アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっています。

現在24歳、うつ病により生活保護、障害者年金、障害者手帳2級を受給している者です。

17歳より、うつ病が発症、自宅療養していましたが、両親の離婚、父親と上手く生活していけなかっ

たのもあり、現在一人暮らし、生活保護を受給しています。

今回の質問・・・というよりは相談なのですが、皆さんの第三者客観的意見がほしくて投稿しました。

率直に言いますが、自分は携帯電話も持っていますし、パソコンも有り、ネット環境もあります。

タバコも吸いますが、最近はお金がなくて吸っていません。

僕の親友にとって、それは

『贅沢極まりない。みんなが働いている税金で暮らしているのに、携帯所持?ネットをする?パソコン

がある?タバコも吸う?ふざけるな。お前が呑気に生活していられるのは社会人の人達が働いてい

る税金から払われているんだぞ?携帯?そんなもの解約しろ。・・・インターネット?PCを売ってネット

も止めろ。タバコなんてもっての他だ。ダンボールを煮て食え。肉の味がするんだとよ。米なんて買わ

なくてもダンボール食ってけば生きていける。水を腹いっぱい飲め。昔の人はそうやって腹を満たし

てきたんだ。お前は甘い、甘すぎる。』

自分の親友は完全に自分のことを見下していて、他の友達も

『なんであいつあんないい生活してんの?ありえないわ』

などと呟いていたようです。

・・・生活保護受給者は自分で自分に貧しい生活をしいらないといけないのでしょうか?

生活保護受給者に人権はないのでしょうか?

友達が言いたいことを要約すると、

『生活保護のくせに贅沢な生活すんな。それ相応の貧しい生活をしてりゃいい。うつ病?そんなの気

持ちの持ちようだ。薬なんか飲むな。副作用が起きるだけだ。』

という感じでした。

もはや人間扱いされていない気すら、自分は対面して話していて感じました。

その友達は何不自由生活してきた人間です。

両親は仲が良く、家族円満、高校→大学の学費も親が負担、自動車普通免許代すら親が負担・・・。

ガソリン代や昼食代なども親からもらっていて、とても自分から見ていたらお金や愛に恵まれた生活

をしていました。中学校1年生から見てきたので、よく知っていました。

自分の場合、両親は喧嘩ばかり、事後報告での離婚、婆ちゃん子だった僕でしたが、その祖母の

死・・・、小中高、定時制と全てイジメのターゲットにされてきました。お金にも苦労してきました。

アルバイト先にも恵まれず、うつ病になり・・・もう8年経ちます。

父親が僕の名義でサラ金からお金を借りたり、障害者年金で飲酒運転の罰金を払わされたり、年金

を全て引越し代にあてられたこともあります。

こう書いていると、悲劇のヒロインになっているな・・・と感じますが、どれも真実です。

医者からは

『無理だけはしないように。きちんと薬を飲んで、ご飯を食べて、規則正しい生活をするように心がけ

て・・・少しずつ薬を減らして社会復帰できるようにしましょう』

と言われています。

生活保護・・・・・・日本が決めたきちんとした法律のひとつなのに、それを親友の彼はまるで認めてい

ません。

『お前なら元気そうだし働けるだろ。薬なんて飲むな。うつなんて気持ちの持ちようで治る。お前はた

だ甘えてるだけだ』

・・・僕はどうしたらいいのでしょうか・・・。彼とは仲が良かったのですが、生活保護を受けてから一気

に扱いが変わった気がします。合鍵も渡しているので、いきなり入ってきて昨日は怒鳴られました。

生活保護を受けている人は、普通に生活しちゃいけないのでしょうか?

ダンボールを煮て食べ、水で腹を満たし、携帯やネットが無い環境にいなくては駄目なのでしょう

か?

皆さんはどう思われますか?

彼にきちんと説明出来る、力がほしいです。

皆さんの一般常識、生活保護に対する認識など・・・知識、知恵をお貸し頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ワーキングプアより収入が多い生活保護受給者は現実にいる訳で、人権云々とか言う前に単純に何かがおかしいとは思う。


それが、「真面目に働いているのにまっとうに生活できる収入が得られない」のか、「働いても居ないくせに税金で分不相応な生活をしている」なのかは、私には判らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『生活保護』は法律に基づいて社会的弱者を守る為の最低限の『処置』です。

僕は何かがおかしいとは思いません。

お礼日時:2010/11/22 05:56

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしの親戚が生活保護で暮らしています。

一般の人からいうと、生活保護生活者は人権などないと思っています。

それだけ、日本の世の中(世間体)など認識が浅いのです。

生活保護者は、静かに暮らしていろと・・・

>普通に生活しちゃいけないのでしょうか?

言いにくいですが、その通りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして。

人権がなければそれは既にもう『人』ではないです。

『生活保護』は日本が法律に基づいて決めた最低限の『制度』です。

健康な生活を社会的弱者が送れるように『一時的』に受給できるものだと把握しています。

普通の生活をしちゃいけない、人権などない・・・。

それはあなたが自分で自分の親戚のことを『人』ではない、と言っているようなものです。

あなたのような人がいるから、精神病は理解されないのでしょうね。

自分が生活保護を受ける確率が0だと証明してから出直してきてください。

お礼日時:2010/11/22 06:01

貴方は勝ち組なんだから負け組みの遠吠えなんて気にしなくていいんだよ。



税金払ったら負けなんだよ。

自宅で大人しくしていてくれさえすれば問題ない。

間違っても先日あったような生活保護者で内縁関係の男女が
実の妹を暴行し殺すなんて犯罪さえなければ安いもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神病を患っているので、勝ち組だとは思いません・・・。

自分は社会復帰、絶対します。

そして生活保護を受けている側から、生活保護を受けている方達のために税金を納めたいです。

お礼日時:2010/11/22 06:05

>生活保護を受けている人は、普通に生活しちゃいけないのでしょうか?




普通に生活していいですよ。
あなたには生活保護をもらう資格があって、役所から認められて合法的にもらっているんだから、他人がとやかく言う筋合いはありません。
あなたの親友は潔癖症なんですよ。そんな人と接していたらあなたの病気がもっと悪化してしまいますよ。
そんな人は親友じゃない。その人は自分に酔っているだけです。
そんな人とはかかわらない方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解者がいてくれることはすごく僕にとって救いです。

親友じゃないですね。彼がまたうだうだ言い出したら、切り捨ててやろうと思います。

他人がとやかく言う筋合いなんてないですよね・・・。

いずれ社会復帰して、「ああ、こんなやつもいたな」と思える日が来るといいです。

お礼日時:2010/11/22 06:08

今晩は。



うつ病に対する世間の偏見はそんなもんです。
例えば、甘えてる、怠けてる、根性がない etc

知人ががうつ病でした。(今ではかなり良くなっています)

知人の夫は、いくら説明しても、パンフレットや本を読ませても、結局うつ病をよく理解しませんでした。
知人の夫の親は、もっと理解が薄く、「甘えてるのよ」等の知人にとっては暴言を、平気で言ってきていました。

こんな言い方をすると、傷付かれるかもしれませんが、お友達に理解を求めても無駄です。

なぜなら、彼はうつ病ではなく、また現状ではうつ病になり素因もないからです。

ご友人は、「怠け病で、働かない癖に、生活保護?ふざけんな」という思いがあり、友人である質問者様にはっぱをかけているつもりなのだと思います。

彼は、「ここまで馬鹿にされれば、心を入れ替えて働くだろう」といった思いもあるのかもしれません。

悲しいことですが、それがうつ病に対する世間の偏見だということを理解しなければなりません。

それでは、どうすればいいか?

結局、お友達とのお付き合いをやめるしかないと思います。

お友達と逢うことで、気持が落ち着いたり、少しは晴れやかな気持ちになれるのでしたら友人は大切ですし、このままお付き合いをしてもいいのですが、質問文を読んだ限り、その友人と逢うことは、鬱病の快方への逆効果にしかなっていないように思います。

ご両親も頼りにならない状態で、ご友人を切ることへの不安は解かりますが、プラスにならない関係はこの際整理した方が良いと思います。

鍵も返してもらうか、返してくれなければ、付け替える。

とにかく、少し良くなるまで、付き合わない。

それしかないと思います。

「嫌な事はしなくていい」とお医者様も仰ると思います。

現在、ご友人との関係が一番嫌な事のように思いますので・・・。

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人とは近いうちに何かしら処置を、決着をつけたいと思います。

友人と付き合っていても、見下されている感、劣等感しか湧かないので、決別したほうがいいかもしれま

せん。

お礼日時:2010/11/22 06:12

ひ、ひどい…、そのお友達酷いですね…。

質問者さんだってきっと好きで、生活保護を受けているのでは ないでしょうに…。働きたいのに精神的にしんどくて働けないから生活保護を受けているのですよね? そのお友達は自分の価値観を押し付け過ぎです。あなたの事を怠慢な人間と勘違いしてらっしゃるのじゃないでしょうか。 もう少し理解があってもいいかなとも思いますよ。

>ダンボールを煮て食べ、水で腹を満たし、携帯やネットが無い環境にいなくては駄目なのでしょう

か?

そんな事しなくていいですよ、ちゃんとしたものを食べて下さいね。じゃないと体、治りませんから。


私は弁護士と話した事あります。 元気な人でも何らかの理由でもらっている人はたくさんいると。 それは怠けているとかそういう風じゃなくて…です。


私個人の意見ですけど、皆様に感謝して、少しでも元気になろうと努力し、そのためなら少々の娯楽も仕方ないと思います。 でもほどほどにして下さいね。 皆様の頑張ったお金で生活できているのですから。
感謝の気持ちを忘れなければ、いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝する気持ちに尽きます。

いずれどんな形であれ、社会に貢献出来る人間になりたいです。

お礼日時:2010/11/22 06:14

理解者がいないというのは確かに苦しいことです。



生活保護の他にも障害者年金、障害者手帳2級を受給なさっているということは、ご友人の想像以上に大変な状態なのでしょうね。

気のせいで障害者年金・障害者手帳2級は取れません。


もちろん普通の生活をしてもいいのです。
携帯やPCは状態が良くなっていざ仕事を探すときに必要ですし、在宅の仕事をやるにも必須です。
タバコは健康のためこのままやめたほうがいいですね。

4の方が仰るとおり、ご友人とは距離をおいたほうが良いでしょう。
鍵も取り替えてしまいましょう。
メアドや携帯の番号も変えてしまいましょう。
怒鳴りに来たら警察を呼んでも構いません。
絶対にご自分を追い詰めないでください。


私はワーキングプア層で確かに生活保護より給料がかなり少ないですが、健康な状態だからこそ頑張れるのです。
正規の理由で生活保護受給なさっている人をクズ扱いするほうが甘えていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>私はワーキングプア層で確かに生活保護より給料がかなり少ないですが、健康な状態だからこそ頑張れるのです。
正規の理由で生活保護受給なさっている人をクズ扱いするほうが甘えていると思います。

その通りですね・・・感服しました。

理解者がこんなにもいてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/22 06:17

こんにちは



うつ病で苦しんでらっしゃる上に、心ない言葉をあびせられ
本当にお辛いことだとお察しいたします。

まず、障害者認定(年金)の認可を、医師も行政もそう簡単には出しません。
だからあなたは堂々と病人でいていいんですよ。
失礼な言い方ですが、本当に病気と認定されているのですから。

生活保護については見解が分かれるでしょうが
「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」
これが憲法に表記されてある文言です。
この「最低限度」という言葉が色んな誤解を、人々に与えてるように思えます。
法的には生活保護者にも人権はあります。
しかし社会的には「ちょっとは遠慮してよ」という見方をされることは少なくないです。
私の祖母の時代(軍国主義の頃ですね)の人たちの中には
「お国のお世話になる(生保になる)くらいなら死んだ方がマシ」
というような考え方の人が、多数派だったそうです。

制度について、論理的に友人に説明したいのなら
社会福祉士さんなどに相談されてはいかがですか?
『彼に説明する力』があなたにあれば、障害者認定は受けなくてすんでます。
カギを返してもらうのも今のあなたには難しいでしょうから
専門家(第三者)に頼んで、後々いやがらせなどないようにしてもらうのがイイかと。

私個人的には、彼に説明なんてする必要もないし無駄だと思います。
他の回答者様方もおっしゃってるように
弱ってるあなたに対して、友人としてかける言葉・態度じゃありません。
そんな人間を「親友・友人」として、今後あなたも扱わなくていいです!
あなたの病状を悪化させるだけの存在です。腹立たしいです。

ただ、生活保護受給者(生保)の方の中には、
所得やタンス預金等の隠した資産があるのに不正に受け取って、
それを当然の「権利」かのように、平気で他人に話したりする
そんな人たちのせいで、本当に生保が必要な人までが同じように見られている現実があります。

今のあなたにしていただきたい事は
医師の言うように、焦らずゆっくりと治療に集中して、
生保を受けた途端に態度が変わる人を、病気のことを知ろうともしない人を
「友人」と呼ばない勇気と自信を持てるまでに回復していただきたいです。
全ては、それから考えても遅くはないと思いますよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさしくあなたの仰る文面の通りだと自分も思いました。

今は治療に専念したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 06:19

多分ね、いくら貴方が言ったところで、そのお友達は聞く耳を持たない。

そういうイメージが出来上がってるから。そういう人に何を言っても無駄。


少なくとも僕は、生活保護受給者がどんな暮らしをしていても良いと思う。支給された額でやりくりできる範囲なら何してても別に良いと思う。

どんな人でも幸せに暮らしていけるように税金なんて払ってるんだからさ。そんなホームレス同然の暮らしをさせる為に税金払ってるわけじゃない。誰も不幸な人なんて見たくないわな。そういうのなくしたいから、生活保護を認めてるんだよ。
そんな惨めな生活をさせたいんだったら、一銭も払わない方がマシだろ。意味が無い。
良いんだよ、貰った範囲でやりくりして良い暮らしするのはさ。それは褒められても良い事。「ちゃんと有効に使ってくれてるんだな」と安心する。


僕はそのお友達にムカつくな。
そんな卑しい事言うんじゃねぇよ、と思う。お前、一体何の為に働いて税金なんて納めてんだ?と説教したいぐらい。
むしろ、僕はそのお友達を見下す。ああ、馬鹿なんだな、馬鹿と動物には言葉なんて通じないよな、と。
あまりにも狭量だし、意味が無い。「逆にお前が生活保護者を量産してるんじゃねぇか、余計な事すんじゃねぇよ、ぶち込むぞ?」と言いたいぐらいだよ。


合鍵渡してるって、なんで?なんで合鍵渡しちゃったの?
勝手に上がり込んで怒鳴ってる?警察呼んでやれ。
貴方は卑屈になる事ないよ。そんなのお互い様なんだからさ。僕らだって将来そのお世話にならないとも限らない。そういう時の為の”生活保護”なのであって、そういう保証があるからこうやって頑張って働いていられる。
働けなくなったら即ホームレス暮らし、だったら安心も何も無いよ。自分がそうならなくても、身近な人がそうなった時、助けてあげられないなんて嫌だ。
不幸な人なんて誰も見たかないからね。
その為の”生活保護”。少なくとも僕はそう認識してる。人並みの生活が出来てこそ、だろ。でなきゃ意味が無い。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

まさしくあなたの仰る通りだと思います。

とても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 06:21

その友達は、ようするに何か



社会に不満があって貴方にあたっているだけ

だと思います。


いまどき携帯もPCもってていいと思います。

だって固定電話=料金は発生するがあまり

携帯より役に立たないし

新聞=月額で3000円とか払うけど、
ネットのほうが早いしいろんな記事がよめますよね。

貴方がその友達に何をいわれようが貴方には人権があって病気から

治癒したときには、その友達を見下してやりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

治療したときには絶対にその友達を見返してやりますよ!

ご理解ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/22 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!