アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はHDDでVistaを使っています。
今度、新しくSSDを購入しようと思うのですが、
その際はSSDを起動用にしようと思います。

そこで質問なのですが、SSDを起動用にする場合、
HDDは一度フォーマットしたほうがいいのでしょうか?
HDDにVistaが入っていたらまずいですか?
初心者のような質問なのですが、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたのPCはどんなPCなのでしょうか?


現在はHDDをブートドライブにしているが、SSDをブートドライブにしたいって事ですよね?

例えば、あなたのPCがデスクトップや大型ノートPCでHDDなどを2基搭載できるPCであれば、そのままSSDにOSをインストールして従来のVistaとのデュアルブートで使用してもいいと思います。
ただ同じライセンスのWindowsをSSDに入れて使用するのはよろしくありません。
ライセンスの問題もありますし、システム的にもややこしいことになります。
Windows7とVistaとのデュアルブートなら可能ですが、まったくメリットは無いと思います…。

HDDとSSDを交換してOSを再セットアップし、従来のHDDを外付けなどで使うつもりなら別にフォーマットしなくても構いません。
ただOSが入っている分容量は少なくなります。

状況がわからない部分が多いのでアドバイスしにくいです。
どういうPCで、SSDとHDDの交換なのか併用なのか、OSは2ライセンス持っているのか、など教えてもらえるとまた違ったアドバイスができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい説明で、ご回答いただきありがとうございます。

SSDにOSを入れて、HDDにも同じライセンスのOSを入れたまま、
使用していく上で、問題があるのかどうかという質問だったのですが、
問題あるということですね。

詳しい説明をありがとうございました。
大変参考になりました。

他の回答者様もご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/11/22 14:48

起動用にするの意味が分かっていますか?



普通のパターンを考えると

HDDのバックアップを取るか、そのまま外す。
SSDを取り付ける。
SSDにOSを入れる。
HDDのOSを消す。

なんでHDDのOSを消すかと言うとライセンス上よろしくなかったと思うからです。
ちょっと記憶が曖昧ですけど。

なので、SSDでうまくいってからHDDのOSを消すのが妥当だと思います。

>初心者のような質問なのですが
初心者の質問です。日本語は正しく使いましょう。
    • good
    • 0

フォーマットしなくてもいいですが、その分容量は減ります。



フォーマットしないでやる方法は、HDDのSATAケーブルを抜きSSDに刺します。
そのまま、OSをインストール。
インストール完了後、新しく買ってきたSATAケーブルをHDDに刺します。

これで、OSをSSDから起動させHDDの中身もそのまま使えます。

容量が減るのはいやというなら、フォーマットしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!