プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約者と連絡がとれません。1週間程前に、彼からメールで「少し考えたいことがあるので、考えがまとまったら連絡する」とメールがきました。そのメールがくる前にも4日程連絡がとれず、何回も電話&メールして、心配なので連絡ください。と言っても連絡がこず、私のこと避けてる思い、友達に頼み違う番号から掛けたら普通にでました。
すぐに変わってもらい、仕事中ってこともあり、必ず今日中に電話するよう約束し、待ってましたが夜中メールがきて、今日は疲れたので明日連絡するとメールきたので私も渋々承諾し次の日待ってましたが連絡ありませんでした。
電話掛けてもでないので、連絡ないと不安やし何かあった思って心配なるので、とにかく連絡くれとメールしたら、「少し考えてることがあって、まとまったら連絡する」と言うメールがきたんです。
現在、私は妊娠三ヶ月で、体調のこともあるし、あまりこのままの状態が長引くと精神的にもまいるので、考がまとまらなくても、1週間以内には連絡をください。とメールして、そこかららは一切やりとりしてません。でも、未だに連絡がこず後3日で1週間になります。
子供できたことは、すごく喜んでいてくれてたし、結婚する意思があった彼ですが、彼が財布を失くして困っていて、やまを得ない状況と思いお金を貸しました。銀行とのやりとりがスムーズにいかず、その間に総額15万かしてました。
その、お金のことで次の給料で返すっていってくれてたのに、
銀行に振込まれてなく、その事でとがめると連絡が少なくなり、そこからギクシャクしています。
もし、期日までに連絡なかった場合は、行方くらました。と考えるのが妥当だと思ってます。
もし、そうなった場合は泣き寝入りは絶体に嫌なので認知と養育費は法的に約束してもらうつもりです。
それで連絡がつかなく、行方不明になった場合、どういう対処をすればよいでしょうか?探偵や弁護士に頼むがいいかと思いますが、お金がない為、自分なりに探す方法を教えてください。無料の弁護士相談には1回いってみるつもりです。ただ入籍はまだしておらず、ただの婚約者ってだけで、まだアカの他人です。そんな状態だと務め先に連絡しても個人情報と言うことで相手してくれないと思います。そのような場合は、どうすればよいでしょうか?
彼の情報としては、
*会社(11月末、退職予定)*住んでる所は会社の寮で市はわかりますが、ちゃんとした所在地はわからないです。*実家は沖縄*母親の務め先(以前、沖縄へ旅行したときに、なんとなく言ってたのを思いだしました。記憶が正しければ会社名はわかります)*出身高校*実家(沖縄へ旅行したときに、実家の近くにいき教えてくれたので、住所はわかりませんが、地図でだいたいの場所はわかります。実家の市までの住所はわかります。)
今月末に私の親に紹介することになっていて、親も楽しみにしてます。もし、行方くらましたなら親にも話さないといけないし、楽しみにしていた分、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。とにかく、話もせずに音信不通だけにはなりたくないので、何かいい方法があればお願いします。

A 回答 (6件)

婚約者でしたら勤務先会社名はおわかりでしょうから、会社名または会社電話番号から寮の所在地を検索や、寮のある市内のどこかで寮の場所を知ってる人がいないか、尋ねてみるとかできませんか?もしくは相手の友達のだれかに聞いてみるとか。

プロに頼らないならそのくらいしか、浮かびませんm(__)m

自宅に電話かけて携帯にかけてもでないのですよね?あなた様からの電話。

赤ちゃんの父親は、未成年ではないですよね(未成年かな?)…?だとしたら、その親=沖縄?実家に言っても無駄だと思います。未成年なら、保護者でしょうから親が責任とったりしますが…。ただ、実家の場所などが本当ならばその実家にいる可能性も、少ないけどあるのですよね。

要するにあなた様は独身で妊娠3ヶ月、おなかの赤ちゃんの父親が行方くらませている。居場所を知る手段は?
ということですよね。
現況でいくと、ただ連絡とれただけでは、またすぐ音信不通になる(行方くらます)のを想像してしまいます。ですから連絡だけでなく居場所を知っておく必要がある。話し合い結婚するとしても、そうでなく認知になるとしてもです。

あなた様は今、相手が約束通り結婚してくれないとしたなら、赤ちゃんの父親を探し出せたら、赤ちゃんを認知させ養育費払わせる法的手段もお考えとのことですから、そうなった場合は少なからずお金がかかると思います。
その時はどなたかにお金の工面をしてもらえそうですか?もし、してもらえそうな人がいるならば、全ての事情を知ってのことだと思いますから赤ちゃんの父親探しにかかる費用もなんとか、頼めませんか?身重のこともありますから赤ちゃんを第一に=あなた様のおからだを大事にしなくてはなりませんし。
極力お金をかけたくないお金がないのもわからなくないですが(二人ともなぜ婚約者なのに結婚にむけお金ためてなかったのかとも…)勤務先場所わかりませんか?わかればそこへ行くとか、なにか別の名前を名乗り職場へ電話するとか。自宅(寮)わからないそうですが…。

まだ妊娠発覚してからも相手に伝えてからも、さほどたってないと思いますが、元々結婚したがってて赤ちゃんを本当に喜び嬉しいなら普通は率先して入籍するでしょうに15万も借りて今月末に退職予定で音信不通だなんて…。

お母様にご心配かけたくないのも事情を知らせたくないのも確かによくわかりますが、しかしこんな時こそ頼れるのは唯一、お母さんですよ。あなたを生んでくれたのですから、必ずどんな時もあなたを守ってくれます。
私には母はもういませんが、年頃の娘はいます。もし娘があなたの状況になり、ずっと知らずあとから聞かされたら、娘がひとり苦しみ悩んでいたのに私はと、早く話してくれたらと、悲しいです。この結果がよくても、よくなかったとしても自業自得も重々ご承知のようですし、お母さんに甘えて結婚したら夫に甘え、あなたのお母さんのような優しい優しいお母さんになってください。
必ず幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、ご意見いただきありがとうございました。最後の文面泣けてきました。
彼は未成年では、ありません。成人です。
とりあえず期日までは待ちたいと思います。
もし、連絡がないなら、会社に電話して相手にしてもらえないなら、直接いってみようかと思います。
会社を辞める理由は配送業をしていて、過労運転がつづいてため、その影響により、体を壊し掛け医者にいくとドクターストップで1週間は静養するよう言われたとのことです。会社にそのことを言い休ませてほしいと言うと、繁忙期に休むなんで無理と言われ、その後も休みなしで働いてました。そういうこともあったため何か事故してからでは遅いので、辞めることにし、私もその件については賛成でした。3月からであれば、働き口もあったので辞めることにしたんです。
今後、どうなるかわかりませんが、幸せになれるよう努力したいとおもいます。
あと、母にも心配かけると思いますが、甘えて今まで話せなかった分話したいと思いました。
色々な目線から、意見をいってもらいありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 08:49

 あくまで想像です。


 彼は退職予定なんでしょ。で、次の就職先は決まっているんでしょうか?
 今はかなりの不景気です。恐らく就職先は決まっていないんじゃないでしょうか。
 そうなると、彼は無職なのに妻と子供を養わないといけません。それはかなりの重圧です。彼にしてみれば、自分ひとりで生きていくのにも大変なのに、妻と子供まで養わないといけませんから辛くなったんでしょう。だから、逃げたくなったんじゃないでしょうか。

 質問者さんからお金を借りたのも「騙すつもり」ではなく単純にお金に困ってのことだと思います。それだけ彼は追い詰められてるんでしょう。そんな状態の人が結婚に応じるとは思えません。その力がありません。まあ、質問者さんが養うとか言えば結婚に応じるかもしれませんけど。

 彼からお金を取り返したい気持ちは分かりますが、借用書なり貸し借りの証明が出来るものがなければ返済してもらえる見込みはありません。彼が「借りていない」とか「あれはくれたんだ」とかいえば質問者さんが貸した事実が証明できません。そうなると、裁判をしても無理です。要するに彼の気持ち次第なんです。
 認知にしても、彼が質問者さんとの関係を否定すれば彼は逃げれます。仮に関係を認めるか、証明されたとしても、質問者さんが他の男性と関係していた可能性が指摘されます。
 「そんなことはない」と質問者さんは言うかも知れませんが、裁判所はこうゆう主張を認めません。だって質問者さんの言うことが本当かわかんないでしょ。
 ですから、彼に認知してもらうには彼が自発的に認知するか、DNA検査をして彼の子供と科学的に証明するしかありません。
 彼は、質問者さんから逃げているぐらいですから、認知する気はないと思います。そうなると、DNA検査をするしかありませんが、これも彼が応じないと検査自体が出来ませんから、親子関係を証明するのは無理でしょう。つまり、認知も彼の気持ち次第なんです。

 結婚前に子供を作るなんてふしだらなことをするからこうなるんです。気の毒ですが、諦めるしかないと思います。ただ、私は専門化ではないので専門家に相談してから判断される事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの言う通りです。
貯金もなく、やることだけやってしまった私が悪いと思います。
仕事は3月から働き口があり、その話はこうなる前に聞いていて、そっちへいこうと思ってるって言ってました。
厳しい意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 11:23

それ本当に婚約者ですか?婚約指輪とか貰いました?ただの口約束だけじゃないですか?



仮に口約束だけだとしたら、お金借りて音信不通って事は結婚の意思は無いと思います・・・

婚約者なのに相手の住んでる所知らないなんて・・・会社の所在地はご存じですか?今月末で退社って会社に確認して聞いた事ですか?それとも彼が言った事ですか?彼が言っただけなら、あなたから逃げる為に言った事だと思いますしホントにその会社に勤めてるか疑問ですが^^;

大体、子供産まれるのに会社辞めるって・・・生活どうするつもりだったんでしょう(-"-)

「付き合う上で結婚は考えて~」って言ってたなら、旅行の際に実家の近くに行ったなら親に紹介・親が留守でいなくても「ここが僕が育った家だよ」とか言って実家に寄りますよ・・・

あなたは彼の事を何も知らないんですし、このまま連絡は無い可能性が高いと思っていたほうがいいでしょう。

行方をくらましたらお金を取られてるんですし、結婚詐欺みたいなもんですから弁護士に相談しましょう。こういう人は既に結婚してるか、ほかにも詐欺行為をしてる人だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべて私が悪いんです。
信用したのが、いけなかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 11:16

体調のこともありますから、弁護士さんに(女性の方がいいかな?あまり大きくない事務所のほうが安くて済みます。

)頼まれた方がよいでしょう。悪い方に考えた場合でも弁護士さんに今の時点から相談依頼しておいた方が、解決策がいくつかあるはずです。依頼されれば、あなたも多少安心するでしょう。
あなたにも問題点はありますよ。他人を信用してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今回が初めてお金を貸しました。1回目に貸した時点で、ちゃんと話すべきでした。
反省するばかりです。
不安いっぱいですが、良心的な弁護士など探してみたいと思います。
体のこと、気づかってもらいありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 08:11

勉強をしたと思って諦めてください。


お金は返ってこないし、このまま逃げられるでしょうね。

>ただの婚約者ってだけで、まだアカの他人です
その通り、赤の他人です。よくわかっているじゃないですか。
常識的に考えれば財布をなくしても通帳があるのだから
お金は下ろせるはずだし、通帳にも金が無いほど
枯渇した生活を送っているとしたら、それで結婚するだなんて
どう考えてもおかしいですよね。
お金の貸し借りは家族でだってしないですよ。
そんなの常識中の常識でしょう。

妊娠についてもそうです。
男がコンドームしていなかろうが、あなた自身も避妊を
しなかったのだから自業自得です。

しかも親に挨拶もしていないのに婚約者だなんてよく
言えたものだと思っちゃいます。自称婚約者なんでしょう。
誰しも適齢期の男女はお互いにゆくゆくは結婚したいと
言いますから、それだけで婚約者扱いされたらたまった
ものではありません。

冷静になってよくよく考えてみればあなたにも非がいっぱい
ありすぎだと思うんですがね。彼にしてみればいい機会だから
金も奪ってさようなら、ということだと思いますね。

結婚もしていない赤の他人にどういった証拠をもって
金返せや、婚約しているなどと言えるのでしょうか。
厳しいかもしれませんが、それが現実です。

慰謝料なんて請求しても払わなければいけない義務もないです。

そもそも1週間もしないうちに狂ったような行動を取る時点で
彼が例え前向きに考えていたとしても、やっぱこの女重いな、
と思ってしまうのは必然であると感じました。

この回答への補足

私も色んな面で、いけないのは、確かです。
お金を貸したのは、止むを得ない状況とはいえ、安易でした。
でも、付き合う上で結婚は意識した上で付き合っていこう。と約束してたし信じてました。
今となっては、世間知らずだったとおもいます。
厳しい意見、ありがとうございました。

補足日時:2010/11/19 02:06
    • good
    • 1

お体大事になさってくださいね。


そんなに悩んで遅くまで起きていたらお体に障ります。

男性の考えたい・待って欲しいには寛大になった方が良いです。
体験談なのですが、私は待てずに連絡ばかりし……結果、捨てられました。
日本の男性はガンガン来る女性にひいてしまい追い詰められるようです。
婚約までしていらっしゃるのですし、それはないかと思いますが、彼にも時間が必要。
1週間…できれば2週間以上何も連絡をしないで待って見てください。
相手から連絡がくるかもしれませんし、久々の電話なら出てくれるはずです。
質問者さんが検討している事は、その時に相談すれば良いのではないでしょうか?
熱くならず、これからどうするのか伺うのがいいでしょう。

貴方様と相手のの気持ちは必ずしも一致してるとは限りません。
貴方様がお急ぎでも、相手は独身にやり残しがあるかも…
または、将来の為に自分を整理する時間が必要なのかもしれません
(お金が用意出来なかったって事で男性としてのプライドが傷つき【一家の大黒柱】になることに不安を感じている可能性もあります)
貴方様と未来のご主人の気持ちが少しずつ同じ方向に向かうと良いですね。
未来のご主人もその為の時間を作っているのかもしれませんよ。


まだ、悪い知らせがあったってわけじゃないのですから。
万が一のことがあっても、その時はその時に考えないと今を損してしまいます。
信じられない方と結婚するのですか?
信じて待って見てください。
貴方様の状況だと冷静に待っているのは酷ですよね。
しかし、貴方様に損をしてほしくないです。

お体大切に!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に答えていただきありがとうございます。
私も男のプライドがズタズタになるようなメールを送ったりしたのは確かです。
たぶん妊娠中ってこともあり、イライラが治まりませんでした。
どうしても悪い方向へ考えてしまうんです。
好きで付き合ったし、良い面もみてきたつもりですし、せっかく授かった命を2人で育てていきたいと思ってます。
でも、悪い方へ考えてしまったとき、行動を起さないと気が済まなくなっていました。
悪い方向へ考えるなと言われても、なかなか難しいですが、もう少し待ってみます。
体調まで気を使ってもらって、少し心温まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A