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保証期間は1日でも過ぎたら保証してくれないのでしょうか?
ヨドバシでPCを購入し5年保証だったのですが、保証書を確認したら保証期間が昨日までで、悔しすぎます。

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A 回答 (5件)

数日違いで補償切れというケースで許されるのはメーカー標準補償の1年間(メーカーに依っては3年)だけです。


メーカー標準補償で5年間というものはないので延長補償でしょう。
取り合ってくれない可能性が高いですが、駄目元で連絡してみましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/23 22:45

以前は属する月内だったらOKでしたが。


聞いてみて下さい。

随分前の出張修理の折、メーカーサービスマンにも同様の事を聞いた事があります。
2~3日過ぎても構いませんよ
との話でしたが、真偽の程は定かではありません。

基本、不具合相談をした日が保証期間内であれば着手日が期限切れ数日後でも何ら問題なし。
ショップの場合は裁量次第になるでしょうね、その後の評判にも関わるでしょうし。
ただ、ショップ延長保証が別会社である場合、キッチリしているかもしれません。
(損害保険会社の保険契約と同様であるから)
とにかく、一刻も早い問合せにこした事はありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、販売店に行ったら、今日じゅうに持ち込んでくれれば、OKとしてくれ保証してくれました。ダメもとであたってよかったです。
お礼をしたい気分ですが、どうお礼することが出来ますかね?

お礼日時:2010/11/23 22:02

数日ならケースバイケースだと思う。


急いで駆けつけたら、ぎりぎりで閉店していたとか、連絡したが電話がかからなかったとか事情はあるので、客商売としては多少の融通を利かせ、昨日受け付けましたとすることもあると思うよ。
私もメーカー修理で数日融通を利かせてもらったことが何度かあります。
だめもとでぜひ問い合わせてください。
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この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。
回答ありがとうございました。
お店に行ってダメもとで聞いてみたら受け付けてくれました。
後日、見積もり連絡が来たのですが、五万円近くかかってました。受け付けて頂き本当にありがたいです。
お礼の意味でも他店への浮気はやめることにしました。

お礼日時:2010/11/27 00:39

融通が利く時もありますし


ダメ元で連絡されてみたらいいんじゃないですか

私だったら、先週壊れたけど土日も含めて仕事が忙しくて
連絡出来なかったと最初に言うわね

言って、そうですかってなれば儲けもんだもん

1年保証の期限を1ヶ月ちょっと過ぎてたけど保証で修理してくれた事もありましたので
ダメかなーって思っても連絡してみるとか自分に出来る事はやってみましょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速連絡したいと思います。

お礼日時:2010/11/23 09:32

そう言うものです。

ま一応ヨドバシに確認してください。
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この回答へのお礼

やっぱりダメなんですね。明日一応連絡してみようと思います。ありがとうございました。
…悔しいなぁ

お礼日時:2010/11/23 00:10

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Q保証期間を過ぎたら、どんな場合でも修理は有償ですか?(長文です)

購入後2年10ヶ月のノートパソコンの蝶番(ちょうつがい)部分が壊れました。日本の常識的な家屋の室内の机の上にほとんど置いたままで、1日に1~2回開け閉めするぐらいの使用状況で、大きな力や衝撃を加えたことはありません。
まだメーカーの窓口に持ち込んではいませんが、保障期間の1年は過ぎてはいますが、下記の理由から私は欠陥商品として無償での修理を要求するつもりです。

1) 上に書いたように、ごく普通の環境で、ごく普通の使い方しかしていない。

2) 無償修理の範囲で液晶を交換してもらったことが2度あるが、自分では分解などはしていない。

3) 破損部分を見ると、開閉時の力がプラスチック部品にかかる構造になっていて、そのプラスチックが割れて破損に至ったようである。力のかかる部分に耐久性のないプラスチックを採用した設計上の欠陥である。

4) 金属部品が外れてその結果3)に至ったようにも見えるが、2)の通り自分でいじっていないので金属部品の外れはユーザーのなせることではない。

5) ノートパソコンにとってモニターの開閉は主要機能であり、主要機能が損なわれるということは製品の寿命に等しい。使用による劣化などがあるにせよ、1)、2)のような常識的な状況下で2年10ヶ月で寿命とは欠陥商品といわざるを得ない。

質問ですが、
このような保証期間外の無償修理要求、しかも一個人ユーザーからの要求は通る見込みはありますか。
また、過去にそのような要求を通したご経験がありましたら、どのように交渉するのがいいのかアドバイスをください。

よろしくお願いします。

購入後2年10ヶ月のノートパソコンの蝶番(ちょうつがい)部分が壊れました。日本の常識的な家屋の室内の机の上にほとんど置いたままで、1日に1~2回開け閉めするぐらいの使用状況で、大きな力や衝撃を加えたことはありません。
まだメーカーの窓口に持ち込んではいませんが、保障期間の1年は過ぎてはいますが、下記の理由から私は欠陥商品として無償での修理を要求するつもりです。

1) 上に書いたように、ごく普通の環境で、ごく普通の使い方しかしていない。

2) 無償修理の範囲で液晶を交換してもら...続きを読む

Aベストアンサー

自然故障でしか経験がないので、今回の場合は何とも言えませんが、初めから
「無償で」と要望すると難しいと思います。
まず、サポートセンター窓口に持参し、故障状況を説明し、「ここはこんなに
簡単に壊れるものなのですか?」「この修理の人はたくさん、いますか?」
「修理にはいくらくらいかかるのでしょうか」など質問し、その際に「こういう
作りは壊れやすいのでは?!」などを指摘する。
そして、見積もりは無料であることを確認し、「要 見積もり」で修理に出します。
有償の結果が出たら、メーカー側に「こうこうこうであるから作りが悪いのでは
ないか?! 修理代がいくらかかるとのことだが、納得いかない」などと言ってみる。

私自身、こういったクレームはありませんが、販売経験から言うとあまり
「無償で」とか「何かくれ」という態度の人には、何もしてあげたくなくなるのが
人間です。
自分自身、とてもこの商品を気に入って丁寧に使っていたのに簡単に壊れた、
という謙虚な気持ちでいると、メーカー側も対応を変えることがあります。
ただし、ちょっと難しいかな、という気もしますが・・・

自然故障でしか経験がないので、今回の場合は何とも言えませんが、初めから
「無償で」と要望すると難しいと思います。
まず、サポートセンター窓口に持参し、故障状況を説明し、「ここはこんなに
簡単に壊れるものなのですか?」「この修理の人はたくさん、いますか?」
「修理にはいくらくらいかかるのでしょうか」など質問し、その際に「こういう
作りは壊れやすいのでは?!」などを指摘する。
そして、見積もりは無料であることを確認し、「要 見積もり」で修理に出します。
有償の結果が出たら、メ...続きを読む

Q保証期間が過ぎた商品のクレーム対応

保証修理期間が過ぎた商品のクレームを受けています。
商品は中古の原付です。
保証期間は、3ヶ月なのですが
先日
「原付が壊れて動かなくなった。保証してほしい。」
とお電話がありました。
保証期間の3ヶ月を2ヶ月以上過ぎていることから、保証修理は出来ない旨お伝えしました。
そうした所、最初から調子が悪かったなど文句を言われました。
「なぜ最初から調子が悪かったのならその時言ってもらえないのでしょうか?
それを言わなかったのなら、こちら側で分かり様もありません。
保証期間が少し過ぎている位なら対応しますが2ヶ月以上過ぎているのでは対応出来ません。」
と断りました。(私は販売者ではありません。バイク屋さんを紹介しました)
バイク屋さんに相談しましたが、保証期間が明らかに過ぎていますし
今後の取引上、販売店に保証修理を無理強いできませんし、するべきではないと考えています。
ただ、相手が暴言がひどく厄介な方で困っています。
私の対応は間違っていますでしょうか?

Aベストアンサー

保証期間満了後は、当然ですが保証対象とはなりません。
その期間の定めがある契約ですので、契約不履行ともなりません。
相手には、内容証明で保証はできないことと、今後の請求に関しては恐喝罪で刑事告訴をする「可能性」があると通知することがいいでしょう。
可能性と言うのは、告訴しても、告訴しなくても問題はありません。
販売店でもない相談者が、対応している意味がわかりませんが、殆どが内容証明で落ち着きます。
相手が訴訟をしても、原告立証責任というのがあり、保証期間内に調子が悪かったことを第三者の証人や修理店等の証明が必要になります。
内容証明を送り、相手の出方を見る方がいいでしょう。
メールや電話は、保存して残してください。

Q保証書の有効期限

2010年1月27日に購入して保証書の購入日に2010年1月27日と書いてある場合の
1年保証の期限は2011年1月26日まででよろしいしょうか?
また同じ日の購入で2010年1月と書いてある場合の
有効期限は2011年1月31日まででしょうか?
それとも2010年12月31日まででしょうか?

Aベストアンサー

字句通りで考えれば「*月**日より1年間」ですから、購入当日を含め、翌年の前日まででしょう。
「**年**月」とだけ印字してあれば、月末に買ったと判断するのが妥当で、翌年の同月末日まで。
ただ私も体験的にですけど、1週間や10日はおまけしてくれます。
理由は、ショップに持ち込んだとき、リアルタイムにメーカーに送られる訳ではなく、1週間程度待ってまとめて送ったり、小さなショップですと中間業者が取り次ぐので、実際にメーカーに届くのが翌週ということは普通で、お客にしても持ってきたが窓口が閉まっていたとか(正月休みに買えば全国的にお休みが多いので)言い分はあり、お客さんの利益を損なわないためには、無理のない範囲で譲歩するというのが業界の常識のようです。

Q電化製品などの保障期間について

あまりにつまらない話かもしれませんが、カーナビから冷蔵庫までの電化製品については、保障期間がお買い上げから1年間、となっていますが、これは法律のどの部分に基づいているのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 民法の売買契約で決められている瑕疵担保責任の期間が原則1年になっています(民570、民566)。それをそのまま準用しているだけです。

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~house-s/HANREI/yougo/kasi.htm

Q保証期間内の無償修理を受けるには?

いまいち分からないので、お願いします。
表題の通り、いつまでに修理に出せば保証期間内での無償修理になるのでしょうか?

修理に出した日が保証期間内であれば良いのか、それとも、修理が完了して手元に戻ってきたときに保証期間内であれば良いのか。

自分は期間内に修理に出せば無償になると思ってたのですが、本当のところはどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 保証期間内での記載で2年間とある場合、例えば、2004年4月1日から2年間でしたら、特別の裏書がある場合以外は2006年3月31日までです。

 修理に出した日が保証期間内であれば、無償の修理対象となります。
 但し、自然故障や正常な状態で使用して壊れた場合のみで、保証期間内でも、機械の中にコーヒーや水などをこぼして明らかに使用者の過失の場合には無償修理の対象にはなりません。

 修理期間が長引いても関係ありません。修理に出した日とします。

 メーカーと交渉する場合は、すべて販売店の印鑑と購入年月日の記載がある保証書の明記が唯一の証明書類となります。
 電話で言った、言わないとかでは一切記録に残らず証拠にはなりません。
 詳細は保証書の裏に明記されていますのでご確認ください。

 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。


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