プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、建築中で、外構工事を検討中の者です。
南向きの家の南側にウッドデッキを作り、その前に駐車場を作る予定です。

現在、駐車場の幅は、6.4メートル、奥行きは5,4メートルです。
対して、デッキは、奥行き1,9メートルです。

そこで教えてほしいのですが、デッキを奥行き2.1メートルに広げ、駐車場の奥行きを5.2メートルに狭めようと思うのですが、駐車場の奥行き5,2メートルは狭いでしょうか?
ちなみに、車は2台で、全長4,6メートルのワゴンと全長3メートルの軽自動車です。
自転車は将来的には3台、バイクも1台あります。

たかが20センチ、されど20センチで、どちらを広げるのが有効か、本当に悩んでいます。
お知恵をお貸し下さい。。。

A 回答 (8件)

将来的な事を考えるなら、今回はウッドデッキの設置は諦めて、奥行きを


広くする方が良いと思います。車だけならともかくバイクも所有している
のですから、出来るだけ奥行きに余裕も持たせた方が良い事になります。
将来的には1台増えるようですが、もしかしたら子供が車を所有する事に
なる事を言われているのだろうと思います。だったら奥行きは広めにしな
いと車庫入れで車庫より車両がはみ出て駐車する事になりますよ。あなた
方は慣れで簡単に入れられても、慣れていない人は苦労するはずです。

ウッドデッキは諦めるのではなく、車庫を市販のカーガレージにしないで
鉄骨やブロック積みで作るのです。ウッドデッキは車庫の上に作れば通常
より広々と使えるのではありませんか。作り方を考えれば、車庫の上に土
を入れ、ウッドデッキを設置して周囲に芝を張る事も可能です。
現在の場所は車庫を優先させ、車庫の上を活用するようにされたらどうで
しょうか。
    • good
    • 0

ちゃんと止めた状態でトランクやバックドアが開くようにしたほうが断然いいです。

しまった降ろし忘れた車前に出して・・・・面倒ですよ。狭小住宅で台数増えてやむなくやってましたが・・・
    • good
    • 0

レイアウトにもよりますがタイヤ止めなどをつけてしまえば後ろに多少物を置いてもぎりぎりまで寄せれますので・・・



色々書かれていますがどんな使い方をするかですよね
    • good
    • 1

迷わず、駐車場を広げるでしょう。

迷う理由がありません。
駐車場は毎日のように使いますからね。
そもそも、この状態でトランクへの荷物の出し入れはできますか?と言うより、ワゴン車のトランクを開けることすら困難なはずです。間違いなく、人が車の後に立ってトランクを開ける事はできないと思います。奥行き5.4mでも狭いくらいです。

車を駐車スペース先端に揃えた場合、5.4mでも80cmしかありません。実際に車の後に80cmのスペースをとって自分が立ってトランクを開けてみてください。わかるはずです。

ウッドデッキで何をするのかはわかりませんが、もともと土地が狭いならともかく、ただでさえそれほど広くない駐車スペースを
ウッドデッキのために削るなんて、やめたほうが良いですね。もっと実用的な目で考えてみましょう。

ちなみに、ウチは奥行き6m取ってあります。
    • good
    • 0

一昨日、ガレージを作り終えたところです


倉庫(2間×3間)とガレージ(間口3間半×奥行き3間)をつけたタイプです
ガレージの奥行きはやはり3間(5.4m)は欲しいですね

ウッドデッキの前にワゴン車が置かれるならあまりウッドデッキに大きな期待は持たなくても(持てない)良いのではないでしようか・・・

>車は2台で、全長4,6メートルのワゴンと全長3メートルの軽自動車です。自転車は将来的には3台、バイクも1台あります

この内容で6.4m×5.4mの駐車場にというとギリ・ギリセーフというか
少しきつい(狭い)でしょうねぇ

この広さのガレージであると
普通に考えると車2台と車関係のもの(冬用タイヤとか工具とか)を置く程度ではないでしようか
    • good
    • 1

5.4あったほうがいいと思います。

自転車を奥に置くなどして前にせり出した道路カツカツの駐車は見苦しいです。ハウスメーカー時代の基本外構での駐車場の奥行きは5.5mでした。何件もみて、(もちろんカツカツしか取れないお住まいもありましたが)その奥行きがなかなか良いと思っています。
    • good
    • 0

駐車場が大きくした方が便利。


ウッドデッキを利用するのは最初だけ。
大体の人は、時間が経つと利用しなくなる。
    • good
    • 1

駐車場の奥行きを教えてください!


>> 駐車場の奥行きは、だいたい、6mくらいです。
5ナンバーで5.5m程度の車がけっこうあるからです。

短い車に限定するなら短くてもかまいません。
駐車した状態で、洗車とかトランクやハッチ・ドアが開けられないと不便ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!