プロが教えるわが家の防犯対策術!

日商簿記2級を勉強するか迷っています。
先日日商簿記3級を受験しました。
自己採点によると合格しているはずです。
このまま2級の勉強を独学でしようと考えていました。
そして、2月の試験での受験を試みたいと思っています。
でも、迷っています。
理由は今無職なので、やるなら就活と並行で勉強しようと思っていて、そのような状況では難しいのかどうかということと。
もう一つ根本的な理由として、もし2級を取得したとしても、それを生かすような仕事が自分には向いていないのではないかということです。
理由は、自分では3級の段階では簿記はおもしろいというか、考え方がすんなり自分になじんでくる感じがしました。
でも問題を解いていて、不正解だった場所の不正解だった理由はケアレスミスばかりなのです。
こういう人は経理の仕事には向いていないのではないかと思ったのです。
例え簿記の理解度は低くても、仕事が遅くても、正確であるということが一番重要と感じるのですが・・・。
ただ、単純にここまで勉強したのだから、もう少し勉強したい(単純に趣味として?)という気持ちはあるのですが・・・。

A 回答 (1件)

>簿記はおもしろいというか、考え方がすんなり自分になじんでくる感じがしました。

だったらとりあえずとっておいたらいいと思います。
別に無理に経理職につくこともありません。
2級程度なら一般教養の範囲内です。

3級をささっととれたなら2級もさほど難しくはないと思います。
(むしろ未経験者が3級取る方が難しいのです)

私もケアレスミスばかりする人です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう回答を頂けて嬉しいです。
一般教養の範囲内と聞いて尚更がんばってみようと思いました。