プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日かおとといだったと思うのですが、早大の斎藤投手の大学最後の試合がニュースになっていました
斎藤投手が投げる映像が流れたのですが、フォームが変わっていたように見えました
正直に言って悪くなっていたように見えました
具体的に言うと腕の力で強引に投げているようで、フォロースルー時に右足も全然上がっていませんでした
怪我でもして影響があるのか、それとも他の理由があるのか気になります
ご存知の方がいましたら教えてください よろしくお願いします

(斎藤投手を貶めるつもりではありません 単純に気になったので質問させて頂きました)

A 回答 (2件)

有名なドラフト寸評サイトの斎藤評です。

http://members2.jcom.home.ne.jp/kuratateo/06kp-4 …

高校時代から現在まで、詳しく的確に、しかも世間に媚びることなく分析されています。
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

ケガなどの情報は私も聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ざっと拝見させて頂きましたがとても詳しく分析されていますね
細かいところまでよく見てますし、分析力もすごいですね
これからじっくりと読ませて頂きます

いつの斎藤と比較して仰っているのかよく分かりませんが、高校3年の後半から彼のフォームは独特なものに変化しており、

下半身はほとんど躍動しません。(右足が跳ね上がったりすることはまずありません)
ほとんど上半身だけで投げているように見えるのが彼のフォームです。

それを見て仰っているのか、彼の独特なフォームの中でもさらに変化したことを仰っているのか。
前者であれば理由は先に書いた通りです。
後者であれば確かにここ1年ほどの彼はあまり状態が良くありません。恐らくはあの独特のフォームに限界が来ているのではないかと思います。
球団の方針にもよりますが、まずはフォーム修正からスタートすると私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに右足が大きく跳ね上がるという印象は私にもありませんでした
そうだとしてもこれまでのイメージと比べて右足が全然上がってないなという風に感じました
最後の試合だから多少は力んでいたのかも知れませんね

数ヶ月前に斎藤投手の映像を見たのが最後だったので正直自分の意見もあまりあてにならないかもしれないですね
斎藤投手が投球している動画を探してくることにします