プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の家業が、自動車整備業で実家の方では
それなりに大きな工場です。

主な顧客にも、路線バスや運送関係の大型車も請け負っており
普通の整備工場に比べ、技術も信頼もある程度ある工場です。

私自身実家を継ぐことは子供の頃からの夢でしたし、自動車も大好きです。

私は、31歳 独身です。大学卒業後現在の会社に武者修行のため就職し、
今は中国生産拠点へ出向している身です。

名前の有る会社で、給与もそれなりに満足しています。
今の会社の上司からも私にある程度の期待をもらっています。

周りの人たちも非常に暖かく接してもらっていて、この会社が好きです。

ただし、私の祖母、母親の年齢を考えるとそろそろ帰らなければ行けないと
このままズルズルしていては駄目だと考えているのですが。。。

今の会社は私に投資をしてくれますし、海外赴任もさせてくれました。
おかげで、社会人としての心得から仕事の進め方まで教えてくれた会社です。

この会社に恩返しもしたい気持ちで一杯ですが、迷っている時間は無くなりました。

今の会社の人間関係を崩さずに退職し、実家を継ぐためには
会社側に対し、離職の理由を(海外の赴任先から)
どのように切り出したら良いかアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

正直に伝えるのが大人としての礼儀。

【立つ鳥跡を濁さず】

大企業なら心配要りません!・・・貴殿の変わりはウジャウジャ居ます【没问题!】


【この会社に恩返しもしたい気持ちで一杯ですが】・・・中国に大規自動車整備会社を設立して、一手に引き受けて中国人消費者に安心を売る=【恩返】=日本人の仕事は高評価!(同じ中国人が中国人を信用していない国・・・貴殿も感じ取ってる筈)

頑張って進出して下さい!(待ってます)
    • good
    • 0

そんな名のある会社なら、あなたが辞めても何とかなりますよ!


また会社はあなたに投資をしてくれたのかもしれませんが、投資に見合ったリターンも毎年あなたから会社へされてきたのではないでしょうか。

なので、そんなに気に病む必要がありません。会社で教わったことを活かして 実家の家業を大成功させますっ!ぐらいの勢いで伝えたら、まともな会社のまともな上司なら、(一時的にはしんどいことが予想されても) 暖かく送り出してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

他の回答者様と同様に実家を継ぎます。

 十分です。 嘘をつく必要はありません。
    • good
    • 0

「家業を継ぐため辞めます」と言えばいいと思います。



大手商社に勤めていた友人(中国に出向していた)は、「実家の農業をつぎます」と言って辞めました。
    • good
    • 2

「家業を継ぐため、会社側をやめます。

」これで充分でしょう。
他に何の理由や口実が必要なんでしょう。
    • good
    • 1

入社時に将来的には実家の車の仕事を継ぐつもりだということは言ったのでしょうか?


今の仕事を武者修行という大義名分をつけて腰掛けで入ったのであれば、
人間関係を考えるのは少し虫がよすぎると思います。

正直に打ち明けるしかないでしょう。
親の健康状態が悪いので帰らなければ行けなくなったと言うしかないです。

すべての人と円満に退職するのはどんな状況でも難しいと思います。
しかしあなたが今まで築いた誠実さがあれば、あなたの選択を受け入れ退職後も
連絡をとってくれる人もいるはずです。
    • good
    • 0

基本的に切り出すのは、会社と言っても直属上司お一人に出すものです。



私ならば、口実などと言わずに真正直に説明いたします。

色々なケースを見てきましたが、小手先の言い訳がましいことを言ったり
詭弁を弄しては反って信用を失いかねません。

何よりあなたが説明しなくても、早かれ遅かれの
将来はそうなるだろうという
暗黙の認識と理解というか了解はあるハズです。

何事もこういうことは単刀直入の直球が正解だと思いますが
どうでせう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!