プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、交通事故の被害者になりました。
会社を欠勤したので、事故報告書なるものの提出を上司に命じられました。
その報告書に、加害者側の個人情報を書くからメモっておけ、とも命じられました。

私は、ごく常識的範囲の情報、加害者の氏名、連絡先、住所を持っていますが
それらは全て個人情報の範囲です。
これらの情報を報告書に書くように言われています。
また、それだけでなく、加害者の勤め先や勤め先の連絡先、同乗者などの情報も記載するように
命じられています。

聞いたことがありません。
そもそも勝手に書くと個人情報保護法に反しますし、私の会社に開示する必要性のある情報とも
思えません。
現在、会社からの命令と、加害者側の情報開示拒否の板ばさみ状態に陥っています。
報告書提出は明日です。

正しい対処法を教えてください。

私としては、情報開示を要求する部署に赴き、この事故を担当している警察署の交通課ないし、
保険会社の担当社員に聞くように告げるつもりです。
少なくとも、私が手を出せる範疇にない、と。

ただ、会社からすれば面白くないでしょうね。私の対応は。
加害者に黙って全ての情報を開示する、というのは、選択肢にはありません。

A 回答 (3件)

事故証明書を取得し、そこに記載のある内容を勤務先会社へ報告する程度は、加害者の了承は不要ではないでしょうか?

私は交通事故の被害にあったときには、事故証明を勤務会社へ提出しますね。
交通事故に伴って、会社を遅刻・早退・欠勤をすることもありますし、人身事故であれば通院による業務の支障や会社の証明(休業等)で会社には負担をかけますからね。
事故があったことを証明する必要はあるでしょうから、当事者程度は必要だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。誠にありがとうございます。
今の時刻で出来るかわかりませんが、とりあえず事故証明を取得致します。
あるいは事故証明書記載事項(内容は警察署に聞きます)を会社へ提出致します。

個人情報保護法は事業者にしか適用されませんよ。

同乗者の情報はプライベートなことなので書かなくてもいいですが、
加害者には会社から損害賠償請求することもありますし教えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうさせて頂きます。

板ばさみ?(^_^;

あなたは個人情報を管理する業務につかれていて、その業務で知り得た情報なんですか?
相手の個人情報とは

そうでなければ守る必要はありませんから、上司に相手のことを伝えてください。
そうしないと会社からの保障とか受けれないですよ (^_^;

>加害者に黙って全ての情報を開示する、というのは、選択肢にはありません。

じゃあ、会社をクビですね、業務命令に従わないんですから。

個人情報保護法を間違ってとらえてますよ(^_^;
http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/h …
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違いを正してくださいましてありがとうございます。