電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カフェのお店の名前で耳に残り、わかりやすく、かわいい感じを考えています。日本語でもokです。
漢字なら一文字がいいですかね。例えば(音でリン)とか、ギリシャ語、スペイン語、フランス語、こだわりはありません。今案としてあるのは、色でギリシャ語で(orangeオランジュ)、花でハワイ語で(nanalaひまわり)、フランス語で(Une fleurユンヌ フルール)、(フルーr)などです。お知恵をかしてください。結構急いでます。

A 回答 (6件)

どのようなカフェなのでしょうか?



質問者さんが考えておられる名前から連想すると
ちょっとレトロ調で洋風・・・ウッディな感じではなく、
白っぽいレンガ造りで陽光と潮風、地中海沿岸の古い町並みのイメージかなぁ
山や森の中ではない感じを受けますがどうでしょうか?

名は体を表します
お店のイメージを盛り込まれた名前が良いように思いますね
あるいはメニューに特筆すべきものがあれば、そこから名付けるのもありです
そのあたりを補足していただけると、良いアイディアが集まると思います

これだけだと回答にならないんで、思いついたのをいくつか

森と書いて「ウッディ」
山と書いて「ヴェルク」
船着場と書いて「ポルテ」とか「ポルタ」
(浮とかいて「ブイ」は既にある)

それか、いっそのことメルヘン調
「三月兎のお茶会」
「銀新月の花茶碗」
こういうのはお店のイメージを固めないと難しいよね
    • good
    • 8

意味と響きの両方にこだわるから決まらないのです。


こういうものは響きが優先ですよ。
リンなら鈴とか凛とか好きな字を選べばよい。

あなたの外国語案は覚えにくいし言いにくいですよ。

ラック(幸運)とかシューエ(フランス語で靴・店に通うという意味に通じる。英語のシューズの類似で
おぼえやすい)
などはいかがですか。
    • good
    • 3

再びお邪魔します。


何となくこのご質問が頭の片隅にあったので、追加で3つほど浮かびました。

・潤
・英(HANABUSA)
・駅

漢字ばっかりですみませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。凛と英いいですね。明日会議なのでいれてみます。

お礼日時:2010/11/21 21:04

・カフェシナモン


・花

色々な言語から考えるのも良いですが、言語によってはただ覚えにくくなるだけという事も考えられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はお店でシナモンを売ります。いいかもしれません。

お礼日時:2010/11/21 21:06

>覚えやすく耳に残るカフェの名前ないですか



本当にあるお店の名前ですが、

「となりのレトロ」

青梅の「昭和レトロ商品博物館」に併設した喫茶店の名前です。

テレビで聞いた名前ですが、二度と忘れません(笑)


冗談はさておき、

凛(りん)はどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。りんと言う響きいいですよね。他にも 輪、鈴、倫などあがっています。参考にしたいとおもいます。

お礼日時:2010/11/21 21:10

こんにちは。



・風
・aroma

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答嬉しいです。(風)もいい感じです。会議の中にいれさせていただきます。

お礼日時:2010/11/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!