プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はとある同族会社でこのたび代表取締役社長に就任いたしました。
ところが前代表取締役社長であった親戚は、代表取締役の交代が株主総会を行った上で
正式に行われたにも関わらず(登記も完了しています)、会社の実印は渡したものの、銀行
印に関しては私がいくら要求しても渡さず、銀行と勝手に取引をしているようなのです。
そもそも、前社長である親戚が解任され平の取締役とされた理由自体、多額の使途不明金
を発生させ、会社の財務状況を大幅に悪化させていた為なのです。
その親戚は引き継ぎが完了するまでは渡せないなどと言っているのですが、具体的な引き継
ぎの要求に対しても、この親戚は先延ばしにしようと曖昧な返答を繰り返すばかりで、一向に
進める気配がありません。
近く、弁護士に相談に行き法的措置をとる事になるとは思うのですが、その前にこの親戚に
対し法的に制裁を加える方法があるのか?またあるのであればその法的な根拠を識者の方
にお伺いしたく、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

法的措置がどうのこうのより、銀行へ行き印鑑変更を申し出たら良いと思います。

通帳も持ち出しているなら通帳の紛失届も出しましょう。

もちろんその為には登記簿謄本とあなたの身分証明書が必要ですが
会社の代表取締役本人が来てそれを要求したら絶対に印鑑変更は出来ます。

なお、銀行には「変な会社」という印象は与えてしまいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
アドバイス頂いた通り、金融機関への悪印象が心配でしたので印鑑変更は
最終手段と考えていたのですが、やはり時間的にもそれが最善であると改
めて認識させて頂きました。
ありがとうございました。