推しミネラルウォーターはありますか?

お世話になります。

知人で困っている人がいますので、代わりに質問します。
その知人とは、31歳・母子家庭(最近離婚・子は11歳)の女性で、職が見つからなく頭を抱えています。
特にこれといった職務経験・資格もなく、面接を受けても採用されないのが現状です。また病気を人並み以上に持っていることも原因だと思います。

このような状況の人ができる、月20万円前後の給与をもらえて、かつ、体力的にあまり無理のない仕事はありますでしょうか?
先を見据えて、何らかの資格を取ることも考えていますが、日々の性格に追われ、とてもそんな状況ではありません。

同じような経験をされた方、また適切なアドバイスをしていただける方がいらっしゃいましたら、どうか力をお貸し下さい。
かなり深刻な状況です。

※営業という職種も考えましたが、本人は営業向きの性格ではありません。また、躁鬱なため、向き不向きに関わらず、営業のようなプレッシャーのかかる仕事は今は無理かと思います。

A 回答 (9件)

同じく母子家庭で人並み以上に病気を抱えてる…かもしれません(人がどれくらい病気を持ってるか分かりませんが)。

年齢も同じくらいです。違うのは職歴程度でしょうか。また私はずっと営業関連の仕事をしていたため、プレッシャーは大きいですが営業ならできる自身はあります。

ただ不思議なのは、その「20万」と言う額がどこから出てきたのか、と言う事です。ご事情がわからないので何とも言いがたいですが、親子2人でしたら10万くらいのお給料で、母子扶養手当を満額受給すれば月額14~5万くらいの手取りにはなります。手当も永久的なものではないですが(削減傾向にありますし)親子2人で家賃の安い公営住宅などに住んで贅沢さえしなければ、十分やって行けると思います。養育費をもらう予定があるならばなおさらです。

やはりこのご時世、健康な人でも職歴・資格なしで20万前後のお給料をもらう事は厳しいかも知れません。友人が夜間の工場内作業をやってますが、それでようやく20万ほどだと言ってました。昼間だともっと安いのでしょうね。
他の友人も資格等もってないのですが、派遣で紹介された仕事で13,4万程度だそうです。年齢は同じです。

お子さんもある程度大きいので「病気で急に休む」ということもそうそう無いと思います。マクドナルドなどのパートなどは主婦の方も多いので割と働きやすいのではないでしょうか?接客ではありますが、営業をしないと行けないわけではないので、プレッシャーにはなりにくいと思います。地域によりますが、関東などはかなり時給も高いですしね。

「最悪の場合」という形で考えますと、残るは風俗くらいでしょうか。こちらも業種・地域に寄って違いますが、日給2,3万~5,6万程度もらえることが多いので、毎日働かなくても月に20万くらいは稼げるかと思います。

体の程度がどれくらいか分かりませんが、どうしても病気で働けない状況であれば、無理せず働ける分だけは働いて、残りを生活保護に頼ると言う事も可能です。(勿論制限はありますよ)
まずは必要支出の見直しからはじめられた方が良いかと思いますが…。うちも子供一人の母子家庭で今は実家暮らしなのですが、独立後の生活資金は15万程度で考えております。自分の病気が良くなって、子供も中学生くらいになったら月に2~30万稼げる仕事をしたいです。(本来は自営希望ですが)

後は今取れる資格はどんどん取っておいた方が良いかと思います。母子家庭向けの職業訓練などもありますので。
    • 0

他の方の回答にもありましたが、健康体(頑健でも)の

人であっても就職が難しい昨今です。
病気がちとあれば、もっともっと難しくなります。
そのことをご本人は自覚しておられるでしょうか?

雇う側に立ってみれば分かると思いますが、「私は
病身なのでしょっちゅう休みを取りますが、雇って
下さい」といわれたとしたら困ると思います。
(これは例です。ご相談者様の知人の方が、そういう
方だと言っているのではありません。念のため)

母子家庭ということですので、自治体や国からの補助
を目一杯受けるようにご助言なさると良いでしょう。
その上で、健康管理をし、病気を少しでも治し、
休まずに働けるようにならないと、「月20万の仕事」
にありつくことなど不可能です。

本当に困っておられるならば、職の向き・不向きなど
と言っていられないのでは?
自分のため、子供のため、泣きながらでも歯を食いしばって、働いて働いて働きまくる覚悟があって初めて世間が
助けてくれるのです。

ご本人様の直接の文章ではないためか、なんとなく
本気が感じられないので、ちょっと厳しい言い方に
なりましたが、これが現実だと思います。

職を探す以前に、まず上記のようなことをしっかり
考えるよう、知人の方に助言なさって下さいね。
    • 0

宅配便の仕分け作業や伝票整理はいかがでしょうか?

女性はたいていの場合内勤ですし、大手であれば
仕事はそんなにきつくありません。
またアルバイトから社員登用制度もあるところもあり、
待遇的に恵まれていると思います。
業界最大手のヤマ○運輸なんかどうでしょうか?
わたしも働いたことがありますが、
待遇がすごくよかったです。
時給は800円前後でしたが、深夜手当てとか
きちんとつきます。
長く勤めれば社員にもなれます。
新聞の折り込みチラシに求人が入ってくるので、
応募してみてはいかがでしょうか?
かなり競争率も高いので、がんばってください。
    • 0

ちゃかしている訳ではなく、どうしても切羽詰っているというのなら、テレクラのサクラとかもあります。

性格にもよりますが、なるだけ長く話をさせればそれだけお金になります。

でも、お子さんがいて真っ当な仕事と言うなら、厳しいようですが、月20万というのは、現在、職務経験や資格をもっていてもなかなかありません。

資格な技術の取得であれば、母子家庭である旨をハローワークに相談すると月額15万前後の手当てを貰いながら受講ができる制度もありますので、相談されてみてはいかがですか?また、母子家庭の方のための就職支援センターなどもあります。
    • 0

単純作業に向いている方だったら、工場のライン生産につくのが良いのではないでしょうか。

お給料も、結構良いですよ。
20~25万円はもらえると思います。
私はやった事はないですが。。

私の母はゴルフが好きでキャディーをやっています。
もし彼女もゴルフが好きだったら、ルールを少し勉強すればキャディーになれますよ。
お給料は日給1万円位です。
朝出勤するのは早いですが(母は日によって違うけど5時6時に家を出ます)、その分終わるのも早く、お昼すぎには仕事は終わります。
キャディーは雨でも雪でもやらないといけないので多少体力が必要になりますが、勤務時間が数時間で1万円なので割は良いと母は言っています。
手当ても出るので、27万近く母は稼いでいます。
(ちなみに、家も両親が離婚して母が急いで仕事を探した口です。)
    • 0

ハローワークにご相談に行かれましたか?

こんな話を聞きました。
60歳をすぎた男性は、障害を持ったかたでした。
(どの部分の障害かはわかりませんが、障害認定を受けたかただったようです)
ハローワークの職員のあいだでは、
「このかたは、障害があるし年齢的にも就職はかなり困難だろう」と憂慮されていたそうです。
ところが、そんなに長期間の就職活動をしないで就職されたそうです。
これにはハローワークのかたも驚き感激されたそうです。
このかた、”毎日”ハローワークに足を運んだそうです。障害があってハローワークまで出向くのも不自由だったことが想像されるのにです。
不採用になったら「ハイ、つぎ!」とすぐに面接の段取りをつけていたそうです。
求職カードがいっぱいになったそうです。

生活していくためには、ある程度賃金にこだわらなければなりませんが、
あまり賃金にこだわっていると、見つかりません。
求人票の賃金の通りの会社もありますが、
面接での話し合いによっては、それよりも上乗せしてくれる会社もありますし、その逆もあります。
また、賃金はそのままでも、通勤費が実費ではなく、
会社と自宅との距離で計算されて実費よりもたくさんもらえる場合もあります。
(うちは車通勤でかかるガソリン代よりも7000円くらい多く通勤費をもらってます)

今の世の中、なかなか厳しくて
面接でイヤなことも言われたりしてメゲることも多いと思いますが、100社アタック!、最低月1社面接をめざしてがんばってください。
    • 0

病気があるとのことですが、どのようなものなのでしょうか?

やはり採用する側としては、資格や経験以前に心身ともに健康であることが第一条件ですから、病状によっては非常に難しいと思います。

例えば、生活保護を受けることはできないでしょうか?
また、病気が落ち着くまでは元旦那さんから仕送りをしてもらうとかはできないですか?
役所にも母子家庭の相談窓口や母子家庭をサポートする制度があると思うので、そういうところを充分活用されてはいかがでしょうか?

精神的な点をクリアできるのであれば、コールセンタなどでの電話オペレータ職をお勧めします。
こういうところは基本的な電話マナーから、位置からしっかり研修してくれるので、経験は問わないです。
テレアポのように電話を使った営業の仕事だけではなく、通信販売の受付など、営業向きでない人に藻できる仕事内容はたくさんあります。
子持ちの主婦の方も多く活躍されています。
私も以前携帯電話会社のコールセンタに勤務しておりましたが、これでもか!というくらい研修はみっちりやってくれますので、経験がないことは気にしなくても大丈夫な仕事です。
    • 0

今の日本でそんなに都合のいい仕事はないでしょうね。

あったら、それこそ応募が殺到します。

時間、体力、賃金、など何かを犠牲にしないと仕事は見つからないと思います。

病弱な体質だと、賃金の安い仕事でも、採用は非常に難しいのが現状です。
    • 0

可哀想ですが、現実健康な人でも仕事のない状況ですから、お金が必要ならちょっと無理な仕事をしないことには不可能だと思いますよ。

私の知り合いも母子家庭で、絶対向いてないと思われる生命保険の営業を始めましたが、周りが驚くほど頑張ってやってます。収入は生活していけるレベルを保っているそうです。母親なのですから、自分が強くなって子供を守るという気持ちがないと、なかなか生活していくのは困難だと思いますよ。

短時間で楽にお金を稼ぐのは水商売でしょうけど、あんまり薦めたくないですし。。。
    • 0