アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレを初めてしばらくたって筋肉と同時に脂肪もついてしまったので、筋肉をなるべく落とさずに減量をしたいのですが、どうすればいいのかいまいちわかりません。

具体的には

1.減量する期間はどの程度がいいのか?

2.減量中にする筋トレの内容

3.減量中の栄養はどのくらいとればいいのか?

4.有酸素運動は筋肉量が減るらしいのですけど、やめておくべきなのか?

です。
身長は175で体重は85キロ体脂肪率は24%です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

減量と増量を繰り返すなら、薄着になる夏に減量期(の後半)を迎えているほうがよいでしょう。

コンテストに出るビルダーは別として、だから冬に増量して夏に減量している人が多いように思います。3ヶ月周期のプチ増量と減量を繰り返している人もいるようです。
あと少し、1~2月位までは絞らないで、そこから夏に向けて4~5カ月減量するというのはどうでしょう。
でも目標体重があるなら、そこから逆算して期間を決めて下さい。

トレーニングは、基本的に増量期と変えなくていいです。ただ、腹が減っていると力が出ないし辛いので、同じには出来ませんけど。

有酸素はとにかく時間がかかるので、それならウェイトトレーニングを増やしたほうがいいと思いますが、回復の都合上限界がありますし、エネルギーが枯渇してると、バイクやウォーキングくらいしか出来そうにない時があります。そうなったらやればいいんじゃないでしょうか。
個人的には、走れるコンディションならウェイトやりたいです。

この回答への補足

なるほど…貴重なご意見ありがとうございます!
おなかが減るとフォームが崩れて全然できなくなるんですよね・・・

ウェイトを増やすっていうのは種目を増やすということでいいのでしょうか?
もしそうだとしたら、同じ部位を違う種目で増やすというようにしてもいいんでしょうか?

• 0

一般のジムで行われるような筋トレは大胸筋や広背筋など の

アウターマッスルのトレーニングのみだからです。
人間の体は実はとても複雑にできており、関節を自由に動かし、
複雑な動きをさせているのはインナーマッスルと呼ばれる筋肉なのです。
多分耳にしたことはあると思います。
実はそのインナーマッスルとアウターマッスルが
連携して運動を行うことで、
アウターマッスルのみの運動をするよりも、
より効果的なトレーニングをすることが
できます。

この回答への補足

ありがとうございます!

肩に不安があるので肩のインナーマッスルも鍛えるようにしています。
ただインナーマッスルは効いているのかどうかちょっとわかりにくいのであまりやる気が起こらないんですよね・・・。

• 0

少しだけ答えてみます。

1,内容に拠ります。も少し書くと減量する重量とどれだけ上手に摂取量絞れるかで決まってきます。当然減量幅が大きいとそれに比例して期間は長くなるでしょうし場合によっては休憩挟んだほうがいい場合もあります。

2,10RMのトレーニングです。

3,減量のペースに拠ります。

4,別にどっちでもいいですけど、自分はしません。
(めんどうだし、時間がないし、寒いので(笑))

少しでも疑問に思うところがあれば、細部にわたって納得いくまで質問、補足要求した方がいいですよ。そうして内容の根拠を求めて要求していけば、ちゃんとわかって回答しているのか、適当な事書いてるのか分かってきます。
ましてや、答えられなくなって質問者を放置するような回答者なら、読む価値もないでしょうから、そういうふうに篩にかけて良い回答を求めた方が、騙されずに済みます。もちろん、私の回答に対する疑問があれば納得出来るまで何度でも聞いてください。
分かる範囲で答えます。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。お言葉に甘えて質問させていただきます。
1に関してはまだどこまでという明確な数値は設定していないのですがもし減らす量が多いとちょっとずつ減らしていかないと駄目なのでしょうか?

あと4に関してですが、食事の内容で減量するのは基礎代謝が低下して体質的に脂肪を蓄積しやすくなると聞いたことがあるのでそれが不安です。
逆に有酸素によって筋肉量が減るということも耳にしたのでどちらを信じて良いのか・・・と悩んでいます。

もしよろしければご回答よろしくお願いします。

• 0

ウエイトトレーニングの目的として筋肥大を目指しますが上はボディビルダーから下は健康の為或いは体力アップを考えたトレーニングと千差万別です。

質問者さんの目的は解りませんが、増量期、減量期と食事の量を変えてトレーニングされてるのだと推察しますが是非は兎も角として、減量をされたいのでしたら、1に関しては脂肪が取れるまで、2に関しては現在行ってるトレーニング内容、3に関しては栄養バランスを考えて太らないように食事の量を抑える、4に関しては行うです。

この回答への補足

ありがとうございます!質問ですがカロリーを抑えると今行ってるトレーニングの内容がキープできないんですけれどこれは筋力がダウンしていってるということなのでしょうか?

• 0