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シマノのリアホイール(スプロケ付)のものは、カンパのコンポでも、使えますでしょうか?

もし使えるなら、
・シマノ10速とカンパ10速のように、段数が合っていれば使えるのか、

・それとも段数が合っていなくても使えるには使えるものなのか

ローラー台を使うときにタイヤが減る関係で、できたらローラー用に別のリアタイヤを使いたいのですが、上記の場合でもいけるのかどうか不明なため、そのあたりについて教えてください。

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A 回答 (5件)

自転車の変速系は基本的にメーカー間の互換性はありません。

各メーカー独自の規格によるからです。さらに同一メーカーの製品でも品番が変わると互換性が無くなる場合があります。ご質問のスプロケについての詳しい点については下記の表1 カセットのスプロケットピッチ をご覧下さい。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/cassette …

表をご覧になると解ると思いますが、歯厚とピッチがそれぞれ違いますから完全互換はありません。しかし、シマノの7速とカンパの8速は歯厚もピッチもほとんど同じです。むろん一枚は使用できませんが使用することは可能です。同じくシマノの8速とカンパの9速はかなり使用できます。シマノの9速とカンパの10速は全段の使用は無理ですが何段かの使用はできます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

すっごく良くわかりました。
疑問が解けた感じです。^^

>シマノの9速とカンパの10速は全段の使用は無理ですが何段かの使用はできます。

これは微妙に数値が違うのを、無理やり使うってイメージなんですねー。^^;

お礼日時:2010/11/18 13:05

またまた#1です。


>これは、ローラー台も普段の外を走る練習も、この練習ホイールでやって、レース時だけ、ホイールとカセットを交換して走るということでしょうか??

レースに出られる方は、練習用と決戦用のホイ-ルを持っていることが多いです。
また、決戦用のホールでも出るレースの種類や地形によって、平地・高速巡航用のディープリムと山岳・ヒルクライム用の軽量ホイールを使い分ける人もいます。
普段の練習やローラーは、練習用の安価なタイヤをはめた重めの練習用のホイールを使い、レースの時とレースの調整練習の時は軽量の決戦用のホイールを使うようです。

質問者さんが今お持ちのホイールのグレードが高ければ、練習用ホイールを買い足す、お持ちのホイールのグレードが低ければ決戦用ホイールを買い足すと良いと思います。
カセットスプロケットもギア比の違うセットを持っていると、地形によって変えることもできる様になります。

注意としては、普段全く使わないホイールをいきなりレースで使うのはやめた方が良いです。
ホイールの重量や剛性が変わると操縦性が変わりますので、決戦用もレース前の調整時には使って慣れておきましょう。

どんなのが良いかは、他の詳しい方にお聞き下さい。
カーボンのディープリムなら、軽量で剛性もあるので、平地も、ヒルクライムも両方行けます。
ものによっては、高いですけどね。
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この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/11/28 20:57

#1です。


>単純に(物理的に)クイックリリースでロック
>スプロケットとチェーンが噛み合わない構造ということでしょうか

ホイールは、大抵のフレームに取り付け可能です。フレームが古くてエンド幅が違うと難しいかもしれませんが。
カンパとシマノのスプロケットとチェーンを組み合わせると、不具合を生じる場合が有るという事です。
他の回答者が言われているように、不具合を生じにくい組み合わせもありますが、使う事ができるレベルです。

>ローラー台を使うときにタイヤが減る関係で
クリンチャーなら普段は、練習用のタイヤを履いて、必要なときだけ決戦タイヤにすることもできますが、ローラーに乗る度にタイヤを変えるのは面倒くさいでしょうから、素直に下のような練習用のホイールを購入された方が良いのでは?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/whe …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

不具合の件、良くわりました。
そういうことなんですね。

>ローラーに乗る度にタイヤを変えるのは面倒くさいでしょうから、素直に下のような練習用のホイールを購入された方が良いのでは?

これは、ローラー台も普段の外を走る練習も、この練習ホイールでやって、
レース時だけ、ホイールとカセットを交換して走るということでしょうか??

お礼日時:2010/11/18 13:03

互換性はないですが、カンパ10速コンポでシマノ9速スプロケなら何とか使えんこともないって感じでしたねー。


でも日常的に使うのはお勧めしないです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

カンパ10速で、シマノ9速ですか。
不思議な組み合わせなんですね。←なぜ?

もちろん、日常使用はしません。^^;
ローラー台用で考えています。

お礼日時:2010/11/17 23:25

シマノのホイール(カセット)はカンパと互換性はないです。


使えないと思ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと良く分かっていないので、教えて欲しいのですが、

スプロケの付いたホイール(←これをカセット付きホイールと呼べばいいでしょうか。)
を付ける場合、

見た目には、単純に(物理的に)クイックリリースでロックできればいい気がするのですが、
ロックすらできないということでしょうか?

それとも、スプロケットとチェーンが噛み合わない構造ということでしょうか?

お礼日時:2010/11/17 18:31

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おそらく97年ごろのVeloceなんでしょう、私も使ってます。カンパ8速と10速はまったく互換がありません。

カセットのかみ合わせ形式が変わってしまったので、9速以上のカセットは8速ハブにはまらず、チェーンの内幅も10速で狭くなったので、チェーンリングも交換しないとだめです。

8速=>10速で交換必須になるのは、チェーン、カセット、リアハブ(フリーボディ)、フロントチェーンリング(クランクの歯)でしょう。エルゴは中身を交換すればなんとかなります。リアディレイラはプーリーの交換は必須ですが、変速性能とかを気にしなければ8速用で10速に流用はできないこともないらしいです(すみませんが試してないです)。

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Aベストアンサー

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。

購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー
最初から コンポフル 105を購入することをおすすめします ロードとしてと使えるコンポは、105以上です。
ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。

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15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。
自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。
メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから
くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし
技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。
広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・)

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

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10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

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Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。

私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
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以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10速専用のフリーボディの違いは、先の回答者のお話のとおりです。

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Aベストアンサー

チェーンラインとはフレームの中心線からギヤ板の厚みの中心線までの距離です。ミリメートルです。
多段ギヤの場合何枚かある板の真ん中になります。(Wだったら二枚の中間、トリプルならセンターのギヤ板、9段ならだいたい5段目のスプロケ、10段なら5と6の間あたり)

クランクの場合Wの内側にさらに1枚足してトリプルにしようと思ったらフレーム側はもうスペースが無いので軸を長くして対処しますから、チェーンラインはギヤ板間隔の半分外に出ることになります。
リヤの段数を増やす場合はスポーク側には足さないで外側に1枚足すかあるいは歯の間隔や歯の厚みを減らして同じ全体幅の中に入れるか、そのようにして段数が増えてきました。ですから6段時代とあまり変わっていないわけです。

測り方のわかりやすいサイトがありましたので紹介しておきます。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-chainline.html

多段ギヤの場合前後のギヤのチェーンラインがぴったりそろうことよりも、変速機が対応しているか(特に前)の方が実用上は影響の大きい問題です。フロント変速機は可動域がけっこうシビアなのです。

チェーンラインとはフレームの中心線からギヤ板の厚みの中心線までの距離です。ミリメートルです。
多段ギヤの場合何枚かある板の真ん中になります。(Wだったら二枚の中間、トリプルならセンターのギヤ板、9段ならだいたい5段目のスプロケ、10段なら5と6の間あたり)

クランクの場合Wの内側にさらに1枚足してトリプルにしようと思ったらフレーム側はもうスペースが無いので軸を長くして対処しますから、チェーンラインはギヤ板間隔の半分外に出ることになります。
リヤの段数を増やす場合はスポーク側には足さ...続きを読む


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