CDの保有枚数を教えてください

22歳、現在妊娠14週です。まだ結婚はしていません。父親になる彼は1つ年上で現在就活中です。

3歳ぐらいから慢性腎炎だと言われ、中学生ぐらいまでは通院していましたが
毎回血尿+2、タンパクは出たりでなかったり。。。症状は通院していても、よくも悪くもならず
その後、通院もしなくなり生検もしないまま、高校卒業後
中国上海へ留学。
彼とは上海で知り合いました。

9月に妊娠が発覚し先月末に日本へ帰国してきました。

帰国してスグに産科と腎臓内科へ検診に行き、血尿+2 タンパク+2ぐらいは出ていました。
医者には、腎臓に疾患があるいじょう、妊娠中毒症にはなりやすい。しかし今の段階では妊娠継続可能だと言われましたが、

もちろん私の周りの人(親族等)は母体を心配して反対しています。
しかし私は医者から
これ以上妊娠を続けるのは困難だ
と、言われるまで頑張ってみたいのです。

彼は私をを心配して、母体にかかるリスクが大きいのなら。。。と言っています。

もうどうしていいのかわかりません。。。

こんなまとまっていない文章ですみません。
もし何かいいアドバイスがあれば是非お聞きしたいです!!!

A 回答 (4件)

こんばんは。



osaruさんの文章を読む限り、出産をむかえるまでに大きなお腹での生活をするだけでもかなりの危険があるのでは?と心配しています。

その一方でosaruさんの「子どもを産みたい!」という強い意志もひしひし感じて、出産を応援したい!と思っています。

現実の問題としてこれからの数カ月無事に妊婦生活を送れるか、万が一産後の体調が戻らず育児ができなくなったらどうするか、障害児だった時に育児をサポートしてくれる機関や施設の確保など。。。
暗い想定ばかりですが悪い状況を想定してそれをカバーできる準備をしておいた方が安心して出産を迎えられると思いますよ。

ご家族が母体を第一に思う気持ちはよくわかります。
けど、私も妊娠した経験があるので妊娠したら自分のことよりお腹の赤ちゃんを第一に想うosaruさんの気持ちはもっとよくわかります。

次期旦那さまは今は気が気じゃないかもしれませんが赤ちゃんのエコー写真を見るうちに赤ちゃんのことも愛おしくなってくるはずですよ。
    • good
    • 1

↓で回答した者です。



詳しい話は私もよくわかりませんし、友人も「大丈夫」と言ってるだけなのでしつこく聞くのも悪いかなと思って聞いてません。

でも妊娠5ヶ月くらいで出産したのは事実です。
予定日が11月だったのに7月に生んだので。
あ、ごめんなさい。ってことは6ヶ月?かな?5ヶ月の終わりとかそんな感じかもしれません。
赤ちゃんは500gちょっとだったという報告は受けましたのでこれは間違いないです。
500gってリンゴ2個分くらいですよね。それでもちゃんと元気に育っているようです。

友人のほうは、出産後すぐに退院したようです。
出産の報告を受けたのが出産から2週間くらい経ったときで、「私は回復したので退院しています。」とのことだったので、おそらく1週間~10日ほどで退院したのではないかと思います。

普通に出産した場合の入院が1週間、帝王切開で10日くらいですから、通常通りの退院と思っていいと思います。

体調も特に悪くはないようで、「赤ちゃんはしばらく入院してるからランチとか誘ってね~」ってメールが来たので、普通に生活していると思います。(会ってないのでわかりませんが)

私がわかるのはこれくらいなのですが、質問者さんは若いですし、私の友人のように5ヶ月とか6ヶ月で出産になるかどうかはわかりません。
でも医師が今の時点で妊娠の継続可能、と言ってくれるのでしたら大丈夫ではないでしょうか。

脅かすのも医者の仕事なので、大丈夫じゃないことを大丈夫とは言わないはずです。ましてや小さい命もかかっていることですから。

妊娠中毒症になりやすいのは事実だと思います、というか、なると思ったほうがいいでしょう。
普通の健康な妊婦でも後期になると中毒症になる人が増えますので。

リスクはありますが医師とよく相談し、まわりの人の協力もお願いして乗り越えればいいと思います。
もちろん父親となる彼にもしっかり協力してもらいましょう。1人で妊娠したのではないのですから。
就活があろうと勉強があろうと、遠慮することはありません。

まわりとよく話し合い、1人で抱え込まないようにしてください。
こういうことに助けが必要になると思うので、その時は協力してほしい、とお願いしましょう。


がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私の友人で腎臓を悪くして、透析したり移植したりした人がいます。



その友人が先日出産しました。
妊娠5ヶ月で。赤ちゃんも500gくらいの本当に小さい赤ちゃんでした。
でも元気に保育器の中で育っているようです^^年末くらいには退院できるのかなぁ。

友人は、妊娠を期に腎臓の調子も悪くなり、もうこれ以上はムリ!ということで結局5ヶ月のときに超早産で帝王切開で出産したわけです。
が、今は医学が進んでいるので、かなり早い出産になったとしてもちゃんと育つ確率のほうが高いです。
お医者さんもリスクのある妊婦さんですから注意深く見てくれますし。

友人は移植したとはいえ、年齢も高齢でかなりリスキーだったらしいのですが、毎週病院に行き、数値が悪くなったら即入院する覚悟を決めていました。


質問者さんも、お医者さんとよく相談し、いつ入院することになるかわからない覚悟や早めに生むことになるかもしれないこと、そうなると赤ちゃんはかなり小さいですから手放しに「かわいい~」なんていってられないことなど、よく理解しておく必要はあります。

ただ、上にも書きましたが、早産でもちゃんと育ちますからできるところまでがんばってみては?

案外心配するよりうまくいくものですよ。元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

妊娠5ヶ月で。。。ということですが、今の医療ではその時期でも出産は可能なのですね!?
びっくりしました!!!

できれば妊娠継続して出産したい。。。。

しかし、父親になる彼は現在就職活動中、私は福岡県、彼は沖縄県。。。
経済的にもそうですが、私の周り(もちろん彼も)出産後の体調の方が心配なようです。

さしつかえなければ、出産後の事何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか???

お礼日時:2010/11/22 15:00

>今の段階では妊娠継続可能だと言われましたが、



ということは、これから先継続できないかもしれないということでしょうか??

>これ以上妊娠を続けるのは困難だ
と、言われるまで頑張ってみたいのです。

そこまで頑張って結局ダメだった時、今以上にショックを受けるのでは…??後遺症とかいろいろ母体のリスクを考えると心配する親族や彼氏さんの気持ちもわかります。

お医者さんにどれくらいリスクがあるのか、無事出産できる確立はどれくらいなのかよくよく相談して決められたらどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダメだった時今以上のショックがあることは覚悟の上です。

ただ今の段階で医者からストップをかけられていないのに、あきらめるろいう行為が
まだ納得できなくて。。。。。


この考えはただのわがままでしょうか??

お礼日時:2010/11/18 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!