誕生日にもらった意外なもの

私は 躁うつ病です。夫は私に無神経な事をよく言って私は機嫌を損ねます。お金にケチ、せこい、 例えば 太っている人に対して 気にするような事をいう。つきあっている時は聞き流していたけど そこまでひどいと思いませんでした。思いやりの心が かけています。共通の友達に相談すると その通りで 彼は育った環境から幼い所がある と言われました。それで 最近よく夫とケンカします。訳あって夫と別居しています。寂しいです。  私は 今 そううつの病状があるのか 夫をはじめ他人の心を勘繰る 心理分析しすぎてしまい自分自身 疲れてしようがないです。7ヶ月の赤ちゃん育児中ですが 疲れてしまって母にまかせっきりで 午前中 薬を飲んで寝ています。寝ていていいのでしょうか?早々に育児したいです。午後からだんだん 動けるようになり 昨夜は赤ちゃんをお風呂にいれることができました。できるときにしてよし でいいでしょうか?
夫にメールしまくってしまいます。メール依存症 どうすればいいかアドバイスお願いしたいです。

A 回答 (5件)

そうです。

嫁ぎ先へ安易に戻ってはいけません。

しかし、メールしたらいけないと言っているのにしてしまったのですね。

メール依存症は心が軟弱なことに起因します。

精神を強化するしかないですね。心強化法をしているカウンセリンラーを探してカウンセリング受けてください。

彼はACも治せます。最悪に近い状態でも道はありますから。希望は捨てないで。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

あなたの躁うつにだんなさんのAC集とのヒステリー無理解ですか。

三重苦ですけれどこれはヘレンケラーより難しい。3人を変えないといけないですから。自分ひとりでも難しいのに。

たった一つ何とかできる方法は前にいったようにカウンセリングにかかることでしょうが、条件が上がって姑さんも行かないといけないです。でもその前提にはみんなこれを良い方向にもって行きたいと前向きな気持ちになることが必要です。

それだけでも何年かかることやら。

だめもとで、これしかないと話してそれでだめならもう実家へ戻らないほうが良いでしょう。

だめになったら旦那さんにメールはもうしないほうが良いです。離婚を実感させるためです。精神的な支えを得るためにあなたひとりでもカウンセリング受けてください。

この回答への補足

ありがとうございます。 だんなさんのAC 集と=姑のヒステリー・・ですね。

>だめもとで、これしかないと話してそれでだめならもう 「実家」 へ戻らないほうが良いでしょう。

「実家」 ではなく 嫁ぎ先ということでしょうか?

私はカウンセリングを受けています。旦那にも受けて欲しいと頼んでいます。姑は私の中では 問題外と見ています。何言っても 嫁の私が悪いで 聞き入れてくれないと思います。本来 恐怖心感じる事はないのですが 今の私は 姑が乗り込んできて危害が私におよぶのではないかという 恐怖心があり もう関わりたくないです。

今は当分 夫が実家に通う通い婚 週末婚となりそうですが、私は いい家庭を築いて落ち着いた生活がしたい と朝 起きると 不安定になり 今の生活がイヤになります。

カウンセリングも含めて 旦那に将来どうするかというビジョンを早々に考えてもらわないと と思っています。連絡も私から打たないようにと思っているのですが、朝 不安定になってメールを打ちました。

将来 安心する事を言ってくれないので 不安から 私の病気なかなか治らないなあと思ってしまいました。

• 0

ご主人にどの様なメールを送っているのでしょうか。

訳があって別居中とのことですが、別居を決めた行動の中であなたのしたことでよかったことは何ですか?
もう一度、別居に決めた話し合いが持てるとしたら、あなたはあなたの言い分や行動の色々の何を変えますか?
誰かにアドバイスをあなたかご主人にして欲しいと思いますか?

ご主人が言葉に無神経であっても、あなたがホローして、気を悪くされないように気を配ることは難しいですか?結婚前の恋愛期間を思い出して下さい。ご主人の言葉には、さほど気にすることが無かったのですから、これからも、ご主人を天使の一人と思えば、腹を立てなくともすむのではないでしょうか。
腹を立てるのは、ご主人をコントロールしたい気持ちがあるからだと思います。そのコントロールする気持ちを捨てないと、あなたの躁うつ病は良くなるのが難しいと思いますよ。
もう一度、仲の良かった頃を思い出して、コントロールをしないようにしてみませんか。

この回答への補足

最近は夫を責める感じのメールを送ってしまいました。夫は元々、連絡不精で 今どんな気持ちでいるのか 私は不安になります。今 ストレス一杯な状態にお互いがなっているので 私からの連絡を控えている所です。
別居を決めた事で良かった事 
私は産後の不調を姑ら 嫁ぎ先に理解されなくて 姑らは実家に三行半を言いに乗り込んできました。夫の意見より先走って。それがショックで病気がひどくなりました。一時期 嫁ぎ先に戻りましたが 姑の顔みたくないし 言われた事が思い出します。息苦しくなり実家に戻りました。赤ちゃんをかわいくないという姑です。戻ってきて 息苦しさが和らぎました。実家の家族が相談相手に乗ってくれて 一人で悩まなくてすみます。
アドバイスは 前向きに行くように 夫の友達や 私の親戚、電話相談、身体の事は医師に アドバイス得て助けてもらっています
夫の無神経な言葉に対しては 私はケンカをしたくなかったのですぐ指摘しなかったのが良くなかったです。普通なら言わない言葉なのですが、だんだんわかってきたのですが 夫のコンプレックスが そういう言葉に表れてきているようです。
つきあっている頃は 口下手と聞き流していました。 責めたり怒ったりして夫に対してよくなかったのですが、優しく柔らかに話をしようと私は考え直しました。考えられない言葉なので 私が言ってあげないとダメみたいです。友達 曰く 人の気持ちが読み取れない男 と言われています。

• 0

まずあなたは育児などで疲れていますので、できる時にする今の状態でいいでしょう。

心理分析をすると言うことですが、それは心の専門家に任せて、気楽にしましょう。

心の専門家に言わせれば、あなたは見逃していますが、旦那さんにもこころに問題がありそうです。まだ断片的な推測ですが、どうもアダルトチルドレン=ACの様です。

これではあなたが旦那さんと一緒にいては疲れるのが当たり前で、離れていて正解です。しかし、メールしまくっている現状では改善されてないでしょう。

あなた方夫婦は二人とも問題を抱えているのでカウンセリングを受けて二人揃って改善していくのが良いのではないでしょうか。

何故なら。ACは病気でないので治す薬はないからです。このまま放置しないでくださいね。ACは時としてDVに変化して暴力されて大変なことになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の文章を読んで 夫はACだと思われましたか?私も思ってきています。夫は うまく行かない事に爆発してしまい 癇癪みたいのを起こしました。これが私に向かっての暴力だったら おっしゃるようにDVになるなあ と思いました。カウンセリングをお願いしているのですが まだ同意してくれません。

適切な医療機関で受診して居られるなら、医師の指示を良く守りましょう。

文体からすると躁状態ではないようです。帰ってウツっぽいです。理由は改行が少ない。
躁状態ですと文節が非常に短く、改行だらけです。
うつ状態ですと、改行が無く、見ただけで息苦しいほどびっちり詰まっています。
>夫にメールしまくってしまいます。
ご主人以外にお付き合いする相手が居ないのでしょうか?学校の時の友達などはいないのでしょうか。
育児は大変ですし、授乳は終わったかも知れませんが、服薬中は授乳はできません。
夜泣きはとっくに終わっていますから、そばについてあげてください、自分も癒されるしお子様も安心しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。こわくて自分の病名を聞けなかったのですけれど今度聞いてみようと思います。

私もウツのような気がします。
主人以外の友達ですが、女友達に相談しようとしているのですが 悲しくなって号泣しそうなので相談をためらってます。一人のママ友に相談した所 出産まもないのにかわいそうと 二人で電話で泣きました。しかし隠していられないので他の友達にも言おうと思っています。
調子良くなればアクティブに友達の家に行ったり 出かけたりすればいいなと思っています。
昨夜から赤ちゃんは泣く事が多いです。私がこの件ばかり気になっているからだと思います。添い寝しようと思います。