dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PC関係に詳しい方、相談に乗ってください。

私はPCは詳しくないので、ちょっと混乱しています。

6年前にPCを買った際に、プロバイダーをYahoo!にするといくらか安くなったので、そのままの状態で使い続けています。

回線使用料 165円
ユニバーサルサービス料(A) 8円
プロバイダー料 1,354円
無線LANパック使用料 1,039円
BBセキュリティ powered by Symantec 514円
50M 基本料 1,564円
通信機器レンタル費用50M 1,039円
【合計 5683円】

今回、しつこいくらいに、NTTの光の電話勧誘があり、今なら工事が無料と言うので、今より安くなるなら変えてもいいかな?と思っていました。

詳しく聞くと、安くなるのは固定電話の基本料金だけで、インターネット代としては、今より少し高くなるのでした。

光にした場合のインターネット代 6840円

電話とインターネットを合算すれば、結果的にお得なんだろうけど、家の固定電話の支払いは私には関係ないので、料金的には私にはお得感はありません。

それでも光にした方が、何かと便利でしょうか?
動画は、たまに予約し忘れたドラマを見るくらいで、普段は調べものやネットショッピングをしています。
PCが古いので、遅いなと感じる事はありますが、我慢出来ないほどではないような…
もっとスムーズなら確かに快適ですが。
今の料金よりも1000円以上払うのですが、その価値があるのかも分かりません。

勧誘の人の中には『そちらにとって良い事しかないです。変えない理由がわかりません』と言って、強引に進めてくる人もいます。良い事しかないのでしょうか?

詳しい方で、私の状況だったら、現状のままか、光に変えるか、どうしますか?
相談に乗ってください。お願いします。

A 回答 (4件)

光ファイバーにすると、固定電話の基本料金が1000円くらい安くなって、回線速度がかなり速くなります。

ADSLで50Mといっても、実際には1M~5Mくらいしか出ませんので、光にすると50M前後のスピードが出ますので、結構早いです(ダウンロードや動画閲覧)。

現在の環境で不都合がないなら、今のままで問題ないと思います。

-------------

個人的には、無線LANパックとセキュリティが必要ないかと。
 無線LANハブ(バッファロー54M)が5000円くらい、ウイルスソフトが1000円~4000円くらいで買えるので、それを買ってしまえば、もうちょっと安く出来る気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き迷いがなくなりました。
光は断りたいと思います。
回答が解り易くとても助かりました。
ありがとうございました。

安くできる方法も、あまり解らない私にとってはとても有難い情報でした。
もっと詳しく聞きたいので、また別に質問したいと思います。
都合がよければ、また回答よろしくお願いします。

ありがとうございました(^^)

電力系乗り換えか現状維持です。

間違えても「フレッツ」は、有り得ないです。
    • 0
この回答へのお礼

有り得ないんですね(^^;
光にはしない事にしました。
回答ありがとうございました(^^)

その昔Yahoo!BBで悪質な勧誘をしていた代理店が、最近フレッツ光の勧誘に乗り出してきています。

それでなくても、電話で勧誘をかけてくるような所には、まともな所は無いので、電話勧誘による加入は止めておきましょう。
光を導入するのなら、量販店の店頭なり、価格.com等のキャンペーンを調べて、自分にとってお得な所からどうぞ。

んで、現状ではどう足掻こうが、ADSLより光の方が安くなることはありません。
まぁ、貴方が関西在住なら、関電のeo光使えばADSLより安くなりますけどね。(光のネットと電話で月額5,200円ですから。)

貴方が現状のADSLで不満を感じていないのなら、無理に光に変える必要はありません。
ADSLが使えなくなるその日まで、末永くADSLをお使いください。

ADSLが使えなくなる事には、きっとSoftbankが身銭を削って日本全国津々浦々にADSL以下の価格で光のネットを提供してくれてる筈ですから。
えぇ、あんだけでかい口叩いてるんですから、きっとやってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そうですね。
危うく電話勧誘にまんまとのせられるところでした(^^;
電話での加入はやめておきます。
良い事ばかり言われて、洗脳されつつありました。
危なかった・・・
当分の間は現状のままで使いたいと思います。
回答ありがとうございました(^^)

私なら現状維持です。

現状通信速度に不満がないなら、料金が高くなる光にする必要はありません。
無線機器の交換やら設定やら、はっきり言って面倒なだけです。

>予約し忘れたドラマを見るくらいで
動画見られるなら、速度的には十分だと思いますよ。

そういった電話勧誘なんか損なだけです。
もし光が必要なら、自分で調べてお得な方法で申し込んだほうが良いです。
工事無料なんて当たり前で、数ヶ月料金無料とか、商品券つくとか、色々ありますもの。
電話しつこいでしょうけど、いりませんとか、わかりませんって、すぐ切るのが良いです。
なにせ、家なんか光にしているのに勧誘電話かかってきますからっ。(家、光にしてるのはADSLが繋がらなかったからorz)
    • 0
この回答へのお礼

なんだか洗脳されつつあって、ワケがわからなくなっていました(^^;
回答頂き、迷いがなくなりました。
勧誘の電話にまどわされ、工事するかしないかの返事を今日する事にしていたので、
きっぱりと断りたいと思います(不安ですが・・・)
解りやすい回答どうもありがとうございました!助かりました(^^)