アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の住んでいるマンションの前に、駐車場があります。(マンションとは関係ありません)
その駐車場を利用されている方が、マンション内の駐車場を通り抜けして行きます。
距離にすると60メートルくらいでしょうか・・
マンション内の駐車場は一方通行ですが、ひどい時は逆行して通り抜けます。
その時は、降りてきたドライバーに注意したのですが反応は
「あーはいはい」と言う程度でした。
通り抜けする車は、分かっているだけでも3台あります。

マンション内の駐車場近辺は、駐輪場も公園もあり、住人の歩行もとても多い場所で
逆行なんてとても危険です。
(一応、入り口には関係車両以外進入禁止の看板があります。)

その駐車場を管理している不動産屋に、みなさんに注意文を渡してもらえないか頼んだところ、
  「そんな非常識な行動をする人はもちろん間違っているが、
   うちが、「前のマンションを通り抜けした方が便利だ」と言っている訳でもないのに、
   そんなことをうちに頼むのは間違っている。なぜ、うちがしないといけないのか」
と、声を荒げて怒っていました。
要は、当人どおしで解決するべきだということです。

本当にそうなんでしょうか?
また、見つけた時に本人に注意するしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 通常は駐車場の方の管理会社で「前のマンションから『通り抜けて危険』という苦情が来ておりますのでマンション内の通り抜けはしないで下さい」みたいな“お願い”を配布してもらえばよいわけでしょうが、駐車場の管理会社がそれも嫌だというにはそれなりの理由(というか“遺恨?”)があるのでしょう。

なんか、駐車場の所有者や管理会社と揉めた過去がおありなのでしょう。

 そうとすれば、駐車場の管理会社にはそのような義務も責任も無いわけで、質問者様の方のマンションで対策するしかないでしょう。

 質問者様のマンションの方の管理会社には通り抜けをやめさせてマンションの住民に不安のない環境を提供する義務はあるでしょうから、取りあえずはそちらの方に対策を立てさせるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、過去に何かあったの?と疑問に思ってしまうほど
お願いした瞬間に怒っていました。
うちのマンションの管理人さんに言うという手段は考えていませんでした。
いつも掃除を主にしているので、「掃除をしてくれる人」のように
思っていましたが、それだけでは ないですもんね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/12/07 12:06

駐車場は簡単に言えばスペースの貸し出しです。


自分の敷地(駐車場)での問題やマナーに関しては指導の範囲になりますが
駐車場を出てからの交通マナーや違反は運転者本人の問題になりますよね。
なので、隣の駐車場の管理者に責任を問う事は難しく
「そんなこと知らない」と言われたらそれまでです。

基本的にお困りなのは自分のマンションの敷地へ他者が進入する事に関しての問題となるので
今回の様なケースでは、あなたのマンションを管理する側の対処問題となり、
今のままにするか、マンション利用者以外は侵入できない様に対策を取るか、
という問題になると思います。

問題提議するのであれば、あなたのマンションの所有者や管理会社に報告し
改善策を取って貰うようにお願いするしかありません。

マンション前に「関係車両以外進入禁止」という看板を立てるだけでは不完全ですから
出来る事なら、車道部分にリモコン式の可動式鎖を設置し、
住人だけにそのリモコンを配布して、
リモコン操作無しではその敷地内に車を入れられない様にしてください。

それが無理なら現場で直接注意するか、我慢・・となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。
駐車場の管理会社に車の交通指導の義務はありませんね。
うちのマンションの管理会社に言ってみます。

お礼日時:2010/12/07 12:13

あなたの住んでいるマンションに管理人さんはいらっしゃらないのですか?


いらっしゃれば管理人さん、もし賃貸の場合は仲介の不動産屋さんか大家さん。
だって迷惑を受けているのはマンション側なんですから、マンションを管理している方に相談すべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのマンションの管理会社に言ってみます。
管理人さんはマンションのお掃除をする人みたいに思い込んでいたので、
そんな問題とりあってくれないだろうと勝手に思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!