プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCゲームの容量が大きく、HDDの空き容量が少なくなってきたので、外付けHDDの購入を検討しています。自分の所持しているノートPCは内臓HDDの増設(?)などはできなかったと思うので、外付けのみで検討しています。
やりたいことは、外付けHDDにゲームをインストールし、今使っているPCでPCゲームをプレイすることです。少し調べてみたところ、USB規格の外付けHDDでは、データ転送速度が遅いので外付けHDDでPCゲームをするのはあまりお勧めできないと見かけますが、現にやっている方も結構いるようですし、USB規格2.0のフラッシュメモリRUF-C4GS-BL/U2に東方projectのゲームをいくつかいれてやったことがありますが、それらは快適にプレイできました。自分のやるPCゲームの中で一番動作が激しいと思われるのは東方なので、東方ができれば基本的に他のゲームも快適にプレイできるかなと思い込んでいます。
やるPCゲームは他にうみねこ、ギャルゲー(リトルバスターズなど)です。

電気屋に試しに見に行ってみたら、「内臓HDD」と書いてあるものはあったのですが、「外付けHDD」と書いてあるものはありませんでした。単に「HDD」と書かれているものの中に、「IODATA HDPC-U320K」というものがありました。まずこれは、外付けHDDということでよろしいでしょうか?
机の上に置く予定なので、できる限り小さいほうがいいですし、320GBも容量があれば十分たりると思っています。
もう1つ、価格.comから売れ筋ランキングで500GB HD-CB500U2というものを見つけました。
こちらのほうは、サイズは大きくなりましたが、500GB容量と容量が多いのと、人気があるので購入するには無難かなとも思っています。
2つの商品を挙げましたが、どちらのほうがお勧めでしょうか?(それ以外にお勧めの物があればお願いします。)
値段はどちらも同じぐらいで5000円ぐらいです。
重視する点としては、ゲームプレイ時の画面が切り替わる時間などが早いものがいいです。(どちらも内臓HDDに入れたときと同じぐらいの早さならいいのですが...)
容量などは書いてありますが、早さについては今一書いてありませんし、こういった物の購入歴がまったくないので、何を気にして購入すればいいのかがよくわかりません。
購入者の意見などもあまり載ってなかったですし、ましてやPCゲーム用に購入する人の意見なんてまったくないですしね...

長文になってしまいましたが、意見があればよろしくお願いします。



PCはdynabook SS RX1/T7EE
型番 PARX1T7ELUE
を使用しています。

A 回答 (4件)

外付HDDにソフトをインストールしても、大体は動作するはずです。



ただしソフトメーカーは内蔵HDD、それもCドライブへのインストール
のみをサポートしているため、動作しなくても保証がありません。
HDDメーカーもソフトのことはサポート出来ないので、外付HDDへソフトを
インストールするとサポートが受けられなくなる可能性はあります。

ただし外付HDDで正常動作しない場合は、その時に内蔵HDDにインストールすれば
よいだけなので、大した問題ではありません。
私なら、まず外付HDDにソフトをインストールし、ダメなら内蔵HDDに
インストールし直す、という手順を踏みます。
なので、本来であれば内蔵HDDに余裕があるうちに、外付HDDを購入する
べきでした。

HDDについてですが、ポータブルタイプと据え置き型とがあります。
候補のうち前者がポータブル、後者が据え置き型です。
持ち運びをしない、置き場所が邪魔にならないのであれば、
容量単価が安いので据え置き型が良いと思います。
HDDは安いので、500GBくらいは買っておいたほうがいいと思います。
あとで容量拡張は出来ませんので(買い替えもしくは買い足し)。
置き場所が邪魔、電源コンセントを利用したくない、などなら
ポータブル型がお勧めです。

上記条件で、家でHDDを据え置くなら、HD-CB500U2という機種で良い
と思いますよ。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cb …
    • good
    • 1

USB2.0の外付けHDDにゲームをインストールすることは可能ですが、上手く動作するかどうかは別です。



ゲームの殆どは好きなパーティションにインストール出来ると思います(例外はあるでしょうが、それはかなり古いゲームでしょう)が、USB2.0の外付けHDDの転送レートがゲームのマップ切り替えに対応するかどうかです。USB2.0は、良くて40MB/sec、悪いと10MB/sec台に落ちますので、ゲームよっては体感的にストレスになります。ただ、使用上では問題ないでしょう。

後、USB2.0の外付けHDDは繋ぎっぱなしにしないと、OSが不具合を出す可能性があります。

出来たらeSATAで接続した方が、内蔵HDDと同じ性能が出ますので、USB2.0の欠点はありません。

今の外付けHDDには、USB2.0とeSATAの両方を持っているものもありますので、検討されては如何でしょうか。
    • good
    • 2

外付けHDDにインストールしてプレイできるゲームは、殆ど存在しないと思いますよ。


仮に、USBメモリにインストールをやってみて下さい。できないでしょうね。
    • good
    • 5

HDPC-U320K(2.5インチHDD)


持ち運びには便利だが、USBからの電源供給のため不安定になる場合がある。

HD-CB500U2(3.5インチHDD)
基本据え置き、読み書き速度はおそらくHDPC-U320Kよりも早い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!