プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性ですがOLやりながら近所の子供に家庭教師をしています。

先日、中学生の男の子に「先生、女のくせに息が臭いよ!」(笑い)と言われました。
とても傷つきました。でも純粋なかわいい男の子です。
女のくせには余分だと思いませんか?

会社から帰るときにトイレで歯を磨いていくんですが、家庭教師のこの家に行くまでが時間が短いので何も食べて行きません。
ちょっとお腹が空いてきていると口臭がするのはなぜでしょうか?

女性の方は他人に「口が臭い!」♪と言われたことありますか?
どんな気持ちでしたか?

A 回答 (1件)

とってもショックなのは判りますが、「子どもだからこそ、素直に言ってくれて助かった!」と思いましょう。

会社の方やご友人知人は、たとえ「いっつもこの人口くさいな~。迷惑!自覚ないの?」と思っていても、貴女が傷つくことを恐れ、またそれによって逆恨みされる事を恐れて、絶対言ってくれませんよ。
いま気付く事ができて、よかったですよ。対策ができるんですから。

口臭の原因はいろいろと考えられます。
できれば、歯科で検診を受けてください。
歯磨きが下手で汚れが取りきれていない(自分ではキレイに磨いているつもりでも、できていない方も多い。逆にゴシゴシ強く磨きすぎるのも不可)、
虫歯がある、歯周病がある、舌の表面が汚れている、唾液の分泌が少ないドライマウスになっている。等の「口の中が原因」の口臭のほかに、
「内臓の病気からくる口臭」もあります。
歯科で原因が判らないようでしたら、内科を受診しましょう。

なお、一番簡単な口臭予防の方法は、「口の中(歯・舌表面)を洗浄すること」「唾液の分泌を増やす事」です。
唾液には口の中の状態をよく整え、汚れを洗い流す働きがあります。
ところが、歯磨き粉には「界面活性剤」というのが入っており、これは唾液を乾かして分泌を抑えてしまうんです。
ですので、歯磨きをしたあとすぐ口が匂うのは、

・歯磨きのしかたが下手で汚れが取りきれていない
・舌が汚れている
・元々唾液の分泌が少ないほうなのに、歯磨き粉の効果で更に分泌が減り、結果残った汚れから細菌が繁殖して口の中の状態が悪化する

という事が考えられます。
改善方法としては、歯磨き後に液体マウスウォッシュを使い、かつ移動中はキシリトールガム(ガム全体のキシリトール含有量が一粒当たり60%以上のもの)を噛む事。
そうする事で、キシリトール効果を得つつ、唾液の分泌を促す事ができます。
含有量が低いものはかえって口臭の原因になりかねませんので、注意してください。
    • 0