています。しかし、群馬エリアでなくても、日本の峠では、毎夜あのようなレースが催されているのですか? 

 質問:その3
 またもや頭文字D関連の質問ですが、漫画の余白に作者への応援メッセージや感想が多数寄せられています。しかし、何故、あのメッセージや感想には、漫画の内容とは無関係なもの、かつ過激な下ネタものが多いのでしょうか?

 
 
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(o^∇^o)あははは


面白い質問ですね。

>、「ハチロクは、ドライバーを鍛える車だ」とのことですが、これは本当ですか?

との質問ですが、車体が軽く、エンジンコントロールもNAなのでし易く、LSDを入れて足をチューンすれば、ケツは直ぐスリップします。

その様な意味で、ジムカーナでは昔は良く練習マシンとして86の全盛期は多かったですよ!!

86は、FRだしね。フロントにエンジンが、リア駆動なのでドリフト走行も可能な訳なんです。

群馬での走行は知りませんが、私が若い頃は、箱根の大平台、七曲がりでフルチューンマシンの赤い86で攻めていました。(笑)

西湘バイパスの国府豆パーキングで、ハザード出して大学の自動車部後輩のチューンマシン達などで、練習走行の様な感じで箱根に毎晩通っていました。

今となっては懐かしく思います

箱根ではターボ車はカモにしていましたよ。重たい車は不利ですので、タイトコーナーが多いですから。。。

ターボ車は、ターンパイクの方が気持ちよく走れるかも知れませんね。86は、コーナーが面白いんですよ。

で、箱根の信号待ちで停止していたらスカイラインが突っ込んで来て、そのまま車も私も入院しました。(笑)

それ以来、FISCO(富士スピードウエイ)で思いっきり走る様になりレースの世界へ入ったんです。

プロの世界は、全く異なりました。
もし、車が好きならFISCOなどで全開走行してみてはいかがでしょうか?

公道ですと、ケガの元ですし、加害者に成りかねません。

楽しいカーライフをお祈りしています。

※応援メッセージは知りませんので回答できませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。
 それと、お礼を言うのが遅れて、すいませんでした。
 実は、「恋愛相談」のカテゴリーで熾烈なバトルがあり、それに参加していました。自分の専門分野ではないにも関わらず、真剣に回答を作った結果、事実上の徹夜状態になってしまった上、こういう極限状態ではホンの数時間だけの睡眠をとった方が頭がスッキリする(と、涼介さんが言っていた)ので、4月14の午前中には3時間しか眠りませんでした。その結果、たたでさえ狂い気味の俺の頭と生活リズムがますます狂ってしまいました。慣れぬことには関らぬ方が、よさそうです。

 
 さて、「レースの世界に入った」「プロの世界は全く違った」とのこと。ひょっとすると、vcmshiro氏は、頭文字Dの東堂塾OBで現役レーサーの舘トモユキのモデルでは?  
 

お礼日時:2001/04/15 12:48

質問2についてですが、走り屋雑誌の「Option2」などでは、「「峠のスゴいバトル」」が写真でよく出ています。

それを見れば、どんな感じでレースが行われているのか、マンガと現実を照らし合わせて詳しく知ることができると思います。
それに、街中でマフラー改にGTウイングでブローオフをかますハチロクや180SX、GT-Rなどをはじめとするクルマはたいてい、峠で攻めるためじゃないでしょうか。
ちなみに、峠以外でも、首都高湾岸線などでもレースが行われているようです。
    • good
    • 0

ここの町長です。

写真入り。しかし、のせてええのか?本人嫌がるだろな~。
なお当たり前ですが、この件についてはHPでの紹介はありません。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/mikamo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ホームページの紹介、ありがとうございます。早速町長宛てにメールを出そうと思っています。
 
 le 15 / 04 / 2001 Blitzen2001

お礼日時:2001/04/15 12:50

答えになってないですが、



なんとうちの町長は86乗りです!(御歳51)
赤黒ツートン・車高調・アペックスのマフラーといった具合。
「ずぼぼぼ~ん」とダブルクラッチかましながら出勤してきます。

運転はうまいです。やはり鍛えられたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 51歳の現役町長が、ハチロク乗りぃ? 
 俺は、今、地方公務員試験(市役所か、町役場か、村役場の職員の試験)を受けようと考えています。その人は、一体、何県(または、何府)の何町の町長なのですか? すごく、興味があります。
 俺が役場の職員として採用された暁には、その町長と一緒に『project D』を結成しようかな? だけど、それには、他にも高橋涼介のようなブレーンが必要だよな・・…。
 

 le 14 / 04 / 2001 Blitzen2001
 
 

お礼日時:2001/04/14 12:21

86オーナーではないんですが、頭文字Dの愛読者の一人として回答させて下さい。



質問その1については vcmshiroさんの回答がわかりやすいと思います。付け加えますと、86の登場当時はエンジンのすばらしさにシビれたもんです。そのまえはTE71で2TGというエンジンが載ってましたが、86の4AGは驚異的にフケ上がりが軽く、当然車も速かったです。デフ(当時はノンスリといってましたが、今でいう機械式LSDです)を組むだけで停止状態からでもカニ走りができたんです。ほんとうにあこがれの車でした。

質問その2については、ちょっと過激な回答があるようで、少し面白くないので私見としてのべさせて頂きます。作者のしげの秀一さんは86のオーナーでもあります。愛車がモデルというわけです。プロドライバーの土屋圭市さんとの対談なども時折記事として載ってますが、藤原拓海のドライビングが実際可能かどうか、などの企画もあって、ドリキン土屋がサーキットで挑戦したりしてました。いいたい事は、「アストロ球団」もどきではないぞ、ということです。作者自身も荒唐無稽な絵空事にならないよう注意している、との事です。
私は学生時代に自動車部に所属していて、バトルではありませんが、峠でタイムアタックみたいなことは頻繁にやってました。ぎりぎりの道幅でドリフト中の他車をドリフトでパスする、というのは現実にはかなり恐怖ですしムリっぽいですが、読み物としては面白いです。作品中のドリフトの定義(?)については記憶にありませんが、抱腹絶倒するほどのことでもないと思います。そういう捉え方もあるのか、位のものです。少なくとも作者がわかっていないとは思いません。
じっさいに峠でバトルが行われているか、ということについては知識がありませんが、もしあったとしても参加しようとは思わない方が良いでしょう。ただ、チューニングショップなどでチームのようなものを組んでいる所はたくさんあります。ほとんどがサーキットを利用した走行会中心です。もし毎週のように事故が起こっている峠があれば、バトルが行われているのかもしれませんね。

質問その3については、「BE-BOPアジア選手権」という投稿コーナーでしょう。

しげの秀一さんのファンなもので、つい意固地になってしまいました。
バイクものの「バリバリ伝説」も面白いですよ。ガードレールキックターン、などというとまたアストロ球団よばわりされそうですが。
    • good
    • 0

質問:その2についてなんですけど・・・


絵空事の漫画と、現実をごちゃ混ぜにしないで下さいね。
エスケープが全く存在しない公道で抜きにかかるなんて、自殺行為以外の何物でもないです。
また、対向車の可能性が払拭できない峠で、反対車線まで目一杯使って走るなんて、殺人を犯す未必の故意があるとしか思えません。
奇麗事を言うつもりは無いです。
老齢ながら現役ですから、私。
あの漫画は、野球に対する『アストロ球団』みたいな物です。
著者自信がクルマに作用する運動物理が全く理解出来ていない様ですからね(「ドリフト」は「内側にクルマが行き過ぎないように前のタイヤを外に流すこと」なんかじゃないですよ(←抱腹絶倒させて頂きました♪))。
最近、どうもあの漫画の影響としか思えないアブナイ輩が増えているように思います。
あくまで、『作り物』として読んで下さい。
くれぐれも現実で試そうと思わないで下さい。
少々説教臭くなってしまいましたが、宜しく御願い申し上げます。
    • good
    • 0

質問3の答え


講談社週刊ヤングマガジンにおいて、欄外は作者への応援メッセージではなくて、単に同誌が募集している投稿メッセージ欄ではなかったでしょうか??
頭文字Dにかぎらず、全部のマンガ(枠をはみ出しててそこに印刷できないところを除く)についてますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭文字Dのおもちゃ・ガチャガチャ・おまけ・サイト等

子ども(3歳男児)が頭文字Dが大好きになりました。父親母親ともに頭文字Dは見たことがありませんでしたが、息子はYouTubeで見て好きになったようです。
8月公開された映画も観に行きました。
パンフレットを買い、毎日楽しそうに読んでいます。
お台場メガウェブで行われたイベントにも行きました。

頭文字D関連のおもちゃがあれば買いたいのですが、ドリームトミカのトレノ2台しか持っていません。
ドリームトミカ以外で頭文字D関連のおもちゃ・ガチャガチャ・おまけ等、今売り出されているものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。(プラモデルなど売られているかも知れませんが、両親ともに作れず、また本人は3歳のため作れません)
その他、頭文字Dに関する情報が載っているサイトなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今買うのって中々難しいと思うよ^^;
映画になったからもしかしたら?!とは思うけど。

ということで 

・ヤフオク とかで探してみるのが1番。
・お近くに中古ショップ(おもちゃ等売ってるとこ)で
探してみる・・・・かなぁ。

ヤフオクなら 探せば ~1000円弱のもあるよ。
ただ 送料・振込手数料を考えたら ちょっと高いかもだけどね。

プラモデルが作れない・・・ではなく チャレンジする のも1つだよ。
説明書通りにやれば 出来るよ。
ただ・・・・塗装とかしないと 若干 見栄え悪いけどね。
新たな趣味・・・にもなるかも?!






イニシャルDで ヤフオク検索した結果です。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%ABD&auccat=0&price_type=currentprice&min=0&max=6999&f=0x2&slider=0&tab_ex=commerce&ei=UTF-8&xargs=5&b=1

イニシャルDトミカで検索結果
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%ABD%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%AB&oq=&auccat=0&f=0x2&slider=0&tab_ex=commerce&ei=UTF-8&xargs=5&b=1

イニシャルDおまけで検索結果
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%ABD+%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%91&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce

ヤフーショッピングでの検索(イニシャルD)
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%ABD&cid=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&first=1&tab_ex=commerce&mcr=560380448cdf5ba7d94014697f9b67c4&ts=1410240957

ヤフーショッピングでの検索(イニシャルD トミカ)
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%ABD%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%AB&cid=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&first=1&tab_ex=commerce&mcr=2403a69917cffedfc2d24dd68a81fca5&ts=1410240960

今買うのって中々難しいと思うよ^^;
映画になったからもしかしたら?!とは思うけど。

ということで 

・ヤフオク とかで探してみるのが1番。
・お近くに中古ショップ(おもちゃ等売ってるとこ)で
探してみる・・・・かなぁ。

ヤフオクなら 探せば ~1000円弱のもあるよ。
ただ 送料・振込手数料を考えたら ちょっと高いかもだけどね。

プラモデルが作れない・・・ではなく チャレンジする のも1つだよ。
説明書通りにやれば 出来るよ。
ただ・・・・塗装とかしないと 若干 見栄え悪いけどね...続きを読む

Qゲーセンで頭文字Dとかマニュアルで操作してる子供中高とかいますよね? なぜオートマじゃなくてゲーム版

ゲーセンで頭文字Dとかマニュアルで操作してる子供中高とかいますよね?
なぜオートマじゃなくてゲーム版マニュアルなんですか?俺はマニュアルで免許取ったんですがオートマで頭文字やっています。
クラッチあればマニュアルだったんですがめんどくさいのでオートマでプレイしています。
ゲーセンとかゲーム版マニュアルってただギア切り替えればいいだけだからつまらなくない?単純作業過ぎてめんどくさなったりしませんか?
あと下手くそだからって後ろから笑われたことありますか?俺はないけど。

Aベストアンサー

ゲームは、現実と似て非なるものですからね。MTってもATのMTモードのようなものですし、ゲームとしては手間(ミス)が増える分、速く走れる設定になってたりします。

シミュレーションとして良く出来たものもあるようですが、何か部品を交換したらその分速くなるとか、ドリフトしたほうが速く走れるとか、そんなのもありますし、マリオカートみたいなものと思ってやるのが正解だと思います。

Q頭文字Dの聖地巡りをしたいです

どなたかお詳しい方、教えてください 。

息子(3歳)が頭文字D大ファンです。
両親ともに頭文字Dを今まで見たことがなかったのですが、息子はYouTubeで映像をみたようでそれからハマっています。
夏には家族3人で映画を見に行ったり、メガウェブのイベントにも行きました。

この度、頭文字Dの聖地ともいわれている周辺スポットに息子を連れて行ってあげたいと思い、とても漠然とですが以下の所を日帰りでまわりたいと考えています。

東京方面から行きますが、どんな順序で回れば効率的か、また他にどこかオススメスポットなどご存知の方々、お知恵を拝借させていただきたいと思っております。

○伊香保おもちゃ博物館
○伊香保日帰り温泉
○榛名山・榛名湖
○ヘアピンカーブやタイヤをかけた溝
○頭文字Dのお土産屋さん

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

挙げておられる場所は、東京方面からなら、ETCが付いていれば駒寄PAのスマートICで関越道を降りて右折、少し行くと県道15号線(水沢うどん街道)にぶつかるので、左折し15号線を真っ直ぐ走って、突き当たりを左に曲がり榛名湖に向かう事で、全て制覇出来ます。おもちゃ館が最初で榛名湖畔の土産屋さんが最後になります。

数年前まで群馬におり、仕事の関係で何度も通った道です。懐かしく思い出しました。

「頭文字D 整地巡礼」でググるとそれについて書かれているブログが見つかると思います。榛名周辺以外にも様々書かれていますので参考にされると良さそうです。

Q頭文字Dの資金

カテゴリーに悩んだのですが、こちらに。

高橋涼介が資金を出していると思われるProjectD。いつも修理部品などを満載したサポートカーを2・3台連ねて遠征に行ってますが、あれだけの体制を整えるのに一体どれだけの金が掛かるのでしょうか?

いくら親が金持ちだからといっても、半端じゃない額ではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

4の者です、サポートカーと人員、それに機械とタイヤなど消耗品・・・道路を封鎖する人員など考えると年間2000万程度でいけるのではないかと思いますよ。

人件費は高いですが毎日毎日やっているわけではないのでパートタイム的なチーム員の飲食代など入れても3000万あればかなり潤沢なチーム運営できるでしょう。マシンの費用は入れてませんが・・・

Q頭文字Dみたいな曲

頭文字Dとかで流れているトランス系?エレクトロニック系?を集めたアルバムなどはあるのでしょうか?

頭文字Dのアルバム以外でお願いします

Aベストアンサー

普通にユーロビートでよろしいんじゃないでしょうか。

だいたいあんなんばっかりですけど。

Q頭文字Dの実写版について

予告を見たのですが、峠をコーナリングしている映像は果たして本当にやっているのでしょうか?アニメ版も見ましたが、慣性ドリフト(だったかな?)とか実際にできる人いるんでしょうか?さすがに俳優がそのまま運転してるとは思いませんが、あの映像がCGじゃなく本当で車も86使ってやっているなら凄いですね。

Aベストアンサー

ホントに走ってますよ。CGも一部入ってますけど…

でもさすがに実写なので、細かいピッチ(凹凸)拾って、
車細かく跳ねてたりするので。ちょっと見て笑ってしまいました…
(強引なキャスティングもですけど)

ちなみに、映画の撮影ユニット自体は「香港」ですが
ドリフトのシーンは、日本のスタントマンがハンドルを握って撮ったそうです。

Q頭文字Dか湾岸ミッドナイトか

どのカテゴリーで質問しようか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。
『あなたは頭文字Dと湾岸ミッドナイトのどちらが好きですか?』というのが質問です。できれば理由も聞きたいと思います。
私は今までずっと頭文字Dファンだったのですが、最近湾岸のアニメを見てこういうのもありかな?と傾倒しつつあります。

Aベストアンサー

いい歳こいてバカものです。

どちらも好きですが、どちらかと言われれば頭文字Dのほうですかね。

湾岸は最初の頃と比べると絵柄が手抜きすぎ(笑)

登場キャラもそろそろ設定に苦しさを隠せないし。

頭文字の方はテンションが下がったら辞めると作者が言ってましたが、

あいかわらずのだらだらぶり。。。

こちらはそろそろ終わりにさしかかってますが。

Q頭文字D 庄司 慎吾のヒール&トゥ

頭文字Dを見て、昔から疑問に思っています。

EG6に乗る庄司 慎吾は左足ブレーキを使います。
しかし、アニメの中でヒール&トゥもしている様子です。
(藤原たくみとは、ブリッピングの音が違う)

左足をブレーキで使っているのに、
何故、ヒール&トゥができるのでしょうか?

それとも、ヒール&トゥをやる時は、右足でブレーキをするのでしょうか?
もしそうなら、左足ブレーキの使い時は、いつでしょうか?

Aベストアンサー

左足ブレーキとヒール&トゥを、同時にやってるわけではないですから。

もともとは、ターボでアクセルオフだとエンジン回転数が落ちる→最加速時にターボの効きが悪い、というのを解消するために使われていたんじゃなかったかと思います。No.1さんの言うとおりです。

でも、クラッチ踏まないときは左足遊んでるんだから使ってしまえみたいな考えが、もっと前からあったのかもしれません。
実際に左足ブレーキを使っていると、アクセルとブレーキの加減がより細かく制御できるように感じます(私はATですが)。また後輪駆動なら、アクセルで後輪、ブレーキで前輪を操れることになるんじゃないかと思います。

Q頭文字D ArcadeStage 車の選び方教えてください

昨日、初めて頭文字DのVer.3をしました。
ノーマルのRX-8でチューンドのランエボ4にボロ負けしたので、
車が悪いと思い、S15シルビア、インプレッサGDBなどを試したのですが、よくわかりませんでした。
頭文字Dでは、車はどれがお勧めですか?
誰か詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

またまたお邪魔します(笑)僕が感じた感想を書きたいと思います。
僕はゲーセンでシルビアを使っている人はあんまり見た事がありませんね^^;(でも赤城下りはQ'sがピカイチですから、そこを極めようとしている人はSILVIA Q's [S14]にのってます)
それは恐らく原作であんまり、むしろ全然活躍しないからでしょう。でも、ある程度、というか、かなり上のレベルまでどの車でも行くことはできます。S13だってチューンしていけば藤原文太に勝つこともできますし、もし990000pts貯めてイチサンをフルチューンドさせれば、例えば僕の250000ptsのハチロクにだって、秋名下りが得意とはいえもちろん勝てますよ。
僕はハチロクで秋名下りのベストが3分9秒ですが、全国ランクでのS13の秋名下りベストタイムは3分ちょうどです。まぁハチロクの全国ベストは2分56秒ですが…。でもハチロク乗りでも、S13のベストである3分を切れる人なんかそういません。要は、みんな20万円をつぎ込んでゲームをやったら、秋名ではハチロク、いろはではランエボ、というように決まっているというだけで、ふつうのレベルではどんな車でも勝てますよ。20万は大げさかも知れませんが、全国ランキングにのっている人なんかは恐らくそういう人たちです。僕はハチロクで秋名で頑張って走っているつもりですが、ぶっちぎってやると意気込んで、スカイラインやインテグラやランエボに秋名で挑んでも、うまい人が多いので負けてばっかりですね^^;
(でも自己弁護させてもらえば、3分9秒ってそこまで遅くもない…つもりですw)
結論としては、シルビアならシルビア、好きな車に乗って中途半端なハチロクやランエボなんかをホームコースでぶっちぎってやるのが一番いいしカッコイイなと思います。いつかうまくなったらdrift-silviaさんとも対戦したいですね(笑)

またまたお邪魔します(笑)僕が感じた感想を書きたいと思います。
僕はゲーセンでシルビアを使っている人はあんまり見た事がありませんね^^;(でも赤城下りはQ'sがピカイチですから、そこを極めようとしている人はSILVIA Q's [S14]にのってます)
それは恐らく原作であんまり、むしろ全然活躍しないからでしょう。でも、ある程度、というか、かなり上のレベルまでどの車でも行くことはできます。S13だってチューンしていけば藤原文太に勝つこともできますし、もし990000pts貯めてイチサンをフルチューンドさせれば...続きを読む

Q頭文字Dのようなレース(?)

頭文字Dのような公道レース(?)や改造って違反ですよね・・・?決してあの作品を非難してるのではなく、友人がやってみたいなどと言うので、どうなんだろうと思いまして。具体的にどんな罪に問われるんでしょうか?スピード違反とか?

Aベストアンサー

道路交通法違反(不正改造、その他として道路の無許可占有)
道路運送車両法(無申請改造、改造の度合いにより保安基準違反)
各自治体の騒音条例または環境整備条例(騒音関連)違反。

周りで加勢していた野次馬にいちゃん、ねえちゃんたちは道路交通法違反の
幇助罪というところでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報