プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯蓄率の高い学資保険を検討していますが、人気の高いソニー生命やフコク生命は、
利率110%前後ですよね。

色々ネットで調べてみると、122%や、116%の利率の学資保険もあって、それらの人気はランク外です。
その保険を提案している保険会社も聞いたことがない会社です。

利率が高いにこしたことがありませんが、将来性に不安がある?のでしょうか?

利率がソニー生命などより10パーセントも高いのに、どうして、皆さん加入されないのでしょう?

A 回答 (7件)

その保険会社および商品名を教えてください。

この回答への補足

早速、ご返信頂きありがとうございます。
詳細不足で申し訳ございません。

会社は「ADUALU」です。
商品名というか、「弊社オリジナル設計プラン」と言う名目で、122.3%の貯蓄率を提示しています。

ホームページを見ただけでは、なんとも不透明なのですが・・・。

最初の質問で、さも、利率の高い商品があるように書いてしまいましたが、
そうではなく、プランニング次第で、高い利率になると言うことですね。すみません。

プランニング次第で、そんなに利率が変わるなんて、あるのか? 

だったら、最初からその商品を出している会社が「やり方次第で利率122%!」と広告するのでは?

モヤモヤして、素直に飛びつけない自分がいます。

• 0

こんにちは。

私もそのような商品があれば知りたいです。

もしくは、低解約終身保険を利用したものではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

私もそうですが、素人はややこしそうなものには手を出さない方が良いと思います。
    • 0

#1です。

Googleにて「ADUALU」で検索してもホームページが見つかりません。

URLを張っていただけませんか?
    • 0

http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

↑これですよね。

保険会社と代理店を混同されているようなのですが、Adual株式会社は保険代理店であって保険会社ではありません。
家電業界に例えるならば、保険会社はメーカーで、代理店は量販店というような位置づけになります。
保険代理店は保険会社が提供している商品をお客様に合わせてプランニングして販売しているだけです。
勝手に商品を開発したりは出来ません。

私は間接的にしかAdual株式会社を知らないのですが少なくともいかがわしい代理店ではないですよ。
フリーダイヤルでそのA社がどこの保険会社なのか一度ご自身の耳で確認されてみてはいかがですか。
その上でA社という保険会社が信用に値するかどうか判断されるといいと思います。
    • 0

リンク先を確認したんですが・・・・・。

この代理店はアフラック・アリコ・東京海上日動あんしん生命をはじめ、

8社と乗り合っている代理店のようですね。

(ちなみに比較してあるソニー生命やフコク生命とは乗り合っていないようですねwww)

「当社オリジナルプラン」って書いてはいますが、あくまでも「プラン」なので

「オリジナル商品」ではないです。

リンク先のグラフの下をよ~く見ましょう。

契約者25歳女性・被保険者0歳・払い込み10年・保険金受け取り開始18歳とあります。

通常のプランの場合、保険金の受取開始直前まで払い込みを行うように設定されています。

このプランは払い込みを10年で済ませ、それを8年間寝かせておくものですね。

つまりその8年間で払い済み保険料を運用し、増やすことがすることができるので、

返戻率が良くなるのです。でもその分、月々の保険料は高くなりますが・・・。

ちなみにアフラックの学資保険で試算すると18歳払い済みで返戻率は112%、

10歳払い済みで120%になっています。

保険料も9,000円程の差が出るようなので、生活に余裕がある家庭でなければ

現実問題無理がありますね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

金融商品を比較する際には、条件を合わせないといけません。

保険商品の場合は、完全に同条件と言うのは厳しいのですが、
ほぼ同条件で比較する必要があります。

つまり・・・
単純に受取時の返戻率だけを比較しても意味がないという事です。

保障と、保険料の払い方の違いです。

ちなみに、学資保険と言うのは、保障は名ばかりで、保険と言うにはあまりにもお粗末な保障の場合が多いのですよ。

私も保障と返戻率と、払い方を工夫した独自のプランを、学資保険と比較提案していますが、
学資保険を選んだお客様は、ほとんどいません。
    • 0