電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トレ始めて間も無い初心者です。
体の表面にぽちゃぽちゃ皮下脂肪が付いており
減量が先かそれとも沢山筋肉付けてから減量か迷っています。
痩せても筋肉無きゃ只のガリガリな体だしそれなら先にモリモリ筋肉付けてから痩せれば代謝上がってるし段々脂肪減って行くにつれて筋肉が見えて来てモチベーションも下がらす良いかなと素人考えで思うのですが、後々痩せる事を考えれば余り脂肪付けない方が後の減量楽だし、どちらが先が良いか長年トレしてる皆様方アドバイスを宜しくお願いいたします。

ガッチリムキッと筋肥大した体を目指してます。

A 回答 (5件)

そりゃ質問者様次第と言う事になるでしょうけど・・・

増量でも、減量でもどっちにしても「適正重量がちゃんと割り出せているのなら」ってことになります。
現時点で、自分が脂肪を落とした状態を、自分の今の筋力から想像してみて、貧弱だろうなと予想出きてしまうのなら、暫く維持しながら様子見ても良いのでは。
いきなり減量から入るのはやめた方が無難と判断します。
    • 0
この回答へのお礼

こんな朝早くからの回答ありがとうございました。
確かに言われる通り今の筋力じゃあもやしっ子になると思うので太らない程度にきちんと食べながら筋トレガンガン頑張ります

返答どうもです。

お返事がいただけましたので、もう少しだけお話します。
自分の経験上の話なのですが、本格的にトレーニングを初めてMAX100kのベンチが挙げられるようになった時に、減量しました。
減量した結果は正直「・・・あれ?」でした。
この辺りはどれくらいまで筋量増やすのかにもよりますし、主観の相違もあるでしょうけど、自分の場合は100k挙げれても、絞ると寂しいって感じたのが正直な感想です。

それと、増量、減量をせずとも良いと書いている人もいますけど、そういうメリハリの無いトレーニング方法を採用するとなかなか重量も伸びず、モチベーションも維持できません。
#2、#3様も仰っておられますけど、明らかに使用重量が増えた方が、面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません
お返事ありがとうございます。
確かに少しずつでも良いから挙げれる負荷が上がれば楽しいしモチベーションも下がらず上げ上げで頑張れます。

トレーニング初心者ですと増量期、減量期と特別取る必要はありません。

脂肪が極端に付いてる状態ですと食事の見直しと有酸素運動も必要ですが、それ程付いて無い状態でしたら食事は普通に摂取してウエイトトレーニングをキチンと行行えば効果が出てきます。

トレーニング効果は2ヶ月~3ヶ月行えば身体の変化(脂肪の減り、身体の引き締まり等)が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼遅れてすいません
確かにそれなりにバクバク食べてるのにどんどん脂肪減ってきて怖い位です。

トレ始めてそろそろ半年になります。

きっかけは脳梗塞で入院して、医師から痩せろと言われたことでした。
従いまして、減量からスタートしたのですが、No.3氏とほぼ同じ状態となりました。

特に健康上の理由がないなら、増量を先にされたほうがよいと思います。
 ただ、最初の1ヶ月は神経系の発達による筋力アップと言われていますので、最初の1ヶ月の食事は現行のままで良いと思います。

10月末から2週間、プチ増量しましたが、多分お考えになっている以上に食わないと筋肉の増量はできないようです。ワークアウトで消費するエネルギーと代謝の増加で消費するエネルギーはかなり大きいようです。
10月半ばから増量しようとしましたが、少々食う量を増やしたぐらいでは増量できませんでした。

増量すると挙上重量が一気にアップしました。そうなるとトレーニングが楽しくなります。

とりあえず3ヶ月頑張って続けてみてください。かなり体型が変化しますので続ける気持ちが持てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づく詳しい回答本当にありがとうございます凄く参考になりました 。
確かにトレーニングするようになってから、たまに沢山食べ過ぎて太るんじゃないかと心配になるけど逆に何か頬が痩けてきたり皮下脂肪が少し取れてきたりとびっくりしてます。

超初心者です。

私は痩せたくてウェイトトレーニング始めたので迷わず減量しましたが、そういう悩みがあまりないなら最初は減量など考えない方がきっと楽しいし、やりやすいと思いますよ。
本気でカロリーを制限しながらやるとトレーニングがキツいです。本来集中してトレーニングを覚えなければいけない初心者の時期に、ベストではないコンディションでトレーニングするハメになります。

トレーニングメモや日記を作って、トレ内容を記録していくと思いますが、思うように重量が伸びない。あるいは上がったり下がったり・・・。減量しているのだから当り前なのか、それとも上手くトレーニング出来てないのか、右も左もわからない初心者だったので判断に苦しみました。疲労感も強いし、回復も遅くてイヤになります。ぜい肉落とせれば十分ならそれでもいいのでしょうけれど、そこで終わりじゃない人には歯がゆく感じると思います。

一方で増量、あるいは減量を考えずにやってる時はトレーニング内容が適切なら重量が伸びて行くはずなので、自分のやり方が正しいのか否かを評価しやすいです。また、トレ雑誌やネットでもまず筋肥大を目指す人を基準にしたアドバイスや情報のほうが豊富なので、いろいろ参考にし易いです。減量の情報は、すでにある程度体が出来ていて、次に脂肪を落としたいという人に向けて執筆されている事が多いので、何も分からない状態でそちらを見ても、???となってしまいます。
例えば、減量時は普段上げている重量を落とさぬようにトレして筋量の維持を・・・などと言われますが、フォームも筋力も不安定で自分の本来のチカラすらわからない時に、重量の維持も何もあったもんじゃないです^^;

以前こちらのサイトで、
ベンチ 自分の体重
フルスクワット 自分の体重×1.5
デッドリフト 自分の体重×2
というのが最初に目指す目標だと聞きました。まずそれを目標にしてトレして、露出度が高くて脂肪が邪魔になる夏前に減量したら良いと思います。トレ雑誌などでも減量の特集が組まれたりするのは春ですし。

以上は減量しながらトレ始めたばかりの時にすでに感じた事でした。それでも減量したのは、太ってしまい服も入らなくて困っていたし、ぜい肉を落としたい思いのほうが強かったからです。好み次第なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいた回答目から鱗の感激です。
立ってたら真っ直ぐ座ったら平らだけど掴める肉どっさりって感じなので先に筋肉付ける方を選びました