教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

ここのカテゴリでいいかもわかりませんが・・・

よく妙に長いアンテナが出ている(下部は折れない用にか太いゴムっぽいガード?をしていたり・・・)車とか、妙にアンテナがたくさん出てる(場合によっては前後左右、四方八方といった感じ)車は一体ナニを受信しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たぶん、アマチュア無線をされている方ではないかと思います。



アマチュア無線では7Mhz~21Mhz帯、50Mhz帯、144Mhz帯、430Mhz帯と色々使える周波数があり、アンテナもそれぞれに用意する必要があります。ですからたくさん無線機を積んでいらっしゃるのでしょう。

あとCD無線というのもありましす、TVのアンテナもあるでしょう。よっぽど詳しい方でないとどのアンテナがどの周波数帯のアンテナかは分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
無線ですか、、、、

しかも周波数がたくさんあるのですねぇ~!

なるほどぉ~

お礼日時:2003/08/21 12:46

>太いゴムっぽいガード?をしていたり・・



といのはただのラジオのアンテナのことだと思います
たぶんビッツやマーチの真ん中に一本付いてるもの言っていると思いますが、ヨーロピアンデザインで最近のはやりです。本当はガラスに埋め込みでラジオは聞けるので、わざわざ付ける必要はないのですが、ルノーとかプジョーを意識したものだったと思います

この回答への補足

いえ、それのことではないとは思います。

リアバンパー(?)付近から(出てるのかは定かではありませんが)1m以上あると思われるアンテナの下部、半分近くを女の私の握りこぶしくらいの太さのゴムみたいなものでガード?されている物です。

ガードというよりぱっと見た目は
そこからアンテナが出ているような感じです。

みなさんの回答でわかりましたので
ありがとうございました。

補足日時:2003/08/21 13:27
    • good
    • 0

>最近の車についているアンテナ、たいていは後ろに4本ぐらい伸びていますが、これカーナビのアンテナです。



誤解があるといけないので補足します。仰られているのはカーナビモニターでテレビをみる場合に取り付ける「テレビ用」のアンテナですね。

カーナビ用のGPS受信ユニットとは別です。
    • good
    • 0

私は今はつけていませんが、以前は、アマチュア無線(144MHz帯)とパーソナル無線、テレビのダイバーシティーアンテナ、防犯アラームをポケットベルに送信するためのアンテナをつけていました。



他にも、携帯電話の外部アンテナとか、警察無線などを傍受したりしている人もいます。

中には、格好良いと思って格好だけのアンテナを取り付けているだけの人がいるかもしれません。

アンテナをつけていると高速走行時は風の抵抗があるので、余計な気を使いながら運転していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
アンテナたくさん付いてて高速で走ってる車を見ると“びよんびよん”アンテナが振れてます。。。

今朝見た車はそういう気を少なくする為か
キャリーのところからピアノ線みたいなもので縛ってました。

防犯アラーム、
やっぱりその筋の方には無線にもいいやつとかあって
車上荒らしとかもあったりするんですか?

無線だけでなくアンテナにも色々種類があるのですね。

お礼日時:2003/08/21 12:55

最近の車についているアンテナ、たいていは後ろに4本ぐらい伸びていますが、これカーナビのアンテナです。



いわゆるダイバーシティーアンテナというやつで、方向を変えた複数のアンテナのなかから一番感度のいい1本を
その都度切り替えながら受信するシステムです。
4本使って感度を増すってわけではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーフアンテナがある車とない車

車を見てるとルーフアンテナのある車とない車があります。

軽自動車や2Lクラスまでの車にはたいていありますが、
2Lクラス以上の車だとない方が多いように思います。
これはなぜでしょうか?

2Lクラス以上の車だと車両価格が高いので、
アンテナにもお金をかけて内蔵?にしているということでしょうか?

BMWなどは高級車ですが、ちょっと変わった?ルーフアンテナがついてますよね。
必ずしも高級車だからといってルーフアンテナを無くそうという考え方ではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2Lクラス以上の車だとない方が多いように思います。これはなぜでしょうか?

デザインと原価の関係です。

>アンテナにもお金をかけて内蔵?にしているということでしょうか?

その通りです。
100万円の車に、1万円のアンテナを装備する事は原価効率が悪いですよね。
が、500万円の車に、1万円のアンテナを装着しても原価効率には影響ありません。

>BMWなどは高級車ですが、ちょっと変わった?ルーフアンテナがついてますよね。

あれは、多機能アンテナです。
ラジオだけでなく、車載電話などのアンテナとしても機能します。
時々、見せ掛けだけの(アンテナ機能の無い)飾りとして装着している方もいるようですね。(笑)

>必ずしも高級車だからといってルーフアンテナを無くそうという考え方ではないのでしょうか?

それは、ありませんね。
ブースターの性能が上がったといっても、内部アンテナよりは外部アンテナの方か確実に感度が良いです。
AMラジオ電波などは、指向性を持っています。
放送局の発している電波塔に直角になるように、アンテナを向ける必要があります。
車内内部装着だと、自動車は360度方向に移動しますから受信感度が落ちますよね。
そうなると、360度方向から電波を受信できるロットアンテナの方が現実的なのです。

>2Lクラス以上の車だとない方が多いように思います。これはなぜでしょうか?

デザインと原価の関係です。

>アンテナにもお金をかけて内蔵?にしているということでしょうか?

その通りです。
100万円の車に、1万円のアンテナを装備する事は原価効率が悪いですよね。
が、500万円の車に、1万円のアンテナを装着しても原価効率には影響ありません。

>BMWなどは高級車ですが、ちょっと変わった?ルーフアンテナがついてますよね。

あれは、多機能アンテナです。
ラジオだけでなく、車載電話などのア...続きを読む

Q最近の車のアンテナはどうなんですか?

単純なおじさんの質問です、どなたかわかりやすく教えてください。
一昔前の車を乗っているもんで新車を見ていると
車後部の屋根にゴムの形状で折りたためるアンテナを良く目にします。

昔は手や電動で、運転席窓側上からのびるようになっていましたよね。

最近はFMやAMに限らず、カーナビでTV(ワンセグやフルセグ)で情報を取るにあたり
アンテナを使っていないのでしょうか?TVはネットとして、ラジオはアンテナからの場合
あの短いのでちゃんと電波入ってくるのでしょうか?
2本くらいアンテナを立てた車を良く見かけてましたが今は殆ど見ませんから。

今度車を購入しようと思ってますが、
ラジオがちゃんと入ればいいんですが、カーナビ以外に何か着けるように考えないといけませんか?

Aベストアンサー

No4です。
今の短いアンテナはヘリカルアンテナと言って中に長いコイルを巻いて昔の長いロッドアンテナと同等の利得を得るようになっていますが、波長の長い電波を拾うには物理的に長いアンテナの方が有利になってしまいます(特殊な環境を除いて問題ない範囲だと思いますが)
多分純正であれば、チューナーにブースター回路が内蔵されている可能性もありますので、まずは試されてから検討されてもよろしいかと思います。

デジタルアンテナは最近では小さくなったのでフロントガラスが多いように思います。
アナログTVの時は、長いアンテナが必要だったので、純正ではリヤガラスが多かったように思います。


人気Q&Aランキング