プロが教えるわが家の防犯対策術!

思春期の男の子3人の母です。
子供が小さい頃は、この子達の為にと無我夢中で頑張ってきました。それなりに生きがいもやりがいも感られて、一生懸命でした。
でも今、子供とは大した会話もなく、ただただ家事とお金や勉強の心配をして、子供に手がかからなくなったけれど自由もなく、(フルタイムで働いてます)なんとなく空しく感じてしまいます。同僚の独身女性が海外旅行やショッピングや趣味に楽しんでいるのを見ると、子供を産んだことを後悔してしまうのです。
夫と趣味や旅行でも楽しもうにも、夫婦揃ってこの不況で給料は下がり、教育費で一杯一杯で金銭的にも全く余裕がありません。
子育てに見返りなど求めてはいけないのはわかりきっているのですが、最近お弁当一つ作っていてもなんだか空しく感じられて、今までの私は何だったんだろうと思ってしまいます。こんな私は親として失格なんでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。

人はだれでも幸福を願います。
3mamaさんとて同じだと思います。もちろん私もです。
子供を産んだことの後悔とは正直な気持ちの表現だと
思います。しかし、一歩ひき下がって考えるとそのことは、自分だけの幸福を追求していることにはなりませんか。
親として失格かどうかというのはこれからの3mamaさん
次第だと思います。
3mamaさんの文面からは、精神的余裕がないようにも思います。ご主人と共有できる精神的糧を得ることができないでしょうか。金銭を使う趣味や旅行からではなく、ご主人
とじっくりお話されるのが一番だと思います。一日や二日ではなく、何日も継続してね。
すこし生意気な部分もあるかもしれませんが、参考までに私の考えを述べました。
    • 0
この回答へのお礼

生意気な部分なんて、とんでもありません、真剣にご回答いただき、感謝しています。
これからの自分、家族の為に頑張ります。

思春期のお子さんとのこと。

そろそろお母さんと正面切ってお話しができる年頃では?

若いうちは、髪振り乱して頑張ってきたでしょうが、これからは少しご自分の空いた時間を楽しみに使ってはいかがですか?
フルタイムでお子さんを育ててもうそろそろお子さんも大人の仲間入り。胸を張っていいのではないですか?
今までのご自分の努力はこれからの肥やしになります。

大学生の親ですが、子供と色々話していて、「親の充実感」というか、何と言うか、これまでがんばった自分の成果って言っては何ですが、子供がそこに存在していて、まがりなりにも普通の人間としているというのはそれだけですごいと思ってしまいます。
変な話しですが、お産や子育ての大変さを思い出すと、あれに比べれば多少の困難は乗り越えられる自信がつきました。
お子さんに一度、この疑問をストレートにぶつけてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、立派に子育てをしてこられている方々を尊敬しています。それに比べて私は・・・。
子供達はお世辞にも立派とはいえませんが、横道にそれることなく育ってきています。
今まで子供のことを後悔したことなどありませんでした。
最近ふと感じてしまって・・・。
お恥ずかしいです。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

親失格だなんて思いません。
親も人間ですから、空しく感じることだってあると思います。
不景気で金銭的にも心にも余裕がなくなってしまうのは
特別なことではないと思います。

今は空しさを感じていても、子供を産んでよかったと思える日も
来るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(泣)
今、心に余裕が無いのかもしれません。なかなか言う事も聞かない年頃になり、片付けや勉強のことで怒るばっかりしてたり、大きい服の大量な洗濯物、たくさんの毎日のお弁当、教育費の捻出・・・。
親の苦労が身にしみます。
子供のことを後悔したことは今まではありませんでした。むしろ、この子達がいるから頑張れると思ってました。
なのに最近の私ったら・・・。
ご回答、ありがとうございました。

#1さんのおっしゃる通りだと思いますよ。

それに、産んだことを後悔された自分の子供のことを何とも思わないんですか?
子供は生まれてくることを望んで、生まれるんじゃないんです。
生まれることを望まれて生まれてくるんですよ。
それを忘れないでください。

空しさを子供のせいにしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。カツを入れてくださり、ありがとうございます。
子供達を大切に思っている気持ちは変りません。
が、ふと感じてしまって・・・。
子供のせいにしている自分がお恥ずかしいです。
心を入れ替えて明日からまた子供達の為にも頑張ります。

こういう苦労をして 自分の親の苦労というものが わかるものです。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
それはいつも痛感してます。率直なご意見、ありがとうございました。肝に銘じておきます。