プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・今の50代(親)にとって、もうすぐ社会人になろうとする人間がカップルで旅行に行くことは貞操観念に反すると考える人が多数なのか
・反すると判断された場合、旅行を認めてもらうにはどうすればよいか


私は現在大学四年生の男であり、同い年の彼女がいます。
お互い実家暮らしで、離れてはいますが同じ県に住んでいます。
この間二人で小旅行をしようということになり、県内のテーマパークへ遊びに行き、テーマパーク付近の旅館で一泊する計画をたてました。
旅館も予約し楽しみにしていたのですが、予定の一週間程前に私が口を滑らせてしまい母親にこのことを話してしまいました。
それを聞いた母親は呆れながら「そんなこと許すわけないでしょ(笑)」と一笑。

「向こう(彼女)の親が許すわけないでしょ」
「婚前旅行なんて、親が汚されたって悲しむに決まってるじゃない」
(※まだ結婚前提で付き合っているわけではない)
「学生とか社会人だからとか、そんなことは関係ない」
「仮に向こうの親が許したら、あたしは常識疑うね」
「こんなの当たり前でしょ、お母さんの周りもそう言うよ」

実際彼女の親は全く反対しておらず、むしろ彼女と一緒に旅行のしおりを作っていたそうです。

私の母親は自我がとても強く、収入も多いので家を仕切る存在です。
正義感なども非常に強く、自分の意見に納得しなければ時にヒステリックに怒り出すこともあり(自覚はないようです)、私の主張に対しそれが事実や正論だったとしても「家から出てけ」、「不良息子」、「何様のつもりだ」、「学生の分際で生意気だ」といった対応をするのであまり言い返しません。
今回も下手に主張すれば彼女との関係を否定される可能性があると判断し、大人しく引き下がりました。
しかしこのことがきっかけで彼女との間に亀裂が生じてしまい、

「あなたのお母さんはあなたのことが好きなのね(彼女との旅行に嫉妬している)」
「あなたはきっとまたそうやってお母さんを選ぶと思うの」
「そしたら私はあなたとは幸せになれない」

と言われてしまい返す言葉がなくなってしまいました。
とりあえずその場はお互いよく話し合って落ち着いたのですが、そしたら卒業旅行はどうなる?といった疑問が浮かび現在に至ります。

大変長くなりました。
今回お聞きしたいのは文頭にもあった、

・今の50代(親)にとって、もうすぐ社会人になろうとする人間がカップルで旅行に行くことは貞操観念に反すると考える人が多数なのか
・反すると判断された場合、旅行を認めてもらうにはどうすればよいか

の二点です。
一つ目は「こんなの当たり前でしょ、お母さんの周りもそう言うよ」に対する意見をお聞きしたいためです。
私はこの歳になって県内での一泊旅行を反対する親がいるとは思ってもみなかったので、否定された自分の貞操観念に少し疑問を抱くようになってしまいました。
これは時代の違いによるものでしょうか?
二つ目は書いてある通りです。
もしこれで卒業旅行に行けなかった場合、おそらく私と彼女の関係は終わってしまい、それと同時に彼女を傷つける可能性がある。
そして何より私も彼女も卒業旅行を楽しみにしています。

お互い最後の学生生活を幸せに終わらせたいので、この旅行だけは何が何でも行きたいです!
なのでどうかご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

最後までこのような長文にお付き合いくださりありがとうございました。

A 回答 (9件)

多数派だからどうっていうことでもないと思います。


質問者様のお母様は婚前旅行はNGで
彼女のお母様は婚前旅行OK
っていうことだと思います。
なので、そこの違いをどうするか、
どう対策を立てるのがよいか、と考えるのが目下の課題です。
一般的にどうか、はどうでもいいことです。

>「仮に向こうの親が許したら、あたしは常識疑うね」

私にはこどもはいないけどこれは理解できます。
男性は性交渉をしても身体を傷つける可能性はないけど
女性は望まない妊娠をする可能性があります。
女性側の親は娘のことを大切に思っているので
結婚前提でない関係の性交渉自体
本当は阻止したいくらいだと思います。

>実際彼女の親は全く反対しておらず、
むしろ彼女と一緒に旅行のしおりを作っていたそうです。

友達親子なんですかね。
そういう関係もアリだとは思いますが
質問者様のお母様とは相容れないでしょう。

>「あなたのお母さんはあなたのことが好きなのね
(彼女との旅行に嫉妬している)」
「あなたはきっとまたそうやってお母さんを選ぶと思うの」
「そしたら私はあなたとは幸せになれない」

今回のことに限らず
何かあったのでしょうね。
今回の件についてはおそらく
お母様は嫉妬しているのではなく
面倒ごとが心底面倒なだけです。
望まない妊娠をさせてしまったら面倒だからです。
彼女にきちんと説明しましたか?
返す言葉がなくなったってことは
できていないのでしょうが。。。
お母さんと質問者様の関係性がどうとかってことじゃなくて
お母様はけじめのことを言っている、
貞操観念についての考え方の違いだ、って
説明してみてはいかがでしょうか。

>私はこの歳になって
県内での一泊旅行を反対する親がいるとは思ってもみなかったので、

「学生」で「実家暮らし」なら
親の意見には従わなければならないでしょう。
気に入らなければ経済的精神的に自立することです。
時代ではなく、個々の人間の考え方によります。
同じ「母親」という立場でも
「きちんと避妊しなさいよ」と送り出す人もいるでしょう。

お母様のお友達なら
同じような考えの人が集まることが多いと思います。
逆に彼女のお母様は
同じように「彼氏との旅行楽しみだね☆」みたいな人が集まるでしょうから
そうすれば
「私の周りは彼氏と旅行って普通だよ☆」ということになるでしょう。
類は友を呼びます。

>もしこれで卒業旅行に行けなかった場合、
おそらく私と彼女の関係は終わってしまい、
それと同時に彼女を傷つける可能性がある。

それで終わるならその程度の関係だったってことじゃないでしょうか。
彼女は自分と相容れない考え方を
一度受け止めて咀嚼するということをしない感じだから
きちんとお互い本質をみていないのでしょうね。

旅行なら
就職して一人暮らしをしてからでもいけます。
口を滑らせてしまって
考える機会が与えられてよかったんじゃないですか。

目先のことばかり考えて
場当たり的に行動しないことです。
彼女との関係が大切なのではなく
学生生活最後の思い出が大切
そんな風に思えました。
それでもいいのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
性交渉に対するお考えはもっともだと私も考えております。
しかし私はそこに暗黙の了解なるものを期待していたのかもしれません。
「いい歳なんだから、するならきちんと責任持ってしなさい」というようなものを。
彼女の言う「また」は未来を指したものなのでこれまでに何かあったわけではありません。
彼女には「母親は○○(彼女の名前)を心配してくれてるからこう言ったんだよ」「そういう人なんだよ」と色々説明したのですがなかなか聞き入れてもらえませんでした。
でもおそらく理解はしてくれていると思います。
確かに私は焦っていますね、もう少し落ち着いて今後について彼女としっかり考えていきたいと思います。
学生生活最後の思い出も彼女も、私にとって、比べ物にならないくらい大切なものです。

お礼日時:2010/11/22 00:32

学生時代によく恋人と旅行していた女です。


もちろん親には内緒で・・・。

あのね、誰も結婚までの貞操を求めませんよ。
ただ慎みってものが必要なんです。

私が恋人と旅行に行ったときには、何があっても親にバレないように細心の注意を払いました。
少なくとも、それが親に対する礼儀のように思っていました。
堂々と男と外泊してきます、なんていうのはルール違反だと思っていましたので。

親だって薄々は気が付いていましたよ。
でもね、はっきりとわからなければ見て見ぬふりってこともしてくれます。

うっかりと口をすべらせなければ、お母様も見て見ぬふりをしてくれたかもしれないのに・・・。

どうしても旅行に行きたいのなら
「彼女との旅行は駄目になったから、友達といってくる」
とでもいうしかないのでは?

お母様だってすべてを信用はしないでしょうけれど、見て見ぬふりはしてくれるかもしれませんよ?

この回答への補足

たくさんの方々から様々なご意見をいただくことができ本当に嬉しく思います。
私としては回答してくださった全ての方がベストアンサーですが、お一人だけなので今回はLOTUS18さんに付与したいと思います。
皆様には心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

補足日時:2010/11/22 01:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母が「今さら友達と行くって言っても遅いからね」と笑いながら言っていたので、おそらく言わなければ見て見ぬふりをしたかもしれません。
そのことはすぐに気付いたので、あまりにもドジな自分に本当に後悔しました。
嘘をつくことが苦手な性格なので気が引けましたが、慎みだと解釈すればうまくいけるかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/22 01:41

そらそうだよ。


お母さんの貞操観念は間違っていないよ。
しかしあなたの、「卒業旅行に彼女と一泊で旅行に行きたい気持ち」も間違っていない。

どっちも間違っちゃいないんで、あとはお母さんに認めてもらう事だよね?
これはただひたすら訴えるのみ!
意志をどこまでも貫く覚悟を持つべし!!
なんなら土下座も視野にいれておくこと。
それでもど~~~~しても認めてもらえない時は強行突破で旅行に行くしかないね。
しばらくお母さんの機嫌が悪くなっちゃうけど、きっといつか許してくれるよ!

あ、お土産忘れんなよ!!
んで、ちゃんとゴムは付けろよ^^

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いの主張をどう消化するか、特に私の母親の場合とても難しいです。
覚悟、私に足りない要素でもあります。(この覚悟は母に限っての覚悟です)
きちんと考えを整理して強い軸のある主張をしなければなりませんね。
性交渉をしない、と訴えかけるのも手かもしれません。
信じてもらえるかどうかはわかりませんが。
とにかく今はもう一度ゆっくり考えて、意志を貫き通せるよう彼女としっかり話し合っておきたいと思います。

お礼日時:2010/11/22 01:26

簡単な話しにしてしまえば~



・親には男友達と羽を伸ばして旅行に行くという。
・彼女には親には内緒で~という。もちろん、彼女が大事なのを一番にf^_^;

好きあった同士、旅行に行くとなれば、(露骨に言えば)sexありな訳で。
親の立場からみれば、自分で稼ぎもせず、万が一子どもができたら、あなたは責任とれるの?と見る訳です。

もちろん恋愛している当事者からみれば、余計なお世話になることでしょう。
ですが外野は、妊娠したらどうするの!と、まず考えてしまう訳です。


ともあれ、あなたはどうしたいか?が一番大事に思えます。
親からしてみれば、あなたが30に40歳になっても、愛しい子どもな訳です。
ただ、親の考えと子どもの考えが、必ずしも一緒な訳ではありません。
あなたとしても、自分の意見をしっかりともち、親の意見に流されないよう、また逆に何故このように言うのか?を理解するよう、心がけていくべきでしょう。

親だろうと、結局は一人の人間です。考え方や人となりは、様々です。
それを踏まえた上で、自分なりの意見、考え方を作っていくべきでしょう。

あなたもいつかは、人の親になるかもしれません。それも頭の片隅においておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ・親には男友達と羽を伸ばして旅行に行くという。
> ・彼女には親には内緒で~という。もちろん、彼女が大事なのを一番にf^_^;

これは最終手段として私も考えておりました。
しかし騙す内容としては非常に大きな責任が伴うので、できるならばきちんと説得したいと考えております。
私は母親に対する自己主張が弱いのでここは強くしていきたいところです。
母の意見は理解はしています。
ただ本音は「そんなこと言って、自分が学生の時はどうだったんだよ」です。
言ったところで否定されるのは目に見えてますし、「親に向かってなんだその態度は!!」とキレられるのもお約束なので結局言えずじまいですが。
うまく言えるよう自分の考えをしっかり持たなければなりませんね。
人に理解を働きかけるってとても大変です。
親となった自分、情けない父親なんて嫌ですね。

お礼日時:2010/11/22 01:13

 回答が遅くなって、ごめんなさい。


 質問の答え
・旅行に行くのは、悪い事ではないと思います・・・。
・旅行を認めてもらうには
=SPEEDのWHITE LOVEの歌を聴いてもらう。
(WHITE LOVE=彼女の気持ち)
 卒業旅行と言うと、2月、3月でしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえとんでもありません。
貴重なご意見をいただくことができ嬉しい限りです。
旅行に行くことも悪くないし、母親が言うことも正しい。
そこが難しいところです。
そしてお互い譲らない性格なのも拍車をかけてます。
White Loveは有名な曲ですね。
先程歌詞を見ましたが彼女の言葉を聞いているような感覚でした。
ただ母親は感受性より論理的思考型の人間なので効果は薄いかもしれません…
しかし音楽は好きなので議論する際にこっそりかけてみるのも手かもしれませんね。

お礼日時:2010/11/22 00:59

こんばんは。


41歳、娘を持つ父親です。

ちょっと、見当外れの回答になるかもしれませんが。

私が学生の頃、女性の友人をちょこちょこ自宅に泊めていました。
寝る部屋は当然別々でしたけど。
当然、母はなんにも言いませんでした。

また、女性の友人とちょこちょこキャンプに行っていました。
テントはひとつでしたけど。
『友人』なので、当然、『何』もありません。
自分の母も相手のご両親からも、
特に何かを言われたことなかったです。

大学を出て、海外放浪をしていたとき、
女性の友人がちょこちょこ私の滞在先に訪れてくれました。
当時、Eメールという便利な連絡手段が今ほど普及してなくて、
旅行の打ち合わせを国際電話で行っていました。
電話をかけると相手のご両親が出たりしていましたが、
相手のご両親は「娘を宜しくお願いしますね。
楽しい旅行にしてやってください」なんて、
仰っていました。

つまりは。
親と子の間に、『信頼関係』があるか、どうか、
だと僕は思うのです。

信頼関係があれば、20歳を過ぎた子どもに、
どうのこうのと言ってこない親がいるということも、
知っておいて欲しいなあと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信頼、私と母の間にある信頼は薄いです。
なぜなら今まで親を反面教師にして生きてきたから。
母から生まれた子どもなのに、全くと言っていい程母に共感できないんです。
まだ子どもだからというのもあるかもしれませんが、不思議なものですね。
でも母は私を信じてくれています。
それはわかります。
だからこそ、甘い考えのもと母に期待してしまったんでしょう。
それも大きな原因ですね。
ちなみに彼女の母とは、会った時のフィーリングからうまが合うような気がします(苦笑)

お礼日時:2010/11/22 00:50

40代ですが、大学4年なら自由に行かせますよ。

もう子供じゃないし。ただし、自分の稼いだ金で行って貰いますが。

それよりも、大学4年にもなってママに自己主張できない、ママの許可がなければ旅行にも行けない方が情けないです。
彼女の言葉「あなたはきっとまたそうやってお母さんを選ぶと思うの」は、まさに至言ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私自身も自己主張を貫き通せない自分に訝りを覚える次第です。
彼女の言葉に何も言えなかったのも、このことを強く実感したためです。
私がこのようになったのは、母親との議論は幼い頃から時に理不尽でまた一方的であり、何よりお互い意地っ張りなためとても疲れてしまうからです。
それと最終的に全て私が悪くなるよう言いくるめてくるので、はっきり言ってむかつきます(苦笑)
ある意味社会の制裁を受けられたとポジティブに考えてはいますが、結局成長していない自分を目の当たりにするので嫌な気分になりますね。
男らしくなりたいです。

お礼日時:2010/11/21 23:19

50代の男親ですが。


全くあなたのお母様に賛同します、相手の親の常識を疑います。
貞操観念のないお母様に育てられた彼女だから当然同じような考え方を持っているのでしょう。
あなたはこの歳になってと言っていますが、学生でしょうまだまだ半人前、親にとっては子どもですよ。
しかし我々の年代でも彼女のお母様のような人もいます、それぞれですね。

二つ目は、彼女の考えは未熟さゆえのことで仕方ないかな、あなたは冷静な決断をしたと思います。
まあ卒業旅行は親にバレないようにすることです、それもある意味親離れです。

私なら学生、社会人は関係なくそんな旅行は絶対許しませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり人それぞれ、しかしきちんとした貞操観念を持っているならば反対、ということですね。
おっしゃる通り私はまだ社会のしゃの字も知らない学生、子ども。
だからこそ若いうちに様々なことを体験し、学び、それが自立への糧となると私は考えております。
都合のいい言い方ですが、かわいい子どもには旅をさせるのでは?といったところです。
最後の最後で親にバレないよう嘘をつくのも、一つの自立なのかななんてことも考えています。
非常に難しいですね。
ちなみに最後の一行、ずしんときました。
私も将来自分の意見に絶対の意志を貫き通せる人間に成長したいです。

お礼日時:2010/11/21 22:57

こんばんは 三十代後半 既婚女性 子どもありです


貴方の親の立場に立ってかいてみますね(母親として)
親として知ってしまったのに まだ 自立していない息子が まだ 自立していない娘とともに 旅行に行くということを知ってしまった 親としては 自由に楽しみなさいとはなかなかいえません
就職前に 妊娠してしまうと 相手に責任を負わねばならない まだ 自分の将来の道も決まっていないのに(ある程度 就職するなどして 収入があり 将来的に見通しがついていないのに) 足かせができてしまっては大変だし 男とほいほい 結婚するかどうかもわからない娘が 旅行に行ってしまうなんて どんな娘なのだろうか もしかすると あそんでいて 息子は あそばれてるだけなのかもしれない とか そこまで考えないとしても 旅行と性交渉が結びついて なんとなく嫌だ ってこともあると思います
あと 貴方の彼女のこと お母さんは あったことがあるのでしょうか?
どんな人かもわからないと 心配になるということはあると思います
彼女の両親なら もっと 違和感があると思います
貴方のお母さんを納得させるというなら 彼女の両親に 旅行に行っていいという許可をもらうことと あなたの家にも連れて行き お母さんにどんな女性であるかを紹介することだとおもいます
また お互いにはまだ若いが 将来は 結婚を視野に入れるというような考えだというのなら 許可も出るかもしれませんね
このようなことを書くと 古臭いことをいいやがってと思うかもしれませんが 親はそういうものかもしれませんよ

少し気になったのですが 貴方は 幸せな学生生活をおわらせて その後 彼女とは どうするつもりでしょうか? 軽いのりで旅行っていうのは 男性なら 若き日の思い出かもしれませんが 女性がたびたび そういうことだと ちょっと 常識を疑わざるを得ない場合もあるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も親の立場としては反対を言わざるを得ないのかなと後から思いました。
しかし自分はもう大学四年生という自立心との葛藤があり、素直に飲み込めないというのが本音です。
彼女と母親はまだ会ったことはありません。
逆に私は彼女の家に遊びに行ったことがあるので彼女の親とは面識があります。
このことは彼女との話し合いの中でもあり、いつか家に遊びに来る予定です。
古臭いだなんてとんでもない、貴重なご意見をいただいてとても嬉しい限りです。
もちろん卒業後もお付き合いします。
彼女のことは好きなので幸せにしたいですし、彼女も私のありのままを受け入れてくれてとても感謝していますから。
私は結婚も視野にいれてますが、まだ将来の見通しがわからないため具体的に考えられる段階ではありません。

お礼日時:2010/11/21 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!