アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦と4歳の男の子の3人家族です。
先月、転勤で2階建てアパートの2階の部屋に引っ越しました。

住み始めて1週間で、管理会社から全戸にあてて手紙がきました。
「子供の遊ぶ音や大人の足音が響いているので気をつけて」と書いてありました。
うちが越してきてすぐのことだったので、たぶんうちのことだと思います。

2階に住むことと子供がいることから、防音対策として、
越してきた初日から厚さ1.6cmのパズルマットをリビングに敷き詰めていました。
苦情の手紙をいただいてから、気をつけて生活をしていたつもりですが、
先日また苦情を受けてしまいました。
今回は、管理会社から直接電話がありました。
苦情の相手は匿名でしたので、何処のだれかは教えてもらえませんでした。
でも2階建てで4世帯しかいないので、おそらく下の部屋の住人からの苦情だと思います。
階下の部屋には、お子さんのいらっしゃらない若い御夫婦が住んでおられます。
うちとしてはしっかり防音対策をしていたつもりでしたが、
1ヶ月の間に2度の苦情だったので、正直とても落ち込みました。
お金がかかるのはきついですが、
パズルマットに重ねて「静床ライト」という防音カーペットを敷くことにしました。

大人は常に忍び足で、出来る限り静かに暮らしているつもりですが、
子供はガチャガチャとおもちゃを出して遊んだり、歌を歌ったり、ドタドタと歩いたりします。
その都度注意しているのですが、大人と同じように静かにさせるには限界があります。
子供にあまり口うるさく言い過ぎたせいか、毎日毎晩おねしょするようになりました。
これ以上苦情を言われたらどうしたらいいのでしょうか。

うちが悪いのは申し訳ないと思っていますので、
お詫びに伺いたいという気持ちはあるのですが、
相手は匿名で名乗り出てはいないので、
こちらが勝手に伺ってはかえって気まずくなってしまうのではと、迷っています。

どうするのが一番良いでしょうか?

A 回答 (9件)

(1)あまり気にされないこと。


(2)必要に応じて、下の階の方(クレームもとの想定ですが)にお詫びに伺うことがよろしいかと考えます。

「静床ライト」を敷くなど、十分に誠意ある行動をとっているのですから、
これ以上は気にされないことが一番かと思います。
質問者さんも、お子さんも精神的にまいってしまいますし。

一方、周囲の方への配慮は必要ですから、
再度クレームがあった場合は、直接お詫びに伺い、
誠意を見せることが大切かと思います。

質問者さんなりに対策をうっていることや、
深夜帯は最大限の注意を払うことなどを伝えれば、
ある程度の理解は得られるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

静床ライトとパズルマットを重ねて敷いてみました。
音の響きは少しはマシになって気がします。
それでも音は響いているのかもしれませんが、うちはここまでやっていると言えるので、ちょっとだけ気持ちが楽になりました。
あまり子供にうるさく言いすぎないように気をつけながら、様子をみながら生活してみます。
再度苦情があったときには、きちんと謝罪に伺おうと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 15:09

謝罪に行かなくていいとおもいます。


あたしなら、即刻担当を呼びつけて「安普請な建物建ててすみません」って菓子折りもたせて階下に謝らせに行きます。菓子折りももちろん担当に買わせます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても勇気のある行動ですが、気の小さい私には出来そうもありません。
確かに私も(建物にも問題があるんじゃないか?)と思わずにはいられませんでしたが、追い出されては困るのでそこまで言えませんでした・・・。
もう少し様子見で頑張ってみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 15:04

通常、階下の音は上には聞こえにくいものです。


それが聞こえるということは、遮音性が余程低いと考えられますので、
階下にも相当聞こえているかもしれませんね。
同じように見えても、建物によって聞こえ方はかなり違いますから。
でも
・遮音対策をしている
・子供は時間帯が限られている
ということから、常識の範囲で生活されていると思います。

我が家も、引っ越してすぐに防音カーペットを引きました。
(静音ライトも見本を取り寄せました)
その上で、階下にご挨拶に行き、音の聞こえ具合を確認しました。
子供がいるのは我が家の都合、他人様に迷惑をかけていい理由にはならないと考えています。
(そう思っていても、かけているでしょうから)
でも、質問者様は、直接連絡しない方がいいと思いますよ。
相手は、管理会社を通しているのですから、直接交渉したくないのでしょう。
騒音問題は解決しにくく、双方ともに相手を自分を責める悪人に思えてきます。
でも、もっと単純なことです。
階下「静かにして欲しい」
上階「苦情を言われたくない」です。
辛いと思いますが、憶測で憎しみを育てないでくださいね。

転勤が多いのですよね?
おおよそでも決まっているなら、そのことを伝えてみても効果があります。
苦情側は期限がつくことで、それまで我慢しようという気持ちになりますから。
しばらく先なら、簡単にできることではないと思いますが、1階に引っ越すことも検討してみてください。
既に努力した上で苦情が来ているので、残念ながら、この先できることがありません。
私は騒音で苦情を言われたことも、騒音で体調を崩したこともあります。
どちらもとても辛いことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今すぐに引っ越すとなると経済的に難しいのですが、余裕ができてきたら1階への引っ越しも考えています。
やはり子供に窮屈な思いをさせているのが辛いので。
静床ライトをパズルマットと重ねてみたところ、少しは音の響きがマシになったような気がします。
このままもう少し様子をみて、また苦情があったときは、謝罪と今後の転勤のことなどお話に伺おうと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 15:00

可能であれば戸建てか、一階のできれば角部屋でほかの世帯にも子供がいる物件に引っ越されるのが一番良いと思います。



苦情の相手が音に敏感なのか、実際に騒音状態なのかは判断できませんが、大人の足音も響く、階下のドアの開け閉めの音も聞こえるような集合住宅で、お子さんがのびのびと生活するのは難しいと思います。

もともとの厚さ2センチ未満のパズルマットでは、ほぼ筒抜けだったと思います。音の響きやすい集合住宅では、大人だけの世帯でも床がフローリングであればそういった対策はしたほうが良いですので、お子さんがいらっしゃるのであれば最初から防音カーペットは考えたほうがよかったかもしれません。

また、苦情の相手が階下住人と決め付けてしまうのも危険だと思いますし、直接謝りに行ってもどうしようもないように思います。「これ以上苦情をいわれたらどうしたらいいのでしょうか」という状況では、謝りにいくといっても「これだけの対策をしていますのでご理解ください」ということになってしまうように思います。匿名での苦情とのことで先方は謝罪が目的ではなく音の軽減を望んでおられると思いますので、謝罪してもどうにもならないケースのように思います。

お子さんにもストレスがかかっているようですし、できれば引越しをお勧めします。相手の方が音に敏感なのかもしれませんが、先方を引越しさせることはできないと思います。経済的には負担がかかるかもしれませんが、おっしゃるとおりお子さんに大人と同じようにおとなしくしてもらうのは限界があると思いますし、もうすこしのびのびと暮らせる子供時代は何ものにも変えがたいもののように思います。

どうしても引越しが難しければ、恐らく生活音の範囲とされるでしょうからそのまま苦情を無視して住み続けることは可能だと思います。ただ、先方の不満は募りますし相手がどういった行動に出るかわかりません。また、相手の感情に敏感な方であれば精神的につらいと思いますのでお勧めしません。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人とも話し合い、やはり相手の方が名前を出されておられないのに直接謝罪に行くと気まずくなってしまいそうなので、階下の方への謝罪はまだやめておこうということになりました。
経済的に引っ越しも無理なので、いまのところ静かに暮しながら様子をみるしかないですよね。
防音カーペットとパズルマットを2重に敷いて、少しはマシになったんじゃないかと思います。
たぶん2年くらいでまた転勤で引っ越しになると思うので、それまで頑張っていこうと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 14:54

心中お察しいたします。



我が家も過去に階下から苦情をもらった事があります。
質問者様と同様に子供がまだ小さく、言い聞かせるにも限界がりました。
今思うと、音に対してノイローゼの一歩手前でしたね。
やはり子供も小さいながらにも気を使っている・・・という感じはしました。

ただ、子供は嬉しければ飛び跳ねて喜ぶこともありますし、楽しい音楽が流れれば踊ったりもします。
その自然な行為すら制限してしまう生活に、私の方がほとほと疲れきってしまいました。

結果としては一戸建ての貸家に引っ越しました。(今はその家から引っ越してしまいましたが)
勿論、どこに住んでも人としてのしつけは必要ですが、親子ともどものびのび生活できることがこんなに幸せなことなのか・・・と再確認した日々でした。

一番は階下の住人と良い関係が築ければいいのでしょうが、年代や子供の有無で難しいこともあるでしょうからね。とりあえずは、お詫びを言いにいくというより、お裾分けやらどこかのお土産やらを持参して最後に「いつも子供が迷惑かけていたらスミマセン・・・」で、すこしずつ顔見知りになっていったら、案外苦情もおさまるかも・・・ですね。


私も管理会社に「これ以上、どのようにすればいいのか・・・」と相談したこともありましたっけ。でも管理会社からの返答は「こういった騒音問題は、どうしても上の階の人が悪者にされてしまうケースが多いので」とのことでした。

あれこれやって、それでも駄目なら・・・
引っ越すこともアリだと思います。

私は半年くらい頑張ってみましたが・・・。


幸い主人も引っ越すことに賛成してくれましたので。

質問者様もご主人とよく話し合われた上で、期限をつけて頑張ってみてはいかがでしょうか?それでも階下の方とどうしても折り合いがつかなければ、引越しもひとつの選択だと思います。

もう集合住宅はこりごりです・・・
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もできることなら1戸建てか1階の部屋に引っ越したいです。
子供には本当に窮屈な思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも今は経済的にどうしても引っ越しが無理な状態なので、このまましばらく様子を見てみます。
春から近所の幼稚園に子供の入園も決まっていますし、2年くらいでまた転勤で引っ越しになると思うので、それまで頑張れればと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 14:44

隣人に逐一注文をつけるような人からは、できるだけ離れて暮らすのが良いと思います。


経済的には無駄ですけど、一階に住居に引っ越されるのが良いのではないでしょうか。
ご家族の精神的は平穏は、金銭には変えられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1階の部屋か1戸建ての借家に引っ越したい気持ちはあるのですが、
引っ越したばかりなので、いますぐの引っ越しは経済的に難しいです。
たぶん2年くらいでまた転勤があると思うので、
しばらく様子を見ながら静かに暮らしてみます。
お返事ありがうございました。

お礼日時:2010/11/30 14:37

子どもは自由が一番の宝です。



時間帯を間違えなければ、子供はうるさいのが当たり前ですから、大人が我慢するのが世の中の役目

しかし苦情を人をはさんでいう人は、実は小心者で自分の気に入らないものは全て受け入れない。
ほんとうにやばいのは直接乗り込んでくるので引っ越しを考えましょう。

思い切ってドアをたたき
「こちらに子どもの騒音でご迷惑をおかけしていますか?
時間帯等出来るだけ注意しますが、なにぶんまだ子どもが幼いのと、
経済的に引っ越すわけにもいきません。
またご迷惑でしたら管理会社でなく直接注意してください」とちょっと正義感を強調しながら連絡先を告げる。

これをやると小心者には自分が嫌がらせをしているという自覚と罪悪感が発生します。
直接怒鳴り込んでくるひとはまた別ですが、なにか行動をしなければ3度目はすぐ目の前
そのストレスをお子さんに向けないようにしてくださいね。
改善しなければやはり引っ越しを考えましょう。
ギスギスしながら生活するのは本当によくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間帯も考えて、音のうるさいオモチャは夕方6時までとし、子供も夜9時には寝かせています。
子供は走り回ったりも飛び降りたりもしていませんし、ごく普通に生活しているつもりです。
転勤でいろいろなアパートに住んできましたが、私も子供の遊ぶ音や足音などの生活音は普通だと思っていましたので、苦情が来るなんて思ってもみませんでしたし、こちらから言おうと思ったこともありませんでした。
階下の部屋からの生活音も足音やドアの開閉音などがごく普通に聞こえてくるので、うちだけ言われるのも納得がいきません。
けれど私も小心者なので・・・直接話をしに行くのもとても勇気がいるので、
もし3度目の苦情があった場合は、dx5oykj5さんのおっしゃるような内容でお手紙を書こうと思っています。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 23:05

子供手当て出すより、政府は遣る事がある、教育の間違い質しです


個人の権利主張が行きすぎている、情けは人のためならづ
お互い様の心を、日教組教育で消されたのです

堅固な建物でも何等かの音は伝わります
コンクリートでも鉄でも、端を叩いて、反対で耳清ませば聞こえます

妬み、嫉みが絡んでいるのかも知れませんね
騒音発しないように気を付けて生活していますと
堂々と生きて行きましょう
其の為に家族が体調崩しては詰らない
子供がいじけたりしては一層つまらない

是だけ、気をつけていますと、はっきり言うて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供も静かにしなければいけないというのは理解している様子で、
音の出るオモチャで遊ぶ時は「これで遊んでもいい?」と聞いてきたり、
テレビをみながら踊る時も、音が出ないように遠慮がちに体を動かして、
4歳の子供にとても気を使わせてしまっています。
集団住宅に住むマナーは守らなければと思いますが、
あまり子供にはうるさく言いすぎないように生活していきたいです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 22:53

私だったら管理会社に電話して、アパートに呼んでどの程度の音なのかを検証させます。

貴方様は普通より気を使われて防御策をされて尚且つ静かにされていても苦情が来るというのは、逆に納得が行きませんし、管理会社の事務的な一方的な連絡には、聞く耳を持ちません。担当を呼びつけて話をしてみないと進展はないと思います。毅然とした態度も必要と思います。貴方様は迷惑を掛けているとは思いませんし、逆に普通に生活する権利がある筈ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転勤で引っ越しが多く、いろいろなアパートに住んできましたが、
苦情を言われたのは初めてなので困惑しています。
もし3度目の苦情があった場合は、一度管理会社の方に来てもらうことも考えなければと思っています。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!