電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。
パソコンの事はよく判らないド素人です。
2年前にwindows XP Professional (2002ver.)を購入しました。
vistaにするとつかえないソフトがあったのでダウングレード版にしました。
そこで教えて頂きたいのですが、ServicePack2をPack3にかえると、重たくなるとか、相性の悪いソフトが動かなくなるなど あまり良い事を聞かないので、今現在もサポートのきれたPack2のまましてあるのですが、これってやっぱりまずいですよね??
特に弊害があるとしたら、どんな事でしょうか?
どうか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

1台だけSP2にしてあります。


Adobe EncoreDVDがSP3にすると妙に重くなり、このPCではどうしてもこれが使いたいのでSP3にはしません。
XPは個人では5台ありますが、これ以外はすべてSP3にして、特に問題ないです。
SP2自体はセキュリティ面でいささか問題ありと承知していますが、割り切っており、ご質問者もテストしていないならやってみて駄目だったら戻すでよいのでは

過去レス
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4038260.html

バックアップを取ってからやってください、私はバックアップソフトでHDDのクローンを作ってからやります。
こうすると安全確実に戻せます、この手のソフトは多々あり、ノートンGhostを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去レスも参照させて頂きました。
”システムの復元”はあまり安易に考えてはいけないのですね。
バックアップソフトは持っていないのですが、今後色々な事を考えてみれば
購入しておいた方がいいかも知れませんね。
勉強になります。

お礼日時:2010/11/21 09:56

新しいSPが出てしばらくは不具合が起こることが多いのでやめたほういいです。


SP3は出てからしばらくたっていますので,インストールしても良い時期かもしれません。

私自身,SP3を使っていますが特に不具合や重いと感じたことはありません。
PCのスペックにもよると思うので,不都合を感じたら削除したらよいかと思います。
保険として復元ポイントを作成しておいてください。
http://support.microsoft.com/kb/882796/ja

SP1からSP2は機能を含めて非常に大きな変化がありましたが,SP3はそれほどの変化はありません。
しかし,セキュリティの面からは,SP3のほうがよいかもしれません。

参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
セキュリティ関係が一番心配なのですが・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/21 10:02

つい先日SP3にしました。


結論を言えば、メインメモリに余裕があり、かつCドライブの空き容量に余裕があるなら先ず問題は発生しないと言えます。
(1点だけデフラグで問題が出ましたがエラーを無視することで回避できました)

私の環境はメモリ2GB、Cドライブ20GB(空き6GB)でしたが、Cドライブを40GBへ増量してSP3を適用しました。

尚、私の所にはメモリ512GBでCドライブの空きが5GB程度のマシンが3台残っているのですが。これはアップデートを諦めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインメモリ・・これはマイコンピューターのプロパティの画面で確認できるメモリの事
ですよね?2GB以上はあると思います。
Cドライブも多分空きはかなり残っているとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 09:47

sp2からsp3に上げましたが特に不都合ないです。

サポート切れは不安ですが、
今困っていなければそのままでよいと思います。

インターネットやメールソフトを使用する上でセキュリティが心配でしたら、
ウィルス対策ソフトがsp2に対応していたらokです。
sp3にあげる場合、万が一弊害があった時のために、「復元ポイント」というのを作って、いざという時
戻せるようにしておくとよいと思います。

こちらを参考に・・・
http://support.microsoft.com/kb/882796/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復元ポイント!!そうですね。元にもどしてしまえばいいんですよね。

お礼日時:2010/11/21 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!