電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳歯の内側に永久歯が生えてきて近いうちに抜く事になりそうです。うちの子はあごが小さいらしく矯正は確実・・と言う感じだったので、抜くことは覚悟していたのですが思ったよりも早く生えてきてとまどっています。
子どもは5歳半なので、だいたいの事は理解していて普段は平気そうにしていますが、夜寝る前とか・・急に「行きたくないよ~。イヤだよ~」とわ~んと泣いたりしています。
出来るなら、恐怖心を押さえて過ごさせてあげたいなと思っているのですが、どういう言葉で励ますのが効果的でしょうか?
正直、大人でも怖いし私も相当のびびりなので一緒にないてしまいたい程の恐怖なのですが、母親になって「私がしっかりしなくちゃいけないんだな」って思っています。本当は代われるものなら代わりたいですが・・・。
経験者の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も 5歳くらいの時 息子の歯がぐらぐらのときに歯医者に連れて行ったことがあります。

他の歯が原因で ぐらぐらの歯が問題ではなかったのですが。
息子に ぐらぐらの歯を抜かれたら嫌だと言われ
大丈夫 お母さんが絶対にその歯には触らないようにと歯医者さんに言うから
と言って安心させて いざ 歯医者さんへ・・・・・

当日 馴染みの歯医者さんに子供を連れて行き
この歯はぐらぐらですが 絶対に抜かないようにお願いしますと
言ったのに 私が目を逸らしている隙に 抜かれました。

子供は一瞬の事で何が起こったのか しばらく分からなかったようです。
恐怖心がなかったので痛みもほとんどなかったようです。

私は えっ?抜かないでって頼んだじゃありませんか?と
言うと あんなぐらぐらの歯があったほうがよっぽど痛いんですよ!
食べ物もまともに食べられないし! と
言われ ああそうですかと受け入れました。

私は子供の予防注射も大嫌いでした。

子供が痛い思いをするのはつらいですが
そこは我慢!

• 0
この回答へのお礼

幼稚園で色々覚えてきたりして、本人の恐怖が大きくなってるのもあるかも知れません・・・。

私も我慢ですね・・。がんばります。

回答ありがとうございました。

うちの子も幼稚園のときに前歯が2重(乳歯が抜けないうちに永久歯が生えてきた)になってしまって抜きました。

しかも2本。

超ビビリな小心者で、3歳くらいのときに虫歯の治療したのがトラウマ(ってほどでもないけど、泣いてるのを押さえつけられて治療したので怖かったらしい)になってて、ビビリまくっていました。

私は「歯抜くのなんて一瞬だから。お母さんも幼稚園のときに抜いたなぁ。転んだときのほうがよっぽど痛いよ。」と何度も言っていたら大丈夫でした。

「転んだときのほうがよっぽど痛い。」というのが一番説得力あったようです(笑)

麻酔しますし、本当に痛くはないんですよね。
一瞬でポロンと抜けますから大丈夫ですよ。抜けるっていうか取れるといったほうがいいくらいな感じです。

ビビリなうちの子も、あまりにあっけなく抜けてしまい「あれ?」って感じでした。
それ以来歯医者怖くなくなったみたいです。

絶対痛くないし一瞬で終わりますからがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんの回答のおかげで私もずいぶん気持ちが楽になりました。さらに長女に「ぽろりと取れるんだって」と言ったところ本人も少し気持ちが落ち着いたようです。

転んだときの方がよっぽど痛い!!これは、使えます。

初めのほうに生えてくる永久歯ということは、前歯ですかね?

病院によるのかもしれませんが、今は注射も痛くないようにしてくれるし(歯茎に麻酔薬を湿布してから打つのかな?)乳歯の根っこはきっと溶けかかっているだろうから簡単に抜けますよ。
我が子も抜きましたが、ほんとに一瞬でぽろっ!でした。泣く間もなかった。
そして、その後すぐに矯正も開始しました。夜だけ装着して骨格を広げるというタイプのものです。賛否両論ある方法のようですが、一応、我が子はほぼ全部の歯が生えるスペースが出来ましたよ。
抜歯が嫌なら、そういう方法もあるようです。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

抜歯・・本当はイヤなんですけど、素人目にみても斜めに生えてきており今回のは仕方がないかな?というところです。
寝てる間に広げる矯正もあるのですね。うちの子は、反対咬合のマウスピースがようやく取れた所です。歯では苦労しそうです。歯の根っこが上手に溶けて居ない・・と言われたのですが、麻酔がうまく効く事を祈っています。

乳歯の抜歯ですよね?

びっくりするくらいポロッとぬけますよ。
一応、歯茎に脱脂綿で麻酔を塗ってペンチでポロッ!ですよ。
抜かれた子供も何が起きたかわからないくらいの早業ですよ。
痛がるヒマもないくらいです。

お母さんが不安になると子供も心配するので「大丈夫、一瞬だけ」と笑って励ましてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば・・

「大丈夫!一瞬だよ」とは今まで言ったことがないような気がします。

そんなにぼろっと抜けるんですね。ありがとうございます。私が不安をみせないようにがんばります。

長男6歳半が先月抜歯しました。

下の前歯がグラつくことなくその奥から永久歯が盛り上がってきた為です。
本人に抜歯の話をしたのは当日でしたので、ビビる時間はまだ少しで済んだかなと^^;

終わってみるとケロッとしていて、知らぬ間に終わっていたと言ってました。
麻酔にせよ抜歯にせよ痛みはほとんど無かった様子です。
私は待合にいたので、本人は一人で診察室に行って帰ってきてますが、泣いたりもなかったです(精神的にも強い子でもないのに)

歯医者にもよろのだろうけど、痛みがあまりなかったという点でも大分進歩してるのかなと思いました。
私が子供の時なんかは、抜歯前の麻酔注射が痛いものだったので、それが恐怖でしたがそういうのも仕方が変わりつつあるんでしょうかね。
遺伝的にも今後も長男は数回抜歯する事と思いますが、すぐ終わると認識してるので、少ない恐怖心で済むのかなと思ってます。

今は、 その程度の事となっており何も痛く怖くないと励ましてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの子も、回答者様の息子さんと同じ生え方だと思います。本当です・・。当日話せば良かったのですが、本人が「ママ、歯茎がふくらんでるんだけどおとなの歯かな?」と言われてそのまま定期検診を受けたので、このような事になってしまいました・・・。後悔しています。

実は双子なのですが、今回の子は特に歯医者さんに強い恐怖を持っていまして(3才の時に歯を打って神経が死にました・・。しかも託児中の事故だったので、私が取り乱してしまった)

今回の事が彼女の恐怖を塗り替えるきっかけになればいいな・・と思います。

ありがとうございました。