アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解体工事に納得がいきません。この場合、最初の契約通り料金は全額払わなければならないのでしょうか?

建て替えのため、家を解体することになりました。親戚に解体業者がいたので、そこにお願いするつもりでしたがハウスメーカーの一条工務店さんが「うちの指定以外の業者で解体工事をした場合、完成した家にトラブルがあった場合どこの責任かわからない」となかば脅しのようなことを言うので指定業者にお願いすることにしました。
仮住まいが近くのため毎日見ていました。ペースが遅いなーとは思っていましたが、一条工務店指定の業者にお願いしたので、一条工務店が日程管理もしていると思い、大丈夫だと安心しきっていました。しかし、地鎮祭の2日前になっても家がかなり残っていたので心配になり、一条工務店の営業マンに電話して確認したり、現場を見に来ていたその解体業者の営業マンに確認をすると「間に合います」と自信を持って答えたので信じていました。しかし、地鎮祭の前日、その前見たときの様子となんら変わりがないので、また心配になり解体業者の営業マンに確認すると、私たちの前で解体業者の作業員が寝ているにもかかわらず、「最大限の努力をしています」と、言うのであきれてしまいました。さらに、間に合わなかったら家の基礎やフェンスが残ったとこえろで地鎮祭をし、その後また解体工事をするというのです。そんなこと見たことも聞いたこともないので、契約通りやらなければ代金は払えないと業者に伝えました。
結局その日、あたりは真っ暗の午後8時過ぎまで解体工事をしました。非常識な時間の解体工事のため、そこに住む私は近所に頭を下げて回りました。真っ暗で見えないので、トラックで照らしながら作業していました。その影響で、近所の家は排気ガスだらけになったそうで苦情もありました。暗かったせいか隣の家のカーポートも少し割れました。そして、その日までの工事がずさんなものだったらしく、解体中に家庭用の水道から少ししか水をまかなかったらしく、近所の家や車は工事で出たほこりで真っ白でした。
工事もただ終わらせたというだけで、解体ででたガラだらけでしたし、地鎮祭のときはキャタピラのあとだらけで地ならしもできていませんでした。先行外構中には、地面の中から大きなガラもたくさん出てきました。
一条工務店にクレームをつけると、「うちは紹介しただけで契約したのはあなただからうちに責任はない」といいます。これも腹立たしいです。そして解体業者は、やった仕事には金を払えと最初の契約通りの金額を要求をしてきました。私は、債務の不完全履行等であり契約違反だと思います。私は、どうすればいいでしょうか? 責任は一条工務店にはないのでしょうか? 法律に関するアドバイスもできる方はお願いします。

A 回答 (9件)

強く言い過ぎたので、順を追って書きます。


相手とのやり取りを思い出して、日と時間、やり取りの内容をノートに書き出してください。
あとあとの証拠になります。
1.営業マンが解体は系列会社を使ってくれ。解体業者がきて見積の中に、基礎まで壊して更地渡し
  期間はいつまで。とありますか。注文請け書や契約書は交わしましたか。
  近所に対してのあいさつ回りなど、業者が行きましたか。
  期間がどの位超過して、どの位喪失をこうむりましたか。上記が満足した状態であれば(工事は別として)半金だけ入れます。後半金は解決後建築完了後とか、一条から貰ってください。といいます。
損害金のようなものを作成しておきます。弁護士さんに聞いてください。
2.営業マンと一条の責任者を呼びつけて自宅に来るようにしてください。本社に押し掛ければと書きましたが、呼びつけたほうがいいです。誠意があるか判断できますから。
解体業者がガラ、残土を残したままですと、建築工事してそのまま埋められると今は違反です。
将来何らかの事情で売ることになった場合、地中に廃棄物があると売れなくなります。(買う人が承知していても値段たたかれます)
地盤調査しましたか。地耐力を調べます。殆どがスエーデン式です。地耐力がないとパイル打ちとなります。
ここまでやって基礎です。今は住履歴といいまして車検の用に履歴残すことが求められてきています。将来法制化するでしょう。
建物は契約したのですか。一条がいい加減というよりも、営業マンがかなりルーズでしょう。
一条は解体業者は系列使っていること知っていますか。営業マンが小遣い欲しさにやって入るかも知れません。これは責任者に聞いてください。そうであれば一条とあなたと解体の契約です。
解体業者とであればあとからバックする場合も考えられます。
施工管理をどこで責任もつかのことですから、重要です。

知り合いにどなたかいませんか。いなければこのようなことをサポートする会社もあります。
お金掛かります。有名なのがさくら事務所です。
一条にそちらでさくらを使うから費用持ってくださいと交渉もできます。
これからの工事が心配ですから。それと現場監督者はいますか。その人にも同行を。
大変ですけどへこまないで頑張ってください。将来の笑い話になればいいですね。
    • good
    • 1

写真取りましたか。

解決するまでお金払うことありません。本社まで乗り込んだほうがいいです。一条はそこそこだと思いましたが、ひどいですね。
無料の弁護士相談がありますから聞いてください。さいばんになれば証拠が必要です。
時間が掛かるから和解になるでしょうが、今の工事をストップしたほうが良いでしょう。
電話だけではだめです。ホンシャに行きましょう。交渉しても駄目なら弁護士と来ますといいます。そこで相手が同出るか。向こうにも弁護士いますから、営業マンとの話の証拠ありますか。どう交渉しても駄目ならお金が掛かるけど弁護士頼みましょう。
ホンシャに言ったらOKWAVEにも載せました。お宅の信頼はこのことで全国に知れ渡りました。と言ったほうがいいです。
すぐに返事が来ないのは、裁判になっても負けないような準備をしてるかも知れません。
それと担当営業変えたほうが良いです。
営業マン建築詳しいですか。
    • good
    • 0

今、地場工務店で建て替えを計画中ですが、


現状建物(重量鉄骨)の解体費用について、
大手HMと地場工務店で1.5倍以上の違いがありました。
大手HMは、解体でも大きなマージンをとるんですね。
    • good
    • 0

大手ハウスメーカーとは思えない対応ぶりですね。



モデルハウスを見に行って「夢の家」を建てようと思っていたのですが、こんな信頼できない会社には頼めそうにないですね。「悪夢の家」になりそう!!

一条工務店の評判はあまり知らなかったのですが、一事が万事と思っている方がよさそうですね。

こんなハウスメーカーで家を建てたら、安心して住めないのではないでしょうか?今の段階でハウスメーカーを変更することをお勧めします。
    • good
    • 0

まず建物解体工事なのでリサイクル法の届けが必要になります。

これは一条工務店からの紹介の解体業者の名前で届けが出ていますか。契約者はその解体業者ですか。これらが誰によって官庁に届けたかのですか。
地鎮際2日前○○○  建物の除却届け提出しましたか。これは提出しないと法律にかかり罰金等がかせられます。
一条工務店のこの対応がまるっきりおかしいというより地鎮際の意味も理解していないし、看板をあげて商売している建設業者とは到底思われない。間に合わなかったら後で叉解体工事 そんな事をしてお宅の会社は笑われないのですかといって
みたらいかがですか。紹介して契約したのはあなたといういいわけは通用しないのでは 文面からし最初におどしておいて
いるわけだから責任は一条工務店にも当然責任があるのでは。なんでまたこんな業者に新築工事を依頼したのか
その経緯が文面にのっていないのはどうしてですか?こんな対応をする会社だと新築工事もろくな対応にならないのでは
ないですか。一度時系列でいままでのいきさつを整理してみたらいかがですか。
法律的なことはわかりませんが、今ちょうど建物解体工事の現場管理をしていますが、この一条工務店の対応は建設会社のかざかみおけない気がします。たぶん新築住宅契約のときはあたりのいいいい方をしのではと思いますが。
時系列で整理して一条工務店の本社に電話をしてみたらいかがでしょうか。
解体した家にトラブルがあった場合どこの責任かわからない これもおかしいですよ
たぶん地中埋設物についていっているのでしょうが、地中埋設物の処理は新築建物の基礎工事中に処理される
わけだから完成した家という風にはならないはずです。

この回答への補足

お客様相談室や、何かあたらなんでも言ってくれという手紙を送ってきた統括責任者という方にも話をしたのですが、何を言っても「今後頑張ります」としか言わず、こっちが聞きたいことに対しては、ただただ黙るだけという対応なんです・・・・・。
もう、どうしようもないです・・・。

補足日時:2010/11/22 22:37
    • good
    • 2

他人事ながら憤りと怒りを感じます。



そんな解体業者は、絶対に変です。
それにもまして、一条工務店は無責任です。
あんな有名な会社がそんな対応では、先が思いやられます。
質問者さんに対してもご近所に対しても謝罪や弁償が必要ですよね。

もう一度契約時に交わした約款をよく読んでみてください。
打ち合わせ時の記録を読み返してください。
何らの糸口が見つかるかもしれません。

最初の仕事である解体でこんな状況であれば、これから先もトラブルが起きませんか。
一条工務店の評判を知りませんが、とても不安を感じます。

我が家も有名な大手メーカーで建てましたが、そういうトラブルは一切なかったです。
疑問に思ったことにもすぐに回答をいただけ、納得して工事を見守りました。
営業マンも出入りの職人さんもみんな礼儀正しく品がよかったです。

一条工務店の本社と先ずは話してみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

お客様相談室や、統括責任者にも話はしたんですが・・・・ただただ黙るだけという対応で・・・もはや、一条工務店には責任者はいないとしか思えません。

補足日時:2010/11/22 22:41
    • good
    • 0

一条工務店の本社に掛け合ってみてはどうでしょうか。


支店の担当の対応が悪いだけかもしれません、
紹介料を貰っているはずですから責任がないわけではありません。
管理責任もあります。
家を建てるための監督も替えて貰うかした方がよいと思われます。


(解体ででたガラだらけでした)
これはまだ工事が終わってないと思われます。
産業廃棄物です、きちんと処理しないとお金を払う必要はありません。
    • good
    • 0

解体工事をしているものです。


質問者様の質問への答えには
なっていないかもしれませんが
以前、一条工務店で新築を
考えていたお宅を解体するはず
だったのですが、質問者様と
同じく、脅しにちかいものを
言われ、結局うちは断られました。
そして、一条工務店の下請けを
している業者とも付き合いが
あるのですか、一条工務店側で
多額の手数料を取るんだそうです。
たとえばお客様には200万の金額を
提示し、実際解体業者に支払うのは
100万、といった感じです。
なので、解体業者は腕よりも
とにかく安ければイイという
方針のようです。
安い業者は危険がたくさんだと
いうことは分かってるはずなんで
しょうが、利益…利益…
なんでしょうね。
本当にきちんとしたハウスメーカーは
とても厳しい目で適切な業者を
選びます。
とても有名なハウスメーカーですが
こういったことがあると疑いますよね。
解体工事に関する契約書を結んで
いると思いますので、もういちど
すみずみまで読み、責任追及なさって
ください。
もし、質問者様との契約書がない場合は
(ありえないと思いますが…)
一条と解体業者の契約書または請書を
見せてもらうべきかと思います。
    • good
    • 0

お近くの行政書士もしくは弁護士に相談の上、解体費用の減額交渉および


一条工務店への契約解除を行いましょう、

意地悪く「地鎮祭の費用だけ」支払ってやれ。(おそらく見積上 たいした金額ではないはず)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!